『一生着られる服』をテーマにデザイナーやブランドとタッグを組みコートをキュレーション。「The COAT」伊勢丹新宿店メンズ館にて10月5日(水)より開催。

株式会社 三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリース

会期:2022年10月5日(水)~10月18日(火)
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション

伊勢丹新宿店 メンズ館では、様々なデザイナーやブランドとタッグを組み、多様な切り口からコートを提案するキュレーションポップアップ「The COAT」を2022年10月5日(水)より伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーションにて開催します。

「The COAT」ビジュアル「The COAT」ビジュアル

 

お客さまの関心が”こころの豊かさ”へ向いている中、『つながり』をテーマに新しい発見を生み出す場所として伊勢丹新宿店 メンズ館1階に今年オープンしたプロモーションの場で、アイテムの需要の高まりに合わせイセタンメンズがキュレーションするアイテム特化型のポップアップを開催。

失敗したくない、良いものは長く着たい、汎用性のある洋服を選びたい、といったマインドの変化から定番品の価値が見直されている昨今、そのようなアイテムの代名詞でもあり、秋冬の主役アイテムであるコートにクローズアップ。「定番品」「男性のマスターピース」を過去のアーカイブや新作も含めて再定義し、次世代の銘品、次世代のマスターピースを提案します。
<Paul Stuart/ポール・スチュアート>、<Aquascutum/アクアスキュータム>をはじめとする国内外のブランドから本イベントのために企画された別注アイテム5ブランドを取り揃えるほか、3つのカテゴリーでコートの新しい価値を提案します。

1.  NEXT VINTAGE
“次世代のビンテージ” をテーマに、国内外の高感度ブランドデザイナー・ディレクターへ別注
参加ブランド:①<Paul Stuart/ポール・スチュアート>×鴨志田康人 ②<Aquascutum/アクアスキュータム>×西口修平  ③<LA FAVORA/ラファーボラ> ④<HEUGN/ユーゲン> ⑤<cantate/カンタータ> 
2.  ARCHIVE
高円寺でビンテージクロージングなど専門性の高い6店舗を展開する<SAFARI/サファリ>の全面協力のもと、往年の銘品を含むアウター150着以上を展開
3.  MASTERPIECE
イセタンメンズのベストセラーモデルを有する総勢5ブランドを集結

「The COAT」
会期:2022年10月5日(水)〜10月18日(火)午前10時〜午後8時
会場:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
アクセス:東京メトロ丸ノ内新宿三丁目駅徒歩1分、JR 新宿駅徒歩5分​
展開ブランド:<Aquascutum/アクアスキュータム>,<cantate/カンタータ>,<HEUGN/ユーゲン>,<LA FAVORA/ラファーボラ>,<LARDINI/ラルディーニ>,<Macintosh/マッキントッシュ>,<Paul Stuart/ポール・スチュアート>,<SANYOCOAT/サンヨーコート>,<TAGLIATORE/タリアトーレ> ほか
 

  • 今回の取り組みについて

伊勢丹新宿店 メンズ館1階の中心地に、2022年2月「プロモーション」の場がオープン。こころの豊かさへお客さまの関心が高まり、その過程でうまれた新しいニーズに対して、時代を代表するコミュニティやリーダーとつながり、様々な価値をポップアップ形式で提案しています。

本イベントではアイテムの需要の高まりに合わせてコートにクローズアップし、『一生着られる服』をテーマに3つのカテゴリーでご紹介。
その背景として、リユース市場の上昇や “良いものを長く着たい” というマインドの高まりを受け、ワードローブの主役とも言えるコートはまさにその役割を果たすアイテムと捉え、イセタンメンズで長年販売し続けてきたマスターピースと言われるコートの価値を再定義。そして本イベントを入り口として、多くの男性に装う楽しみ、ワードローブに残したいと思っていただける次の名品やマスターピースを見つけていただきたい、という思いを込め開催に至りました。
秋冬シーズンで装う事が待ち遠しくなる一品だけでなく、日々の暮らしに彩りを加えてくれるワードローブの組み方といった装いも織り交ぜながら提案します。
 

  • NEXT VINTAGE

 “長い時を経て流行が移り変わっても、色褪せない魅力を放ち続ける服” をテーマに、今から20年後、30年後にビンテージとして残る『NEXT VINTAGE』を作れないだろうか、そんな着想を5名のデザイナー・ディレクターに投げかけて完成したコート群をラインナップ。
クラシックを熟知し、それをモダンに表現する技に長けた気鋭の作り手らによる、新鮮なのに普遍的な「ネクストビンテージコート」が一堂に会します。

<Paul Stuart/ポール・スチュアート>×鴨志田康人 コート 198,000円
1950年代のアーカイブをモチーフにしたベルテッドコート。たっぷりボリュームをもたせたシルエットや独特な形のポケットなど、シンプルなようでヒネリの効いた顔つき。

鴨志田康人(かもしたやすと)/ ポール・スチュアート ディレクター
1957年生まれ。ユナイテッドアローズに創業メンバーとして参加。現在は自身のブランド<カモシタ>や<ポール・スチュアート>のディレクターなど多岐に渡り活躍。
 

<Aquascutum/アクアスキュータム>×西口修平 コート 242,000円 ※予約販売(お渡し:11月下旬予定)
2WAY仕様のリバーシブルコート。片面にブランドの伝統的なコットン素材「アクア5」を、もう片面にシグネチャーのクラブチェックをモチーフにした梳毛ウールを配している。

西口修平(にしぐちしゅうへい)/ ビームスF ディレクター
1977年生まれ。ビームス入社前には古着店での勤務経歴もあり、ビンテージとテーラード双方に深い造詣をもつ。インスタグラムのフォロワーは14万人超。
 

<LA FAVORA/ラファーボラ> コート 181,500円
代表作のラップコートをアレンジし、空気をまとうようなAラインを活かしつつボタン留めのデザインに。加えて生地にはドネガルツイードを選び、伝統のブリティッシュテイストと現代的リラックス感の融合を叶えた。
 

<HEUGN/ユーゲン> コート 198,000円 ※予約販売(お渡し:11月中旬予定)
1940年代のミリタリーコートに想を得つつ、肩の傾斜を強めにして優雅なシルエット美を描き出した「ダニエル」。別注作ではシェトランドのメルトン素材を掛け合わせ、着るほどに体に馴染む一着に仕上げている。
 

<cantate/カンタータ> コート 242,000円
「ケンピ」と呼ばれる白くて硬いウールを黒のツイードに混ぜ込んだ、珍しい素材使いが魅力。着るほどにケンピとツイードが一体となり、グレイッシュな色みに育っていく。形は’40年代を意識したリラックスフィット。
 

  • ARCHIVE

古着激戦区の高円寺にてビンテージクロージングなど専門性の高い6店舗を展開する<SAFARI/サファリ>を迎え、“いい服を次の世代に繋ぐ”をテーマに各国の人気ブランドから選りすぐりのビンテージコートを取り揃えます。往年の銘品や、市場に出回ることが珍しい幻のモデルとも呼ばれる一品から、今では生産されていないモデルまで錚々たるラインナップが計150点以上集結。そのときにしかないアイテムとの出会いをお楽しみください。

<SAFARI/サファリ> イメージ<SAFARI/サファリ> イメージ

  • MASTERPIECE

長年に渡り愛されつづけているブランドから、知る人ぞ知る新進ブランドまで、幅広いラインナップを誇る伊勢丹新宿店 メンズ館にはブランドの「顔」ともいえる銘品が数多く存在します。「銘品や定番品と呼ばれるアイテムには、支持される理由がある」というブランドや商品のもつストーリーに着目し、“新しい発見” や “愛されつづける理由の再確認“ のきっかけになってほしい、という思いで数々のモノ作りやブランドのストーリーを熟知するバイヤーが自信を持ってお薦めする各ブランドのベストセラーモデルを一堂にご紹介。

<TAGLIATORE/タリアトーレ> チェスターコート 192,500円
タリアトーレのチェスターコートは、美しいシルエットが人気の秘密。カシミヤ素材の軽い着心地と、さまざまなスタイリングにマッチする汎用性をお楽しみいただける一枚。
 

  • 関連情報

▶︎ISETAN MEN’S net「The COAT」
https://www.imn.jp/post/108057205353 ※10月1日(土)午前10時~公開となります。

▶︎Instagram
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 プロモーション 
@isetanmens_the_promotion(https://www.instagram.com/isetanmens_the_promotion/

伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージング 
@isetanmens_tailored_clothing(https://www.instagram.com/isetanmens_tailored_clothing/

※価格はすべて税込みです。
※本イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。 

 

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