日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』の天井装飾がアクセサリーに?!

株式会社ツクリのプレスリリース

日本最大級のショコラの祭典『アムール・デュ・ショコラ』の会場を煌びやかに彩る天井装飾。
今までは催しが終わるとその役目を終えていましたが、今年は「装飾を生かしてオリジナリティーあふれるアイテムを生み出したい」と考え、アップサイクルブランドSHITSURAEとのコラボが実現。
天井装飾のパーツとアクリルの端材を組み合わせることで、モダンな印象のアクセサリーが誕生しました。
“売る”だけでなく“無駄を生まない”サイクルにこだわって“捨てられるもの”が“長く愛用したくなるもの”に変わるサステナブルな取り組みです。https://www.jr-takashimaya.co.jp/cp/2022yasashii/

 

すべてが1点物の特別感あふれるピアス。
それぞれの異なる表情をお楽しみください。

<シツラエ>×<アムール・デュ・ショコラ>
アップサイクルアクセサリー
片耳 4,950円(両耳 9,900円)
※店頭にてピアスまたはイヤリングパーツをお付けいたします。
※付属品のアクセサリーポーチや手袋も不用になった素材を再利用して製作。

 

 

■SHITSURAE 
SHITSURAE(シツラエ)は、サスティナブルな社会をデザインで楽しむアップサイクルブランドです。
役目を終えた素材やどうしても出てしまう端材でモチーフを制作しています。
あえて着色等はせず素材の持つ色味や質感、偶然できる重なりを活かしアクセサリーとして新しい命を吹き込みました。
量産できない1点1点異なる表情をお楽しみください。
2021年LIFE×DESIGNアワード受賞(ベストサスティナビリティ賞)
・web https://shitsurae.tokyo

【ブランド設立背景】
環境問題でとかく悪者扱いされるプラスチック廃棄物。
一方でアクリルパーティションはコロナ禍で過去最大量生産され、その終息とともに大量の事業ゴミが生まれようとしています。プラスチックをただ悪者にするのではなく正しく使用し、大事なのはその後プラゴミにしないこと。代表は20年以上アクリル職人としての経験があり、そこで培った技術を活かし、使用済みのプラスチックに付加価値を付け、捨てられない仕組みを作るためブランドを設立しました。

■株式会社ツクリ
代表取締役:井村文紀
設立: 2014年10月
事業内容: デザイン・設計・製作・施工・コンサルタント・ブランディング・アップサイクル
・web https://tsukuri.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。