日本人の骨格に合わせ設計したサングラスブランド「tesio」がtells marketに登場

株式会社Freewillのプレスリリース

ICTとデザインの力でサステナブルな世界の実現を目指す株式会社Freewill (本社:東京都港区、代表取締役:麻場 俊行(Toshi Asaba)が運営する買い物をするだけで森が増えるエシカルマーケット「tells market」にて日本ブランドのクラフトサングラス「tesio」が登場しました。

買い物をするだけで森が増えるエシカルオンラインマーケット「tells market」は「エシカルには物語がある」をコンセプトに「後世に語り継ぐべき」ブランドや商品を扱っています。作り手や職人さんの想い、社会課題の解決、伝統文化の継承、環境への配慮、地域への貢献、原材料、製造工程などを伝えることを重視しており、買い物をすると付与されるコインは失効すると「森の苗木」として地球課題解決に取り組む団体に寄付されます。
 

  • 「tesio」について

「なぜ今、サングラスブランドが必要なのか」

近年、眼鏡やサングラスは目の矯正・補正や保護といった認識だけでなく、ファストファッションとして大きく広がり、私たちの暮らしに根付きました。
でも「サングラスと言えばどのブランド?」と質問すると返ってくるのは海外ブランドの名前…。そう、日本ブランドが出てこない。さらにサングラスを日常的に掛けている人、掛けていない人に話を聞くと、多くの人が満足していないと挙げたのが「掛け心地の良さ」でした。既存のサングラスは海外ブランドが多く、鼻が高く彫りが深い欧米人の骨格を基準に設計されています。鼻が低く、頬骨が出ていて平らな顔の私たちが掛けるとフレームがズレてきたり、まつ毛や頬骨に当たってしまうなど掛けにくいのはあたり前。掛け心地が良くて、日常的に掛けやすいサングラスが欲しい。眼鏡工場、眼鏡産地としてそんな当たり前な満足感を満たすことができていないことに驚き、無いのなら自分たちで造ってしまおうと決意しました。

日本人が心地良いと感じる掛けやすさ、服や靴の様に生活の中で何気なく使える形と色。そして、私たち眼鏡工場の職人が作るサングラスだからこそ壊れた時でも修理して永く使えるようにしたいと考えました。私たち職人が丁寧に作ったサングラスが、使う人たちの手によって日々の生活に馴染んで愛着のあるものになっていく。

大切に育てるという意味を持つ「手塩にかける」から名付けたtesio。

tesioを買って終わりでなく、永いお付き合いのはじまり。例えばtesioを使って3年を迎えた時、どんなコンディションにあるのか。共に過ごしてきた期間の満足度はどうだったのか。一般的にモノの価値は、買った時にピークを迎えることが多いようです。でもそれを変えたい。

永く使う中で、その人にとっての価値がむしろ高まっていく。毎日掛けたいと言ってもらえるクラフトサングラスを目指しています。
 

  • 商品ラインナップ

・一生もののクラフトサングラス『tesio』/ MACHI(¥35,200 税込)
暮らしの中にある言葉や情景からネーミング。シャープな印象のウェリントンタイプに丸みを付けた優しい印象の「MACHI」。街を颯爽と歩く姿をイメージしました。
<日本人のお顔を考えた、思わず声の出る掛け心地の良さ>

鼻高、頬骨など日本人の骨格に合わせて設計しているので掛け心地が良く、疲れにくい。
<永く使うことを考えた『ガラスレンズ』>

紫外線による退色や変形が起きにくく、プラレンズと比べ強度と透明度が高く綺麗な視界。
<簡単なお手入れで永く使える、アレルギーも安心な『チタンパッド』>

医療分野でも多く使われる素材。掛けた後はサッとひと拭きのお手入れだけで大丈夫です。

▼購入ページ
https://tells-market.com/products/C4gc9xaoQ9CgJt1gbBbY2D7wzhV0P1

・一生もののクラフトサングラス『tesio』/ YAMA(¥35,200 税込)
暮らしの中にある言葉や情景からネーミング。「YAMA」は丸くて優しい、山並みのような形。タウンユースとアウトドアシーンのどちらでも掛けやすい優しい印象のボストンタイプです。ブリッジ下の鍵穴の様な形「キーホール」デザインがクラシックな雰囲気を表現しています。
<日本人のお顔を考えた、思わず声の出る掛け心地の良さ>

鼻高、頬骨など日本人の骨格に合わせて設計しているので掛け心地が良く、疲れにくい。
<永く使うことを考えた『ガラスレンズ』>

紫外線による退色や変形が起きにくく、プラレンズと比べ強度と透明度が高く綺麗な視界。
<簡単なお手入れで永く使える、アレルギーも安心な『チタンパッド』>

医療分野でも多く使われる素材。掛けた後はサッとひと拭きのお手入れだけで大丈夫です。

▼購入ページ
https://tells-market.com/products/wDtaU9w5T71qO2krjzfTBqPYuldzCb

・一生もののクラフトサングラス『tesio』/ NAMIKI(¥35,200 税込)
tesioの優しく掛けやすいテイストをクラウンパント型の硬く個性的な形と組み合わせた1本。シンプルだけどこだわりのモノを身に付けて、気分良く歩く休日の並木道をイメージ。
<日本人のお顔を考えた、思わず声の出る掛け心地の良さ>

鼻高、頬骨など日本人の骨格に合わせて設計しているので掛け心地が良く、疲れにくい。
<永く使うことを考えた『ガラスレンズ』>

紫外線による退色や変形が起きにくく、プラレンズと比べ強度と透明度が高く綺麗な視界。
<簡単なお手入れで永く使える、アレルギーも安心な『チタンパッド』>

医療分野でも多く使われる素材。掛けた後はサッとひと拭きのお手入れだけで大丈夫です。

▼購入ページ
https://tells-market.com/products/cKQNh6jVMnWpX474d92EhPM7lmkyMt

・一生もののクラフトサングラス『tesio』/ MINAMO(¥36,300 税込)
tesio初となるメタルリムとアセテートを組み合わせたスッキリと掛け心地の良いコンビフレーム。フレーム全体の適度なしなやかさによって、お顔にスッと馴染むやわらかな掛け心地。水面と聞くと川や海といった自然を思い浮かべる。でも、雨上がりの水たまりやコップの水も同じ水面。そこに映る景色や光は違うけど、それぞれの暮らしに馴染む佇まいからネーミング。
<メタルリムとアセテートの組合せでスッキリと掛け心地の良いコンビフレーム>

フレーム全体の適度なしなやかさによってお顔にスッと馴染むやわらかな掛け心地。
<永く使うことを考えた『ガラスレンズ』>

紫外線による退色や変形が起きにくく、プラレンズと比べ強度と透明度が高く綺麗な視界。
<簡単なお手入れで永く使える、アレルギーも安心な『チタンパッド』>

医療分野で多く使われる素材。掛けた後はサッとひと拭きのお手入れで大丈夫です。

▼購入ページ
https://tells-market.com/products/LdDNgbfr1x6HagopYQnf3NIFfDQK4f

 

  • tells marketについて

「エシカルには物語がある」をコンセプトにエシカルとは「後世に語り継ぐべきもの」と定義。作り手や職人の想い、社会課題の解決、伝統文化の継承、環境への配慮、地域への貢献、原材料、製造工程などを伝えることを重視し、エシカル消費の推進を行います。買い物をすると付与されるコインは失効すると「森の苗木」として地球課題解決に取り組む団体に寄付され、コインを使っても、使わなくても(使い忘れても)、tells marketを利用するだけで消費者は無意識に消費と同時に森を生産する生産消費者(プロシューマー)となり地球に貢献することができる新しい仕組み。将来的には日英言語に対応し、海外への販売も可能。現在はプレオープン中で、ファッション・アクセサリ・キッチン&ダイニングなど全国から有数のブランドが出店中。2022年9月のグランドオープンに向けて生活雑貨・インテリア・電子機器などのブランドが続々と出店を予定。

サイト:https://tells-market.com/

 

 

  • 株式会社Freewillについて

シリコンバレーに姉妹会社を持ち、ICTエンジニアリングとソーシャルサービス開発を行うIT企業です。「FREEWILL(自由意志)」に従った働き方・生き方がしたいと考える世代が活躍できる社内環境や自社サービスに取り組んでいます。2022年は17期目を迎え、約200名のスタッフが、日本はもちろんのことアジア、アフリカ、アメリカなど世界中から集結。サービスを使えば使うほど森が増え、人類社会の豊かな生活と地球環境の共存共栄を可能にするSustainable eco Society(持続可能なエコ社会)の実現を目標として「地球の才能を育むストーリーファンディングサービスSPIN」を含む3つのソーシャルサービスを2019年12月にリリース。2021年10月には「買い物をするだけで森が増えるエシカルオンラインマーケット tells market」をオープン。2021年12月には、お客様の失効したポイントを「森の苗木」に分配する仕組みSustainable eco Society制度をスタート。

 企業サイト:https://www.free-will.co

Sustainable eco Society公式サイト:https://sustainable-eco-society.com/

 

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