【50代からの脱毛】9割以上の方が満足と回答。50代から脱毛を始める上での良さとは?

恋肌(こいはだ)のプレスリリース

一昔前と比べ、最近のアラフィフはとっても活動的です。
子育てが一段落した世代ということもあり、ゴルフやテニスなどのスポーツ、海外旅行、趣味や習い事など、毎日を楽しんでいる方も多いようです。

そんなアクティブなアラフィフ女性の中には、ファッションも楽しみたいという理由で脱毛を始める人も。
また、最近では将来介護を受ける時を考え、VIO脱毛も注目を集めています。

では実際に脱毛を始めた50代の方は、何がきっかけで、またその結果には満足しているのでしょうか?
そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)は、50代から脱毛を始めた女性を対象に、「50代からの脱毛」に関する調査を実施しました。

脱毛を始めたいけど今さら遅いのでは…と躊躇している方はぜひ参考になさってください。
 

  • 人気の脱毛部位は?

はじめに、脱毛をした部位について伺っていきたいと思います。

「どの部位を脱毛しましたか?(していますか?)(複数回答可)」と質問したところ、『脇(41.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『VIO(36.6%)』『脚(29.5%)』『顔(23.7%)』『腕(21.3%)』『うなじ・背中(8.6%)』『全身(7.1%)』『肩(4.5%)』と続きました。

4割以上の方が『脇』を脱毛した、もしくは脱毛しているようですが、『VIO』と回答している方も3割以上いることから目につかない部分を気にしている方も多いようです。

続いて、脱毛を終えるまでにかかった時間を聞いてみました。

「脱毛にどれくらいの時間がかかりましたか?(かかっていますか?)」と質問したところ、『1年未満(43.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『1年~2年未満(31.6%)』『2年~3年未満(15.8%)』『3年~5年未満(4.7%)』『5年以上(4.1%)』と続きました。

『1年未満』と回答した方が4割以上いますが、半数以上は脱毛を終えるのに1年以上時間がかかっているようです。脱毛には数年かかると思って計画的に始めた方が良いかもしれません。
 

  • 【自己処理が面倒だったからが理由の第一位】脱毛を始めたきっかけは?

先程の調査で、脱毛を終えるまでに1年以上かかっている方が5割以上いるということが判明しましたが、どのようなことがきっかけで脱毛を始めたのでしょうか。

「50代から脱毛を始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理が面倒だったから(55.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『将来の介護に備えて(31.8%)』『きれいな肌を手に入れたかったから(25.9%)』『若い頃から体毛に悩んでいたから(25.7%)』『背中など手が届かないところの処理ができないから(10.3%)』と続きました。

『自己処理が面倒だったから』と回答した方が5割以上と多くいましたが、3割以上の方が『将来の介護に備えて』と回答していることから、母親などの介護の際に苦労された経験があるのかもしれません。

そこで、具体的なきっかけについて伺っていきたいと思います。

■脱毛を始めたきっかけになったエピソード
・いつでもきれいでいたいから(50代/会社員/熊本県)
・テレビのあさイチで介護脱毛のことが取り上げられてるのを見て(50代/専業主婦/福岡県)
・ずっとカミソリで処理をしていたがカミソリ負けがひどくなったので(60代/専業主婦/岡山県)
・フラダンスで衣装を着て髪をあげ、人前で踊る時にエチケットとして脱毛始めた(60代/専業主婦/愛媛県)

などの回答が寄せられました。
年齢を重ね新たな悩みが生まれる一方で、前向きな意見も一定数あり子育てに一段落し自由な時間ができているのかもしれません。
 

  • 【9割の人が満足!】脱毛して良かったことは?

ここまでの調査で、脱毛を始めたきっかけが明らかになりました。
では、脱毛に満足しているのでしょうか。

「50代から脱毛を始めて良かったと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(93.4%)』と回答しました。

9割以上の方が『はい』と回答したことから、かなり満足度が高いことが分かりました。

続いて、具体的に良かった点について聞いてみましょう。

前の質問で「はい」と回答した方に、「どのような点が良かったと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理の手間がなくなって楽になった(68.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『清潔に保てるようになった(33.5%)』『肌がきれいになった(30.1%)』『将来に対する不安が軽減した(23.9%)』『自信が持てるようになった(22.5%)』『着られる下着や水着が増えた(11.3%)』と続きました。

7割近くの方が『自己処理の手間がなくなって楽になった』と感じているようです。

さらに、脱毛して良かったエピソードについても伺っていきたいと思います。

■50代から脱毛しておいて良かったと思うエピソードがあれば教えてください
・夏など露出が多い季節に、人目を気にしなくて良い(50代/自営業/岡山県)
・自信が持てる(50代/専業主婦/愛知県)
・白髪は脱毛できないと聞きギリギリで間に合ってよかった(50代/パート・アルバイト/神奈川県)
・主人がきれいだよと言ってくれるようになった(60代/会社員/長崎県)

などの回答が寄せられました。
脱毛をきっかけに自信がついたなどの前向きな意見が一定数ありました。脱毛をすることで見た目だけでなく内面も磨かれているのかもしれません。
 

  • 【白髪に気をつけて!】脱毛経験者からのアドバイス

先程の調査で、9割の方が脱毛して良かったと感じているということが判明しましたが、同世代の方におすすめしたいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか。

「50代から始める脱毛はオススメだと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(37.3%)』『まあそう思う(42.4%)』『どちらでもない(15.5%)』『あまりそう思わない(3.8%)』『まったくそう思わない(1.0%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『まあそう思う』と回答した方を合わせると8割近くの方は、50代から始める脱毛をおすすめしたいと思っているようです。

そこで、脱毛経験のある先輩にアドバイスを聞いてみましょう。

■今脱毛を考えている同世代に何かアドバイスがあれば教えてください
・介護を受けるかもしれないと思うならやるべき(50代/経営者/熊本県)
・通い続けやすい店を選ぶ。家から近いなど(50代/パート・アルバイト/北海道)
・いくつになっても遅いことなんかない。自分に自信が持てるようになるので、思い切って始めましょう!(60代/専業主婦/東京都)
・もっと早くやれば良かったと思います。白髪には効き目がなかったです(60代/専業主婦/埼玉県)

などの回答が寄せられました。
 

  • 【まとめ】50代からの脱毛は意外な効果も!

今回の調査で半数以上が自己処理が面倒だと感じ脱毛を始めるきっかけになったことが明らかになりました。
そして、脱毛をすることで外側からもきれいになり内側からも美しさも感じられるような前向きな意見も一定数ありました。

何を始めるにしても遅すぎることはありません。
あなたも脱毛をして自信のある人生を過ごしませんか?
 

  • 50代からの脱毛なら『恋肌』

「50代から脱毛を始めたい!」
「いつまでもキレイな肌でいたい」
そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「50代からの脱毛」に関する調査
【調査期間】2022年7月8日(金)〜2022年7月12日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】851人
【調査対象】50代から脱毛を始めた女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。