イタリア発「シャツ・ブラウス」ブランドのナラカミーチェが、コミュニティ型WEB接客ツール「STYLISTA(スタイリスタ)」を導入

株式会社SPRING OF FASHIONのプレスリリース

株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区、以下当社)は、当社が運営するコミュニティ型ウェブ接客ツール「STYLISTA(スタイリスタ)」をナラカミーチェジャパン株式会社(代表取締役:今浦 史尊、所在地:東京都港区、以下ナカラミーチェジャパン)が運営する公式通販サイト「ナラカミーチェ公式オンラインストアNARACAMICHE」へ提供開始したことをお知らせします。

「STYLISTA」は、「着てみたい洋服を自分に合うコーデで着こなしたい」「このアイテムはどんな組み合わせがいいだろう」などのファッションに関する悩みを、まるで店舗でスタッフに相談するように、ユーザー同士で相談しあえるコミュニティ型ウェブ接客サービス。

「NARACAMICHE(ナラカミーチェ)」は、「行動する街・ミラノを背景にした、行動する女性のための服」をコンセプトに、レディースのシャツ・ブラウスをメインに展開するイタリア発のブランド。主に欧州の上質なコットン素材を使用し、豊富なデザインやカラーバリエーションが特徴です。

 この度の「STYLISTA」の導入により、イタリアらしい華やかさ、美しさを重視したカラーやデザインのバリエーションから自分に合うコーディネートを、店舗のようにECサイトでも相談することができ、オンラインでの洋服選びの体験がよりアップデートされます。
 

  • コミュニティ型ウェブ接客ツール「STYLISTA」について

SNSの台頭により個人が影響力を持ち、情報発信できるようになった結果、“販売員”などの肩書に関係なく、誰かの購買の意思決定に“個人”が大きく関与できるようになりました。さらに、フォロワー数に関係なく一人ひとりのアクションが集まることで大きなムーブメントを起こすことができる時代になったのも事実です。

このような時代背景を受け、「STYLISTA」は、2021年3月よりサービスを開始し、ユーザー同士でファッションの相談からコーディネートの提案、さらにアイテムの購買・レンタルまで行える”コミュニティ型ウェブ接客ツール”へとアップデートをして参りました。
 

  • ECサイトにタグ1行で設置!手軽に導入できるアパレル企業向けのサービス・機能について

アパレル企業様は、JSタグ1行を追加するだけで、企業様のECサイトに「相談する」のボタンを表示することができ、開発コストを抑えながら、これまで店舗で行っていたコーディネートの相談や提案をウェブで行う「ウェブ接客機能」を搭載することができます。

ユーザーは「相談する」ボタンから、コーディネート相談ができ、投稿された相談に対して「STYLISTA」に登録している2,000名以上のユーザーから導入した企業様の商品をもとにコーディネート提案を受けることができ、気に入ったアイテムをそのまま企業様のECサイトで購入できます。
また、ユーザー各自がテーマを決めて商品を紹介できる「まとめ」機能もスタート。「2022年夏トレンドのスカートまとめ」、「モノトーン女子におすすめアイテム5選」などの、シーズンやカラー、トレンドに沿った「まとめ」によってユーザーがより多彩な商品と出会う機会を増やします。

なお、2,000名のユーザーのバックグラウンドは、現役の販売員から元販売員、インフルエンサーなどのファッションが好きな方を中心に、年齢層も10〜40代と幅広く、様々なジャンル、年代のコーディネート相談にお答えすることが可能です。

【STYLISTA アパレル企業様向けサービス 3つの特徴】

①JSタグ1行で追加可能
→JSタグ1行追加で実装でき導入企業様はコストを抑えて導入可能

②売上貢献金額を計測
→管理画面からスタイリスト別またコンテンツ別に売上貢献度を確認可能

③月額料+成果報酬
→利用料は月間訪問者数に応じて月額1~5万円+売上貢献度に応じた料金を請求
 

  • 「STYLISTA」を導入された「ナラカミーチェ」について

1984年イタリア ミラノで創業した「ナラカミーチェ」は、イタリア発祥のオリジナルシャツ・ブラウスなどを展開するブランド。最大の特長は、シャツ・ブラウスの豊富なデザインやプリントとカラーバリエーションです。全てのシャツとブラウスはヨーロッパで縫製・染色を行っており、大きなフリルやボウタイ、華やかな柄などのデザイン、イタリアならではのカラーを使ったアイテムなど、多彩なシャツ、ブラウスを発表し続けています。

ECサイトでも店頭と同じようにコーディネート提案を必要とされる会員様が多くいらっしゃり、それを解決するツールとして「STYLISTA」を採用していただきました。
「STYLISTA」の導入により、店頭でコーディネート提案を受ける時と同じような体験をECサイトにおいてもお客様に体験いただくことを期待されています。

「ナラカミーチェ公式オンラインストア」:https://store.naracamicie.jp/shop/
公式オンラインストアに設置された「スタイリスト相談」のボタンから、ユーザーは無料でコーディネート相談をすることができます。

 

  • 「STYLISTA」導入に際して各社のコメント

 

■末吉 聖人 ナラカミーチェジャパン株式会社 執行役員 販売本部長 CSO
店頭と同じように、ECサイトでもコーディネートの提案を求められている会員様が多くいらっしゃる中で、「STYLISTA」は、それを解決できるプラットフォームだと思い導入を決めました。大きな開発を必要とせず手軽に導入できるのも魅力で、「STYLISTA」が抱える2000人のスタイリストさんがプロとして提案してくれるサービスに期待しております。これからどのようにお客様が反応してくださるのか楽しみです。

 

■ 保坂 忠伸 株式会社SPRING OF FASHION 代表取締役
「ナラカミーチェ」に、この度「STYLISTA」を導入していただくことが決定しました。「ナラカミーチェ」は、商品上代が高めのブランドになりますので、ECサイトでの購入のハードルが高いと思いますが、STYLISTAを通じて売上向上に貢献できるようにサポートをして参ります。本導入では「ナラカミーチェ」のスタッフ様にもご利用頂ける予定ですので、スタッフ様にとっても使い勝手の良いサービスを目指したいと考えております。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。