妊娠・育児情報アプリ「ままのて」が新機能をリリース

株式会社クルイトのプレスリリース

株式会社クルイト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大濵 裕貴)は、妊娠・育児情報アプリ「ままのて」において、ママの心と身体に寄り添う新たな機能をリリースしました。

​■「ままのて」について
「ままのて」は、月間170万人(※)のママ・パパが利用するママメディア「ままのて( https://mamanoko.jp/)」から誕生した、妊娠中のプレママと育児中のママに向けた情報アプリです。「ままのて」というアプリ名称には、ママの手の中のアプリを通して、赤ちゃんとのつながりを感じてほしいという想いがこめられています。
(※)2021年1月1日~2021年1月31日、Google Analyticsでの計測値
2017年7月にアプリ版をリリースして以来、多くのプレママ・ママにご愛用いただき、アプリレビュー約34,000件で平均4.6の高評価をいただいております。(2022年6月6日時点、App Storeでの実績)

■「ままのて」アプリの特徴

  • 妊娠週数・子どもの月齢・ママ・パパ ユーザーの状況にあわせて最適なアドバイスが毎日届く
  • 毎日のアドバイスや妊娠・育児に関するQ&Aが全て無料で読める
  • 医師監修付きで信頼できる情報が手に入る
  • 時期にあわせて成長していく赤ちゃんのイラストを楽しめる
  • 先輩ママの体験談で、妊娠・出産のリアルがわかる

■新機能について
インターネット上にはさまざまな情報があふれ、必要な情報や信頼できる情報にたどりつくことは、容易ではありません。「ままのて」は、ママの妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、妊娠・育児に関する情報を毎日お届けしています。妊娠・育児は赤ちゃんの誕生という喜ばしい出来事である一方で、日々の不安や悩みが尽きないという方も少なくありません。

「ままのて」では、ママやパパにとって妊娠・育児というかけがえのない時間における不安や悩みを解消し、赤ちゃんとともに笑顔で過ごしてほしいという想いから、その大切な時期をサポートすべく、以下の新たな機能を搭載いたしました。

●妊娠中の日記機能
日々の出来事や体調、感情の変化などを画像付きで記録することができます。赤ちゃんの日々の成長やママの体調を記録し、大切な思い出の1ページとして記録することが可能となりました。

●カレンダー機能
妊娠週数が一目でわかるようになりました。また、妊婦健診の日も追加でき、スケジュールをしっかりと管理することができます。

 

 

 

 

●体重管理機能
体調管理のバロメーターとなる日々の体重の変化を記録できるようになりました。日々記録した体重はグラフで表示されるため、増減を可視化して把握することが可能です。

●育児記録機能
赤ちゃんの体調管理のひとつとして、授乳や睡眠など一日の様子を記録できるようになりました。
タップするだけで簡単に記録でき、過去の記録も振り返ることができるので、まだ意思表示が難しい赤ちゃんの些細な体調の変化もキャッチアップすることができます。

 

■株式会社クルイト(「ままのて」運営会社)について
株式会社クルイトは、「IT×教育で世界の社会問題を解決する」という理念のもと、世界の社会問題や格差を無くすための事業を展開していきます。その第一弾として、「教育の情報格差をなくす」というミッションのもと、ママパパ向け情報メディア「ままのて」(https://mamanoko.jp/)、妊娠・育児中のママパパをサポートするアプリ「ままのて」を運営しています。
・アプリダウンロードURL:
【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1257977259
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cluex.mamanote.android

■会社概要
・会社名:株式会社クルイト
・代表者:代表取締役 大濵 裕貴
・所在地:東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル6階
・設立:2018年11月
・URL:https://clueit.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。