男性が日傘をさすことについて、およそ6割が「いいことだと思う」

タメニー株式会社のプレスリリース

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証グロース6181)は、20~39歳の未婚男女2,400人に対して「日傘」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
近ごろでは男性の日傘が注目されています。街を歩いていて日傘をさす会社員男性を見かけたことはないでしょうか。また、友人や家族など身の回りで日傘を普段使いしている男性はいないでしょうか。
今年の夏はヨーロッパや中国など北半球の多くの地域が熱波による被害に見舞われました。日本でも連日の猛暑日で熱中症の搬送者が増え、屋外イベントは中止、レールが歪んで電車が運転を見合わせになるなど、あちこちに影響が出ています。毎年のように歴代最多を更新する猛暑日は、もはや日本の夏の風物詩。温暖化の影響で夏の暑さは今後ますます厳しくなるでしょう。
高い気温と湿度、厳しい日差しの中で屋外に出ることは危険です。少しでも体へのダメージを減らすため、日傘をさして歩くことも熱中症対策の1つです。日傘というと、レースに縁取られた淡い色合いの小さな傘を涼しげにさして歩く女性のイメージがあります。確かに数年前までは日傘をさすのは女性がほとんどでしたが、現在は男性向け日傘のラインナップがかなり充実しています。男性でも気軽に使える雨傘のような黒や紺など濃い色合いで、急な雨にも対応できる晴雨兼用のタイプのものや、紫外線をカットする完全遮光の特殊な布地を使ったものなど実用性の高い商品が増えています。
日傘をさす男性を目にする機会が増え、男性向けの商品が身近に売られていれば、気軽に誰でも日傘を使うことができるようになるのではないでしょうか。今後は男性にとっても、日傘は夏の必須アイテムになるかもしれません。
周囲に日傘を愛用している男性はいるか、また街中で見かけることはあるか、実際に使ってみたいと思うかどうかなど、20~30代の男女に男性の日傘について聞いてみました。

 

  • 「周囲に日傘を使っている男性がいる」31.1%、うち49.6%が「街で見かけたことがある」

男性が日傘を使うことについて、20~39歳の未婚男女2,400人を対象に調査しました。
まずは周囲に日傘を使っている男性がいるかどうか聞いたところ、31.1%が「周囲に日傘を使っている男性がいる」と回答しました。
一方で「周囲に日傘を使っている男性はいない、見たことがない」と回答した人は47.5%でした。
 

「周囲に日傘を使っている男性がいる」と回答した746人に日傘を使っていたのは誰か聞いたところ、最も多かったのは「街で見かけたことがある」(49.6%)でした。
続いて「友人」(22.5%)、「家族」(19.3%)となりました。
 

  
 

  • 男性が日傘をさすことについて、およそ6割が「いいことだと思う」

男性が日傘をさすことについてどう思うか聞きました。
「とてもいいことだと思う」(30.3%)と「どちらかと言えばいいと思う」(28.2%)をあわせた58.5%が、男性が日傘をさすことについて肯定的であることが分かりました。
「どちらかと言えばよくないと思う」(3.8%)と「あまりよくないことだと思う」(7.9%)をあわせた11.7%が男性の日傘に対してあまりよく思っていないという結果となりました。
 

 

 

  • 男性のおよそ4人に1人が「日傘を使ったことがある」、5人に1人が「使ったことはないが使ってみたい」

実際に日傘を使ったことがあるかどうかについて、20~39歳の未婚男性600人に聞きました。
「日傘をよく使う」(7.7%)、「たまに使う」(8.8%)、「使ったことがある」(8.7%)をあわせた25.2%が日傘を使っている、または使ったことがあると答えています。
「使ったことはなく、また使ってみたいと思わない」と答えた人は44.5%、「使ったことはないが使ってみたい」と考えている人は18.3%でした。あわせて62.8%が、実際にはまだ日傘を使ったことはないという結果になりました。
 

 

 

  • 「使うようになってから、圧倒的に過ごしやすくなった」周囲に日傘をさす男性を見かけるようになり、自分も使ってみたら不可欠のアイテムに

男性が日傘を使うことに対しての男性自身の意見を自由回答形式で答えてもらいました。
実際に日傘を使っている人からは、使ってみたら快適だったという意見が多く寄せられました。
今後使ってみたいと考えている人は、周囲で日傘を使う人が増えていることがきっかけになっているようです。
抵抗があるという意見もまだまだ多く、日傘には女性的なイメージがある、人の目が気になる、男性が日傘をさすのは恥ずかしいといった回答がありました。
今後も日傘は使わないという人では、傘を持ち歩くのが面倒、そもそも日差しを気にしていないといった意見が見られました。

【日傘を使っている】
・日焼けが気になるから使っている(23歳・男性)
・移動時もさしているだけで、かなり快適(25歳・男性)
・肌を守るために使った方が良いと勧められ、実際に使ってみたら涼しいこともあって普段使いしています(27歳・男性)
・自分は男性だが、周りが日傘をさしていなくても自分はさしています(29歳・男性)
・日差しが強く、熱中症予防に使うので抵抗はない(30歳・男性)
・使うようになってから、圧倒的に過ごしやすくなった。使ってないだけで損していると思う(33歳・男性)
・毎年夏場は利用していて不可欠のアイテムです(37歳・男性)
・慣れれば雨傘と同じ感覚で使える(39歳・男性)

【今後使ってみたい】
・使っている人をよく見かけるので使ってみたい(20歳・男性)
・女性はもちろん男性が使っていても特になんとも思わない。機会があれば自身が使ってみても良いと思っている(24歳・男性)
・周りで日傘をさす男性を見るようになったので、自分も外出するときは日傘をさしてみたい(29歳・男性)
・年々暑くなるため、来年は必ず購入したい(33歳・男性)
・皮膚トラブル予防につながるので、積極的に使いたい(37歳・男性)
・日焼け止めをどんなに塗るより端的に紫外線を防げているのがよく分かるので将来的な肌の綺麗さを保つためにも積極的に使用しなければならない(39歳・男性)
・デザインが派手なものでなく、単色であればお試しで使ってみたい。抵抗はやっぱりあるが、今の暑さを考えると外出時は熱中症対策にもなるので男性でも使った方がいいと思う(39歳・男性)

【抵抗がある】
・あまり使う気にならない。男性が使っているのはやはり違和感があると思う(26歳・男性)
・男性でも抵抗なく使える雰囲気づくりが必要である(34歳・男性)
・男が使うのは抵抗がある。男性も積極的に使うようメディアが推進してくれたらと思う(38歳・男性)
・性別にかかわらず日傘を使うことは熱中症予防にもなるので良いと思う。ただ現状、日傘を使っている男性はまだ少ないので、自分が使うのには恥ずかしさがあって難しい(38歳・男性)
・正直、女性的だというイメージが強いので抵抗がある。ただ日差しの強さを軽減出来るメリットも理解出来るので、自分も世間の風潮も、徐々に変わって行ったらいいと思う(39歳・男性)

【使わない】
・日傘を持つのが煩わしい。どうせなら日焼け止めを使いたい(27歳・男性)
・日傘は荷物になるし必要ないと思います。必要があれば帽子をかぶればいいです(31歳・男性)
・直射日光を防ぐ効果は理解しているが、手持ちの荷物が増える上に使用中は手が塞がるので、使いたくない(31歳・男性)
・日焼けしたいので日傘は要らない(32歳・男性)
・日焼けしても気にしないのでそもそも不要(37歳・男性)
・男性が持つことに抵抗はないが、自分は使うのが面倒なので持たない(39歳・男性)

「日傘」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳未婚男女2,400名
有効回答数(サンプル数):2,400名
集計期間:2022年8月16日~18日
調査機関:自社調査

<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証グロース6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

 <婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「パートナーエージェントApp」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

 <法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作

【本件に関するお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。