株式会社伊と幸のプレスリリース
~家庭での水洗いOK!イージーケアを実現したウォッシャブル絹糸~
「姫+」糸
商品紹介ページURL:
https://www.kimono-itoko.co.jp/himeplus/
■開発背景
当社は、1931年創業以来、絹一筋の和装白生地メーカーとして歩み、その応用製品・インテリア資材の絹ガラス事業も展開しております。
脱マイクロプラスチックを目標とする昨今、環境にも人にも優しい、持続可能な社会の実現に貢献する素材として、あらためて「絹」の価値が見直されています。
既存事業において25年にわたる、国内養蚕農家との連携を生かしたシルク繊維の開発と、日常使いのシルク製品として必要不可欠なイージーケア・耐洗濯性を追求して参りました。
■商品の特徴
*業界初の構造をもつシルク糸
「姫+」は、天然プロテイン浸透のシルク糸を芯糸にして、純国産ブランドシルク「松岡姫」の高級生糸で特殊カバリングした、独自の形状安定構造を持つシルク100%のウォッシャブル糸です。
絹のアミノ酸とは異なる特殊たんぱく質を浸透させることで、天然たんぱく質のペプチド結合による分子配列を安定させました。この特殊たんぱく質を浸潤させたシルク糸(絹紡糸)を芯糸にして、細繊度の純国産絹「松岡姫」生糸をクロスカバリングしています。
*天然原料のみでウォッシャブル化の効用
天然原料のみで、水濡れによる形状の安定性を確保しており、家庭の水洗いで、オールシーズン快適、シルクそのものの風合いが続きます。縮みにくく、破れず、毛玉ができにくいイージーケアを実現した、日本の技術が生み出した新しいシルク100%の絹糸です。
本物の絹が、肌に直接触れることで、老化の原因となる「活性酸素」を抑制し、吸湿性・放湿性、消臭性に優れ、肌のお悩みを持つ方への効果も期待できます。
*シルクは人にも環境にもやさしいサステナブル素材
・海を守ります
化学繊維は、洗濯の都度、1回の洗濯でも相当量のマイクロプラスチックを放出します。
食しても問題ない、天然繊維シルクは、安心です。
・森を守ります
養蚕は、広い桑園を必要とします。工作放棄地や山野の荒廃を防ぎ、土壌を回復させ、国土の自然を守ります。森は酸素をつくり、二酸化炭素を吸収し地球温暖化を防ぎます。
・日本の蚕糸文化・産業を守ります
日本で流通する絹製品のうち、純国産絹はわずか0.3%といわれています。最盛期の1万分の1以下の生産量ですが、世界全体では、天然繊維の需要は拡大し、繭生産も増加傾向です。
・人の健康を守ります
人のタンパク質アミノ酸20種とシルクアミノ酸18種は共通していますので、不純物のないシルクは本来、人との親和性が高く、人の肌の健康を守ります。吸湿性・放湿製、消臭性があります。
「姫+」側面・断面
「姫+」ニットサンプル
■展示会での出展と新素材の発表
エコ・エシカル・脱炭素製品の素材・資材メーカーが多数参加するサステナブル展として注目の展示会です。「姫+」を、ニッター(編み物業者)、アパレル業者にご提案します。
FaW TOKYO(ファッションワールド東京) 第2回 サステナブルファッションEXPO秋
会期 : 2022年10月18日(火)~20日(木) 10時00分~17時00分
ブース番号: 東6ホール A17-40
商品名 : 洗えるシルク糸「姫+(ひめプラス)」
当社イベント案内ページURL:
https://www.kimono-itoko.co.jp/topics/sustainableexpo2022/
「姫+」ロゴ
■商品概要
商品名 :シルク糸「姫+(ひめプラス)」
発売日 :2022年10月18日(火)
種類 :意匠撚糸単糸番手 1/26.3Nm(342d)
カラー :基本12色、受注生産
最小ロット:3kg/1色
素材 :シルク100%
■会社概要
商号 : 株式会社伊と幸
代表者 : 代表取締役 北川 幸
所在地 : 〒604-8176 京都市中京区御池通室町東入竜池町448-2
伊と幸ビル6階
創業 : 1931年6月
事業内容: 和装用白生地製造卸、絹のインテリア製品開発絹ガラス事業、
不動産賃貸事業
資本金 : 9,900万円
URL : https://www.kimono-itoko.co.jp
桑畑
養蚕_繭
松岡姫_繭
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社伊と幸
Tel:075-254-5884