海底から採取する地球に優しい”第三のダイヤ”「オーシャン・フロア・ダイヤモンド」国内上陸

株式会社キューのプレスリリース

 土屋鞄製造所と同じハリズリーグループの(株)キュー(東京都中央区銀座2、三木芳夫 代表取締役社長)は、海底から採取するダイヤモンドの取り扱いを開始します。海底ダイヤモンド(オーシャン・フロア・ダイヤモンド)を使ったオリジナルデザインの婚約指輪など11型を揃え、2022年9月26日(月)から、運営する宝飾店「ブリリアンス・プラス」の東京・銀座店で先行販売を開始します。その後、11月15日(火)から、横浜・名古屋・金沢・大阪店へと取り扱い店を全店(5店)へと広げます。
 婚約指輪に使う海底ダイヤモンドには全て、トレーサビリティーを明記したオーシャン・ダイヤモンド社の証明書が付くほか、天然ダイヤと同じく米国宝石学会(GIA)の鑑定書も付きます。

<第三のダイヤ>…採掘による環境破壊などの問題が指摘されるダイヤモンド。昨今、研究所(ラボ)で育てられる(グロウン)人工ダイヤ「ラボグロウン・ダイヤモンド」がエシカル面で評価され、百貨店大手が専門ブランドを立ち上げています。海底ダイヤはその次のムーブメントで、地球に優しい「第三のダイヤ」として注目されています。

  • 環境破壊や労働者搾取といった問題をクリア、“曇りのない輝き”を

 

 海底ダイヤモンドは、鉱山で発掘する一般的なダイヤモンドが雨風で地層ごと川に流され、長い年月をかけて海底に辿り着いたもので、それら天然ダイヤと物(成分や結晶構造)も輝きも同じです。
 海底で採取するため、採掘による環境破壊の少ない点が特徴で、地球に優しい「第三※のダイヤモンド」として、注目を集めています。※天然、合成に続くダイヤ
 当社は日本企業として初めて、そのオーシャンダイヤモンドを採取・加工・販売する英国のオーシャン・ダイヤモンド社と取引を開始します。
 同社は、南アフリカの海で海底ダイヤを採取しており、原産国や採取した海岸地域のトレーサビリティー(生産履歴の追跡)を確保しています。加えて、現地では成人の専門ダイバーを雇い、海が穏やかな日に船を出すなど、労働環境にも配慮しています。採掘による環境破壊や労働者搾取といった問題をクリアにした、“曇りのない輝き”が特徴です。

<写真>
オーシャン・ダイヤモンド社は、南大西洋に面する、南アフリカの海でダイヤモンドを採取・探査する権利を有しており、同国政府からライセンスを得ています。
写真は、船を出し採取する様子(左)、海底ダイヤモンド(右)

 

  • 婚約指輪と結婚指輪をオーシャン・フロア・ダイヤモンド

 新発売のリングは、婚約指輪5型と結婚指輪6型の計11型で、「BLOU(ブロウ)」のシリーズ名で展開します。BLOUは、南アフリカの公用語の一つ、アフリカーンス語で青を意味し、海をルーツとしたダイヤモンドを表現しています。
 エンゲージリングは0.3カラットの海底ダイヤモンドを使います。税込価格は47万2000円〜53万1000円です。マリッジリングは2.5mm幅の指輪に0.03カラット、1.8mm幅の指輪に0.01カラットの海底ダイヤモンドを使います。税込価格は11万1800円〜19万7700円です。いずれのリングも、地金にはリサイクルされた金(K18イエローゴールド)を使います。精製可能という金の特性を生かします。環境に優しいという海底ダイヤの特性をリング全体でも表現し、「時代を超えて循環するジュエリー」を提供します。
 サイズ展開は、エンゲージが4〜16号で、マリッジが4〜24号です。
 エンゲージリングには、天然ダイヤと同じく米国宝石学会(GIA)の鑑定書が付くほか、原石の原産国と採取した海岸の地域、GIA鑑定番号の3項目を明記したオーシャン・ダイヤモンド社が発行する証明書が付きます。マリッジリングにも、オーシャン・ダイヤモンド社の証明書(原産国と海岸の地域の2項目)を付けます※。 ※マリッジリングはカラット数が小さく天然ダイヤと同じくGIA鑑定は付きません
 エンゲージリングのセンターストーンは、GIA鑑定書の評価項目(4C)に加え、傷や欠けなどがないか、社内の検品基準も満たした、高品質なダイヤモンドのみを扱います。
 

  • “エシカルな輝き” 日本本格上陸、オーシャン社の海底ダイヤモンドについて

 英国・コーンウォールのオーシャン・ダイヤモンド社は、海底ダイヤモンドの“エシカルな輝き”を見出した創業者のロバート・グッデンが2004年に設立。2016年から海底ダイヤモンドの取引を行っています。同社は現在(2022.8末時点)、8カ国の企業68社と販売提携しており、日本企業としては今回初めて、当社が取引を開始します。同社海底ダイヤモンドを使った宝飾品の国内での取り扱いはこれまで、一部輸入品ではありましたが、これを機に国内メーカーとしてオーシャンダイヤモンドの日本上陸を本格的に手掛けます。

大型船で機械を使い採掘しない。ダイバーが潜り、海底の砂利を吸い上げ、ダイヤを採取
<写真>
上)小さな船で出航し、ホースを持ったダイバーが海底へ、砂利や貝殻をポンプで汲み上げる。
大型船で機械を使い海底を採掘したりせず、海が穏やかな日にダイバーが潜る。海中を荒らさない
下)集めた砂利を袋に入れ陸揚げ、水洗いした砂利を広げダイヤを探す

 

  • 新シリーズ概要

名称:BLOU(ブロウ)
型数:婚約指輪5型、結婚指輪6型
素材:ダイヤモンド、K18イエローゴールド
サイズ:婚約指輪4-16号、結婚指輪4-24号
発売日:2022年9月26日(月)※銀座ショールームでの先行販売日
※全ショールームでの販売は11月15日(火)~
販売店舗・BRILLIANCE+各ショールーム

商品名、税込価格
婚約指輪※9/26時点の価格(税込価格)
ブロウ 01 ソリティア リング 0.3ct 53万1000円
ブロウ 02 ソリティア リング 0.3ct 49万2000円
ブロウ 03 ソリティア リング 0.3ct 47万2000円
ブロウ 04 ソリティア リング 0.3ct 48万円
ブロウ 05 ソリティア リング 0.3ct 51万7000円

結婚指輪
ブロウ 02 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm 11万7500円〜
ブロウ 02 ダイヤモンド1pcリングシーグラス2.5mm 17万8700円〜
ブロウ 04 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm 11万3700円〜
ブロウ 04 ダイヤモンド1pcリングシーグラス2.5mm 17万4100円〜
ブロウ 05 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm 11万1800円〜
ブロウ 05 ダイヤモンド1pcリングシーグラス2.5mm 17万2500円〜

素材特徴<1>
海底ダイヤモンド…原石を含む地層が雨風で削られ、長い年月をかけて嵐や川の厳しい流れをくぐり抜け、ようやく海までたどり着いた石のみが海底に眠るダイヤ。発見できる原石の数は一般的な鉱山に比べて少ないものの、専属のダイバーらによって海の堆積物から原石を探すため、山や海を深く掘削する事なく採取できることでも注目されています。「これからの人生を共にする、二人の誓いや絆、思いやり」を象徴する特別なダイヤモンドです
素材特徴<2>
K18イエローゴールド…リファインゴールドTM(商標出願中)を使用。精製可能な金の特性を活かして、金の本質と品質を維持しながら、使われなくなった金を再利用しています。リサイクルする金を使うことで、採掘、精製にかかる人的、環境的コストを軽減し、より環境に優しく、時代を超えて循環するジュエリーを提供します
コンセプト
地球や人に優しさをもたらす海に眠る神秘のダイヤモンドと、時代を超えて循環するリファインゴールドTMを使い、潮の満ち引きの二面性や、循環、浮遊感を表現。従来のエンゲージにはなかった360度どこから見ても美しい方向の解放をテーマにデザインしています
デザイン
丸い石枠にダイヤを留めたグローブセッティングや、長い爪先でダイヤを支えるコンパスセッティング、手元から浮かせてシルエットを見せるフロートベゼルセッティングを用い、海底ダイヤモンド自体が最大限際立つよう意識。地金は従来の形式にとらわれない自由な形状で、薬指に限らず、好きな指に着けて楽しめるデザイン。リファインゴールドは、海の波に洗われたシーグラス(漂流ガラス)のように、艶感を含んだマット加工が優しく、ダイヤモンドの鮮やかな輝きとのコントラストを楽しんで頂けます。海で生まれたダイヤに思いを馳せることができるブライダルジュエリーです
連絡先
一般の問い合わせ先(株式会社キュー BRILLIANCE+カスタマーサポート) 
tel:0120-978-345  mail:support@brilliance.co.jp
 

  • 各商品のデザインの特徴

ブロウ 01 ソリティア リング 0.3ct … 丸い石枠にダイヤを包み込むように留めたグローブセッティング。「グローブ=地球(球体)」の造形で、環境に配慮したダイヤモンドの優しさを表現。リングは従来の形式にとらわれない形状で自由に、薬指に限らず、好きな指に着けて楽しめるデザイン(以降、プレイフルデザインと記載)。重なる2つの輪のシルエットで共に重ねる時を象徴。削ぎ落とされたミニマルでシンプルな造形美と立体的で360度どこからみても美しい、方向の解放。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、様々な角度からの美しい立体的な存在感を放ちます(全てのリングは、真円状のアームにしています)

ブロウ 02 ソリティア リング 0.3ct … 長い爪先でダイヤを支えるコンパスセッティング。「コンパス=方位磁石」で、これからの人生の方向を示す。プレイフルデザイン。リングの上面はフラット、サイドに寄り添うようにダイヤモンドをセッティングしたデザインは、自由で穏やかな関係性を表現。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、様々な角度からの美しい立体的な存在感を放ちます  ※意匠権出願中

ブロウ 03 ソリティア リング 0.3ct … 手元から浮かせてシルエットを見せるフロートベゼルセッティング。リング上面から見たミニマムなシルエットに対し、正面はリングアームを立ち上げダイヤモンドのキューレット(底面)を見ることができる、身に着ける方の満足度を高めるデザイン。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、様々な角度からの美しい立体的な存在感を放ちます。通常のベゼルセッティングと違い、ダイヤのガードル(側面)を縁取るスタイルです。爪が引っかかりにくいのはもちろん、重ね着けがしやすいデザインです

ブロウ 04 ソリティア リング 0.3ct … 長い爪先でダイヤを支えるコンパスセッティング。「コンパス=方位磁石」で、これからの人生の方向を示す。リングはプレイフルデザイン。上下左右、一定のリズムで描く穏やかなU字のカーブ。カーブの位置を変えると共に豊かな表情を楽しめる。海の満ち引きのような永遠の時を象徴。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、様々な角度からの美しい立体的な存在感を放ちます

ブロウ 05 ソリティア リング 0.3ct … 丸い石枠にダイヤを包み込むように留めたグローブセッティング。リングはプレイフルデザイン。2つの輪が重なっていくシルエットは共に重ねる時を象徴。立体的で360度どこから見ても美しい方向の解放と緩やかなラインは、海の自然美と神秘性を表現。水や空気の浮遊を感じさせる優しいフォルム。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、様々な角度からの美しい立体的な存在感を放ちます

<写真>
左からブロウ05、02、03、01、04 ソリティア リング​

ブロウ 02 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm2.5mm … 指に沿った円と、表面のフラットな直線のコンビネーションは、循環や浮遊感を表現。海底ダイヤモンドのメレダイヤモンドをフラット部分のサイドにそっと寄り添うように施しました。リングは、プレイフルデザイン。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、美しい立体的な存在感を放ちます

ブロウ 04 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm2.5mm … 立体的で360度どこから見ても美しい方向の解放と緩やかなラインは海の自然美と神秘性を表現。上下左右、一定のリズムで描く穏やかなU字のカーブ、カーブの位置を変えると共に豊かな表情を楽しめる。海の満ち引きのような永遠の時を象徴。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、美しい立体的な存在感を放ちます

ブロウ 05 ダイヤモンド1pcリングシーグラス1.8mm2.5mm … 立体的で360度どこから見ても美しい方向の解放と緩やかなラインは海の自然美と神秘性を表現。水や空気の浮遊を感じさせる優しいフォルム。メビウス状のS字シルエットで海の満ち引きのような永遠の時を象徴。真円状のアームはシーグラス仕上げをより引き立て、美しい立体的な存在感を放ちます

 

<写真>
左からブロウ02、04、05 ダイヤモンド1pcリングシーグラス

 

  • ご参考> (株)キューとジュエリーブランド「ブリリアンス・プラス」について

 (株)キューは、皮革製品の老舗である(株)土屋鞄製造所と同じ、(株)ハリズリーの子会社です。事業内容は、ダイヤモンドジュエリーに特化した宝飾店「BRILLIANCE+(ブリリアンス・プラス)」の運営で、電子商取引(EC)サイトと実店舗5店(2022年8月末)を展開しています。
 強みは、取引所など中間流通業者を省いた、独自の調達・販売ルートです。国内外のサプライヤーと自社のネット取引システムを連携させた、まねのできないビジネスモデルを構築しています。
そのため、常時取り扱えるダイヤの数は国内最多級の30,000個以上で、サプライヤーと直取引を行うので、適正価格で販売できます。
 圧倒的な数を誇りながら、紛争地域で武装勢力などの資金源となる“紛争ダイヤモンド”を排除するための認証制度加入国のダイヤのみ取り扱っています。
 リングは70型前後あるデザインの中から好みの形状を選べ、ダイヤモンド(裸石)と組み合わせ、オーダーできます。
 銀座など主要都市に構える実店舗(ショールーム)の運営も独特で、店内にはショーケースがなく、あるのはパソコンのみです。ECサイトをお客さまにご覧いただきながら、ダイヤの色味や透明度、カットなどの特徴や、流通の仕組み、相場などあらゆる角度から情報を提供して、お気に入りを探してもらう、これまでにない宝飾店です。

<写真>

ショーケースのない異色の宝飾店。パソコンで接客、ネット上に気になる品質のダイヤがあれば、ショールームにある同じレベルのダイヤをお出しし、実際に品質を確かめていただく。現在実店舗は、銀座・横浜・名古屋・大阪・金沢の5店舗

■株式会社キュー 会社概要
社名  : 株式会社キュー
本社  : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立  : 2006年6月6日
資本金 : 30,405,390円
代表者 : 代表取締役社長 三木 芳夫
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、ブライダル事業、ウェブコンテンツ開発
URL   :https://www.brilliance.co.jp/

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