チャンピオン、クリエイターコラボレーションプロジェクト第5弾はコーデックスの火付け役、「BOTANIZE」。

ヘインズブランズ ジャパン株式会社のプレスリリース

 

ヘインズブランズ ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区)は、オーセンティックアメリカンアスレティックウェアブランドのChampion (チャンピオン) において、 Championのグローバルブランドメッセージ“BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。”の考えに賛同したクリエイターとのコラボレーションプロジェクト第5弾となる、コーデックスと呼ばれる塊根植物の火付け役ともなった「BOTANIZE(ボタナイズ)」とのコラボレーションアイテムを発売いたします。
今回のコラボレーションのために特別にデザインしたアイテムを8月5日(金)より、チャンピオン 公式オンラインストア及びチャンピオン 直営店舗(一部店舗を除く)で限定販売を開始いたします。

「BOTANIZE」 は、anea design(アネア デザイン)代表 横町 健(ヨコマチ ケン)氏の塊根植物収集の趣味が
高じて、植物好きの「植欲」を誘うエキゾチックプランツのセレクトショップ「BOTANIZE」として2016年11月代官山にオープン。横町氏は、世界中の「EXOTIC PLANTS LOVERS(エキゾチック プランツ ラバーズ)」に塊根植物の魅力を伝えるべく、国内外問わず、様々な活動をしています。

今回のコラボレーションアイテムは、横町氏がデザイン監修し、親交の深いアーティストGIRUVI(ギルビ)氏がグラフィックを手がけたショートスリーブTシャツを2型を展開いたします。
一つ目のデザインは、BOTANIZEの象徴的な塊根植物であるパキポディウムのグラキリスを後身頃に配したデザインで、塊根植物の特徴でもある「ぼってり丸みを帯びたキャラクターのような愛くるらしさ」をアニメ調に表現しました。
前身頃には、BOTANIZEのアイディンティであるスクエアロゴを配しています。

二つ目は、どことなく懐かしさを感じる青春時代の80~90年代のアメリカンポップカルチャーを思わせるデザインに、BOTANIZEらしさをカラーリングで表現。メインカラーのグレー×グリーンは今シーズンのBOTANIZEのテーマカラーで、この2色で都会のアスファルトと植物をイメージし、都会で力強く生き抜く塊根植物を表現しています。
ボディは2型とも、ゆとりを持たせたリラックスフィットを採用しています。

本プロジェクトは、チャンピオンのグローバルブランドメッセージ“BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。”の考えに賛同したクリエイター達と様々な表現方法でコラボレーションアイテムを発表していくもので、今回は横町氏が「BOTANIZE」 の「こだわり」や「ルール」、そしてコラボレーションに秘めた思いを語ったムービーを公開いたします。

  • 展開アイテム

商品名: SHORT SLEEVE T-SHIRT
価格:¥5,900 (税抜)
カラー:ホワイト、オックスフォードグレー、ブラック
サイズ:M,L,XL

​商品名: SHORT SLEEVE T-SHIRT
価格:¥5,500 (税抜)
カラー:ホワイト、オックスフォードグレー、ブラック
サイズ: M,L,XL

  • 横町 健

anea design代表 横町 健の塊根植物収集の趣味が高じて、植物好きの「植欲」を誘うエキゾチックプランツのセレクトショップ「BOTANIZE」を2016年11月代官山にオープン(2014年11月ウェブショップを開始)
コーデックス(塊根植物)は種類も多く、育て方が難しいなど敬遠される周りの友人を見て、大好きなコーデックスをもっと身近に楽しんで欲しい、魅力を多くの方に知ってもらいたいという思いから,著書『All About CAUDEX―塊根植物のすべて―』を「BOTANIZE」のオープンと同時の2016年11月に上梓。
All About CAUDEXは香港メディアに取り上げられ、アメリカなどのセレクトショップでも販売されており、世界中の「EXOTIC PLANTS LOVERS」に塊根植物の入門書として愛読されている。※2019年 韓国語版出版
それにより、塊根植物というジャンルの植物のブームを日本を含めアジア各国、全世界に普及させた。植物にとどまらず、植木鉢の魅力を陶芸の世界に再認識させるべく様々な陶器鉢のデザイン、開発なども行う。
またアート業界、アパレル業界にも精通しておりBOTANIZEをコラボレーションさせ様々なムーブメントを起こしている。2018年1月に1.2階「anea café」、3階「BOTANIZE」、屋上「植物温室」anea designの世界を詰め込んだショップをオープン。2022年6月原宿に路面店BOTANIZE表参道オープン。1人でも多くの方に植物の楽しさを知っていただきたいという想いから、セレクトショップなどでのPOP UPを多数開催。
毎回オープン時に行列を作り、多くのお客様に植物に触れていただく機会を作り出した。

  • BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。とは

“BE YOUR OWN Champion ルールは自分の中に。” とは、

人が決めたルールがすべてじゃない。
大切なのは、自分が何を信じるか。
いつも純粋に心から喜べる自分でいること。
勝っても謙虚に、負けても胸を張る。
目の前のことに夢中になって、瞬間瞬間を楽しむ。
スポーツでも人生でも、
自分の心の声に正直でいること。
それが本当のチャンピオン。

と定義し、自分の中にあるルールやこだわりを大切にする人々を応援したいというチャンピオンのブランドメッセージです。

  • 発売予定日

2022/8/5 (金)

  • 販売先

チャンピオン 公式オンラインショップ https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/c/c20/
チャンピオン ブランドハウス シブヤ トウキョウ
チャンピオン ブランドハウス シンサイバシ オオサカ
チャンピオン コクーンシティ
チャンピオン 京都
チャンピオン ルクア大阪
チャンピオン 福岡

  • 特設サイト

https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/e/ebotanize/

  • 限定ムービー公開とPOP UPイベントの開催

限定ムービーは7/29(金)13:00より公開
https://youtu.be/ZFJNwQhmmpw

また、コラボレーションアイテムの発売に際して、BOTANIZE表参道店では、横町 健氏と親交が深く、
今回のグラフィックデザインを手がけたGIRUVI氏のPOP UPイベントを開催。
ポップでどこか懐かしさを感じる作品群を是非ともご体験下さい。

開催期間:8月5日(金)~8月13日(土)
開催場所:BOTANIZE 表参道
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目29-1 眞島ビル1F
営業時間:11:00 – 19:00 定休日:水曜・木曜
https://botanize.jp/?mode=f1

  • GIRUVI氏プロフィール

自身が経験し影響を受けてきたグラフィティやスケートボードなどのストリートカルチャーをルーツに、ライフスタイルの中心となっている植物を融合させた作品を制作。
主にシルクスクリーンによる制作で、製版から刷り上げまで一貫して行っている。
https://www.instagram.com/giruvi_workshop/

  • SNS ※Championの最新情報につきましては、公式SNSをご参照ください。

Twitter : champion__japan(チャンピオン)
https://twitter.com/champion__japan
Facebook:ChampionJapan 
https://www.facebook.com/ChampionJapan
Instagram: champion_japan 
https://www.instagram.com/champion_japan/
公式ブランドサイト
http://www.championusa.jp/
公式オンラインストア
https://www.hanesbrandsinc.jp/champion/c/c20/

  • Championについて

Championは、1919年にニューヨーク州ロチェスターで誕生しました。
アスレチックウェアを起源とした機能的なデザイン・耐久性・素材・縫製といったひとつひとつのディテールにこだわるクラフトマンシップは、100 年近くの歴史を経てなお脈々と受け継がれており、いつの時代もその時代に合わせた機能性やトレンド性を加味して進化し続けています。
代表作のスウェットシャツは、「ザ キング オブ スウェットシャツ」と評されるほど、世界中の多くのファンに愛されてきました。
いつの時代も最高水準の品質とデザインにこだわり、挑戦を続け妥協を許さない細部までにもこだわった革新的な商品を今後も提供してまいります。

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