グローバルファッションブランド「SHEIN」が2030年までに温室効果ガス排出量25%削減計画を公表

ROADGET BUSINESS PTE. LTD.のプレスリリース

 ROADGET BUSINESS PTE. LTD.が展開するグローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、 2021年の温室効果ガス排出量を測定し、2030年までにバリューチェーン全体の排出量を25%削減を目指す計画を公開いたしました。

 米国・欧州を中心に約150以上の国と地域(※2022年3月時点)でサービスを提供するファッションブランド「SHEIN」では、グローバルブランドとして環境保全における課題解決のきっかけを作ることができると考えています。現在ファッション業界において、大量生産大量消費、産業水汚染、温室効果ガスなどの環境問題が深刻化し、企業や生活者には環境負荷を可能な限り低減させるための取り組みが求められています。特に、原材料調達から服の製造段階までに排出される環境負荷の総量は注視されており、ファッション業界が排出する温室効果ガスは世界全体の約8%と言われています。

 SHEINでは、これまでも非営利団体The Or Foundationと共同し、EPRという「生産者が製品のライフサイクル全体(原材料選択、製造、使用・廃棄)における環境負荷に対して、一定の責任を負うという考え方」を尊重し、EPR基金(拡大生産者責任基金)を設立するなど環境問題へ取り組んでまいりました。

 そしてこの度「SHEIN」は、試験、検査および認証を行う世界大手認証企業の一つである「intertek」と連携し、2021年に商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルに至るライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガス量をCO2に換算しわかりやすく表示する仕組みであるカーボンフットプリントへの影響を測定したうえで、科学的根拠に基づく2030年までの「二酸化炭素排出量削減目標」を設定いたしました。また、これらの目標は、地球温暖化の対策として科学的知見をもって温室効果ガス削減目標を立てることを企業に推進している連合体であるSBTiに対して検証のためのコミットメントレターを提出しております。

 今回世界最大級の再生可能エネルギー所有・運営・開発企業であるブルックフィールド・リニューアブル社との協働、および非営利団体アパレル・インパクト・インスティチュート(Aii)への資金投入は、二酸化炭素排出量の削減に焦点を当てた持続可能なイノベーションを推進するための長期的なイニシアチブを実施するという当社のコミットメントをさらに示すものです。

 SHEINは今後も衣類廃棄、環境問題をはじめとするファッション業界の問題解決に最前線で取り組んでまいります。
 

  • GHG(温室効果ガス)排出量削減計画

 総合品質会保証プロパイダーであるインターテックと連携し、2021年のGHG(温室効果ガス)の排出量を測定し、Scope3排出量を算出いたしました。そして、科学的根拠に基づき、2030年までのGHG(温室効果ガス)排出量削減目標を以下の通り設定いたしました。

Scope1: SHIENの事業活動から発生する排出量のうち、2021年の総排出量の0.05%未満を占めるもの。
2030年までに絶対量を42%削減する。

Scope2:SHEINが所有する施設に供給するために購入した電力の発電に伴う間接排出量のうち、2021年の総排出量の0.5%未満に相当するもの
2030年までに、 I-REC(海外再エネ電力証書)を購入し、SHIN事業で使用される電力の100%を取得する。

Scope3:2021年の総排出量のうち、99%以上を占めるSHEINのサプライチェーン全体の排出量
2030年までに、排出量の絶対量を25%削減する。

 SHEINは、Scope1およびScope2の排出量を削減するために I-REC(海外再エネ電力証書)を購入し、事業全体にわたる省エネへの投資を増加いたします。
 Scope3がSHEINの排出量の大部分を占めていることから、SHEINは専門家のパートナーと緊密に協力し、再生可能エネルギー源への移行と炭素削減計画に取り組むことが重要です。また、 Scope3におけるSHEINの炭素削減の取り組みは、リサイクル資材の採用した商品製造と、航空貨物への依存度を大幅に減らすことに重点を置き、環境への負担が少ないサプライチェーンへの変革を目指します。
 

  • 「SHEIN」のご紹介

 グローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、Webサイトおよびアプリにおいて、米国や欧州を中心に約150以上の国と地域にてサービスを提供しています。
 女性アパレル商品を中心に、靴、バッグ、ファッション小物、メンズ&キッズアパレル、生活雑貨、電子アクセサリ等幅広いジャンルの商品を販売しており、各カテゴリでは日々新商品をアップデートしております。世界中の最新ファッショントレンドを反映した高品質な製品を、手頃な価格で、最高の顧客体験を通じて迅速にお客様に提供することを日々追求しています。
 また、上記取り組みを通じて弊社理念である「ファッションスタイルに関係なく誰もが無条件に自分自身を表現できる」という体験をお客様に約束します。

【会社概要】
会 社 名:ROADGET BUSINESS PTE. LTD.
U R L : https://jp.shein.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shein_japan/
LINE公式アカウント   :https://lin.ee/PMjYdcm
アプリダウンロード料金:無料
アプリダウンロードURL: https://shein.top/aky6icg
対応OS:iOS/Android

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。