【2411人調査】着物を最後に着たのは3年以上前という人が88%。〜着物に関するアンケート〜

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業部のプレスリリース

株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2411人を対象に「着物に関する意識調査」を実施しました。

着物を買ったことがある人がどれくらいいるのでしょうか。また着物を最後に着たのはいつなのでしょうか。
着物を持っている人は、着物を売ったりすることはあるのでしょうか。

そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2411人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年7月5日〜2022年7月6日
1-2. 調査機関
調査実施会社:株式会社アクロスソリューションズ
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2411
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 あなたは着物を買ったことがありますか?
Q2 あなたが着物を最後に着たのはいつですか?
Q3 あなたの家には着物がどれぐらいありますか?(単位は数え方が形式によって異なるため、このアンケートでは枚としています)
Q4 あなたは着物を売ったことはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 58.7%が着物を買ったことがない。
Q2 着物を最後に着たのは3年以上前という人が88%で最も比率が高い。
Q3 63%が着物を一枚も持っていない。
Q4 売れると知っているが着物を売ったことがない人が56.3%だった。

Q1 あなたは着物を買ったことがありますか?

58.7%が着物を買ったことがないということがわかりました。

男女別でみてみると「着物を買ったことがある」と答えた人は男性より女性の方が多かったです
成人式や卒業式などで着物を着る女性の方が多いためか、「買ったことがある、貰ったことがある」と回答した人は女性の比率が高い結果となりました。

Q2 あなたが着物を最後に着たのはいつですか?

着物を最後に着たのは3年以上前という人が87.9%で最も比率が高いという結果になりました。

着物を着る機会が少ない人が圧倒的に多いということがわかりました。

Q3 あなたの家には着物がどれぐらいありますか?

63.0%が1枚も着物を持っていないことがわかりました。

年齢別でみると、50代は10枚未満、60代は10枚以上持っている人が多く、1枚もないと答えた人より多い比率になっていました。

Q4 あなたは着物を売ったことはありますか?

着物が売れることは知っていたが売ったことないという人が56.2%でした。

そもそも着物が売れることを知らなかった人も28.3%いたという結果になりました。

■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
—————————————
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media  )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
—————————————

【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/

株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/

【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。