「スーツの青山」から「ビジネスウェアの青山」に向けて本格始動~「洋服の青山」が新たなビジネスカジュアルを導入!順次展開を開始~

洋服の青山のプレスリリース

ライフスタイルの変化に合わせた、ちょうどいい「これからのスタンダード」

・メンズから新ブランド『ACTIBIZ(アクティビズ)』がデビュー
・レディスはキャリア向け『ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)』をリブランド

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))はこの度、新たなビジネスカジュアル商品として、メンズの新ブランド『ACTIBIZ(アクティビズ)』とリブランドしたレディスのキャリア向けブランド『ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)』を導入します。この2つのブランドは、9月17日(土)から初期投入店舗として「洋服の青山」の主要200店で販売を開始。また、これに先立ち本日9月8日(木)から「洋服の青山オンラインストア」で先行販売します。

◎公式サイト特設ページ:https://www.y-aoyama.jp/campaign/newstandard_22aw/


メインビジュアル
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 ライフスタイルの変化とともに、ビジネスシーンにおいてもよりカジュアルな装いが見られるようになりました。誰もが当たり前のようにスーツを着用する時代が過ぎ、スーツ以外の選択肢が増えた今、改めてビジネスシーンでの服装について見つめ直し、業界のリーディングカンパニーとして、また創業以来「相手」に対するリスペクトを服で表現してきたスーツ専門店として、お客様に何を提供していくべきかを考え、今の時代に求められるビジネスカジュアル服をラインアップとして取り揃えていきます。

 「洋服の青山」が考えるビジネスカジュアルは、機能的かつ快適で決して堅苦しくなく、それでありながら「相手」を敬う気持ちを大切にする仕事服です。今回発表する新ブランドの『アクティビズ』とリブランドした『アンカーウーマン』は、“これからのスタンダード”を共通テーマに、あらゆるビジネスシーンに“ちょうどいい”服を提供します。

 当社では、この2つのブランドを軸にメンズ・レディスの“ビジカジ”商品施策を推進していき、『アクティビズ』の売上高については、将来的に100億円規模のブランドに育てていきたいと考えており、また現在2割に満たないレディス売上の構成比については、『アンカーウーマン』のリブランドなどにより、将来的に3割を目指していきます。

新ブランド『ACTIBIZ(アクティビズ)』~快適な社会生活のための服~

 ビジネスカジュアルへの注目度の高まりとともに、アイテム選びとコーディネートに関するお客様からの相談や、カジュアルダウンしたスタイルでも“印象を大事にしたい”という声を多くいただいております。このような消費者ニーズを踏まえ、ビジネスパーソンの方々へビジネスのパフォーマンスを上げる服を提供するべく、この度『アクティビズ』を新たに立ち上げます。

 『アクティビズ』は“快適な社会生活のための服”をコンセプトに、誰でも簡単にコーディネートできて、自由なスタイルを楽しめるビジネスウェアとして時代へのフィット感を追求します。創業以来58年間で培ってきたモノづくりのノウハウを最大限に生かしたビジネスカジュアルブランドとして、今の時代に相応しい 快適さと安心感を提供していきます。


ビジュアル(アクティビズ)
ビジュアル(アクティビズ)
 セットアップスーツやジャケット、スラックスからシャツ、ニット、カットソーといったコーディネートアイテムまで幅広く展開。どのアイテムを組み合わせてもスタイルがキレイにまとまる調和のとれたラインアップで、ビジカジ入門の方でも取り入れやすい商品企画となっております。

 また、今回は『アクティビズ』向けに専用の型紙を新たに作製。トレンドを意識したややゆとりのあるシルエットで、リラックス感のある着心地が特徴です。ストレッチ、撥水、ウォッシャブルといった定番の機能に加えて、繊維が体感温度をコントロールしていつでも快適な着心地を提供する「コントロールα」や、パンツのウエスト部に装備したアジャスターゴムがお腹周りの窮屈感を緩和する「スマートブースト」など、現在ビジネススーツなどに搭載する先進的な機能も多数採用しています。

<主なアイテムの価格レンジ(価格は税込表記)>


アイテム価格レンジ(アクティビズ)
アイテム価格レンジ(アクティビズ)

アクティビズコピー
アクティビズコピー

『ANCHOR WOMAN(アンカーウーマン)』をリブランド ~いつも、自分コンフォート~

 『アンカーウーマン』は2013年に立ち上げたキャリア向けブランドです。デビュー以来、仕事でスーツを着用する女性を中心に多くのご支持をいただいており、現在ではレディスの主力ブランドとして展開しています。仕事服の多様化が進む中で、この度ブランドを再定義。デビュー10年目を迎えるこのタイミングでリブランドを行いました。

 『アンカーウーマン』の新たなキャッチコピーは“いつも、自分コンフォート”。様々なビジネスシーンの中でも肩の力を抜いて、いつも自分らしい装いができる服を提供したいという思いを込めました。『アンカーウーマン』は服を通して働く人を応援します。デビュー当時から変わらないこのメッセージとともに、進化したブランドをより多くの方々に伝えていきます。


ビジュアル(アンカーウーマン)
ビジュアル(アンカーウーマン)
 セットアップスーツは軽やかな合繊素材を中心に着回しのしやすさにこだわり、ストレッチ生地で動きやすく、自宅で洗えていつでも清潔に着用できるなど、マルチに活躍するアイテムを取り揃えました。コーディネートアイテムでは、ソフトブラウスはシワになりにくく、ニットは毛玉ができにくいなど、人気のイージーケア性が特徴の他、オレンジ・パープル・ブラウン・ベージュなどカラーバリエーションも充実。季節感を取り入れた深みのあるカラー展開で、落ち着いた印象のオフィススタイルを演出します。トップスとして1枚でもきちんと見え、ジャケットのインナーとしても使いやすい汎用性の高さが魅力です。

 『アンカーウーマン』はワンランク上の付加価値があるビジネスカジュアルとして、商品の多機能性やコーディネートの幅広さを謳っていきます。

<主なアイテムの価格レンジ(価格は税込表記)>


アイテム価格レンジ(アンカーウーマン)
アイテム価格レンジ(アンカーウーマン)

アンカーウーマンコピー
アンカーウーマンコピー

■期間限定でポップアップを開催!

 『アクティビズ』と『アンカーウーマン』ブランドの認知拡大に向けて、9月8日(木)より「代官山 蔦屋書店」をはじめとする都内の4店舗および「有楽町マルイ」にて、期間限定のポップアップを行います。

<ポップアップ実施店舗>
【商品展示】代官山 蔦屋書店(3号館2階エスカレーター横) 
【商品展示】二子玉川 蔦屋家電(2階エスカレーター横)
【商品展示】中目黒 蔦屋書店(店内、ショーウィンドウ)
【商品展示】TSUTAYA BOOKSTORE渋谷スクランブルスクエア(シェアラウンジエントランス)
【商品販売】有楽町マルイ(2階コンセプトショップス内)

<ポップアップ実施期間>
・蔦屋書店4店舗:9月8日(木)~ 9月21日(水)
・有楽町マルイ:9月8日(木)~ 9月25日(日)

■商品投入する200店舗の中の50店舗はフルラインアップで打ち出し強化!

<フルラインアップの50店舗(洋服の青山)>


強化店舗一覧①
強化店舗一覧①

強化店舗一覧②
強化店舗一覧②

強化店舗一覧③
強化店舗一覧③

■末筆のコメント

 当社では、2021年に発表した中期経営計画「Aoyama Reborn 2023」において、経営ビジョン「ビジネスウェア事業の変革と挑戦」を掲げ、『ビジネスのパフォーマンスを上げるパーツを提供する会社になる』というブランドパーパスを社内の共通言語として、各種リブランディング施策を実施しております。このパーパスを軸にお客様に必要とされる商品・サービスの提供につなげていき、これまでの「スーツの青山」から「ビジネスウェアの青山」の実現に向けて、今後も歩みを進めて参ります。

アクティビズ①
アクティビズ①

アクティビズ②
アクティビズ②

アクティビズ③
アクティビズ③

アンカーウーマン①
アンカーウーマン①

アンカーウーマン②
アンカーウーマン②

アンカーウーマン③
アンカーウーマン③
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