「BASICKS delivered by DHL」 DHL、Rakuten Fashion Week TOKYOでBASICKSへのサポート実施を発表

DHLジャパン株式会社のプレスリリース

国際エクスプレスのリーディングカンパニー、DHLジャパン株式会社(代表取締役社長:トニー カーン 本社:東京都品川区)は、このたび、2022年8月29日より開催されるRakuten Fashion Week TOKYO 2023 S/Sにおいて、デザイナー森川マサノリ氏が2021年に立ち上げたファッションブランド「BASICKS(ベイシックス)」のショー開催をサポート予定であると発表しました。環境負荷を低減したサステナブルロジスティクスの実現を目指すDHLが、素材から流通までサステナブルな取り組みをしている森川氏の新ブランドコンセプトに賛同し、今回の機会がファッション業界全体の問題を考える一助になればと考えたものです。

DHL x BASICKSロゴDHL x BASICKSロゴ

DHLジャパン株式会社 代表取締役社長のトニー カーンは、「私共のサステナブルロジスティクスを追求する取り組みに終わりはありません。このたび、グループで私共が提唱する『ポジティブファッション』の取り組みに賛同を得て、再び森川氏とのコラボレーションが実現できるのを大変嬉しく思います」と述べています。

森川氏はCHRISTIAN DADAのデザイナーとして、2018年まで東京でのファッション・ウィークに参加、その後はパリに発表の場を移していましたが、今回、新ブランドBASICKSのコレクション世界初披露をRakuten Fashion Week TOKYO 2023 S/Sで行います。かねてより環境負荷を低減したサステナブルロジスティクスの実現に向け取り組みを進めていた国際輸送会社DHLが、森川氏のブランドポリシーに賛同し、今回のコラボレーションが実現します。

DHLは、オフィシャルスポンサーとして、世界各地でファッション・ウィークの運営をサポートするほか、東京で行われるファッション・ウィークへも10年以上に渡り参加。2011年から2017年まで、日本の才能を世界へ送り出すのを目的に「DHLデザイナーアワード」の授与を実施し、13組の若手デザイナーの海外進出をサポートしてきました。デザイナー森川氏との出会いは、2013年同氏が受賞した「DHLデザイナーアワード」がきっかけでした。

DHLは、グローバルネットワークを活用したスピーディーで確実な輸送で世界各地の店舗へ最新ファッションを届けるなど、ファッション・アパレル製品のグローバルサプライチェーンを担う上でこれまで大きな役割を果たしてきました。グループとして今年、循環型経済の実現に向けてファッション業界の課題を考察したホワイトペーパーを発行するなど、環境課題の解決を強力に支援しています。

森川氏によるBASICKSコレクション世界初披露は、日本のファッション業界としても初の試みとなる物流施設を会場に開催が予定されています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。