ヴァレンティノ、2023年春夏コレクション ファッションウィークで若手デザイナーを支援

ヴァレンティノ ジャパン 株式会社のプレスリリース

メゾン ヴァレンティノ(Maison Valentino)は、イタリアファッション協会との協業により、毎シーズン、若手のゲストデザイナーを1名選出し、ヴァレンティノのインスタグラムアカウントでそのデザイナーのコレクションを紹介するプロジェクトを継続します。

新しい世代のデザイナーたちのエネルギーを育て、ファッション界のシステムを支えていくため、メゾン ヴァレンティノとクリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリはデジタルスペースを開放し、若いクリエイターに作品やメッセージを発信する機会を提供することを決めました。

同じ価値観を共有するスペースで行われるこのイベントは、ファッションが一つの言語として選ばれ、本質は変わらなくとも、異なる方法で語られるクリエイティブなパノラマの中で作り上げます。ヒューマニティーを再構築し、人間を中心に据えることでシステムをよりオーセンティックで魅力あるものにします。そこにはさまざまな人が存在し、デザイナーだけが集まった小さな集団には留まりません。内包と排斥。どの物語も、グローバルである前に、ローカルでパーソナルなものでなければなりません。

このプロジェクトの第2回目は2022年9月、ミラノで開催される2023年春夏ウィメンズコレクションのファッションウィーク中に実施されます。デザイナーは、Act N°1(アクト・ヌメロウーノ)の創立者であるガリブ・ガサノフとルカ・リンです。

 

Act N°1(アクト・ヌメロウーノ)のガリブ・ガサノフとルカ・リンAct N°1(アクト・ヌメロウーノ)のガリブ・ガサノフとルカ・リン

Act N°1はインクルージョンと同義語でもあり、クラフツマンシップとマルチカルチャーの雰囲気がたがいに対話し、その起源である過去に意識を向けつつも未来を見据える今の世代を代表するブランドです。ピエールパオロ・ピッチョーリの選択はゆえに共通のバリューの認識と、交流と協業のための立場に基づいています。
 

Act N°1の2022-23年秋冬コレクションAct N°1の2022-23年秋冬コレクション

ピエールパオロ・ピッチョーリにとって、ファッションは非常にパーソナルであり、多様性を受け入れることによって個性を称えるものでなくてはなりません。純粋な多様性とインクルーシビティというマニフェスト。ファッションとは、それを通じてそれぞれのパーソナルな物語を伝える言語なのです。
 

メゾン ヴァレンティノ クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリメゾン ヴァレンティノ クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリ

「ガリブ・ガサノフとルカ・リンの作品は、すべての若手デザイナーの物の見方がそうであり、おそらく私たちすべてがそうあるべきであるように、軽やかであると同時に深遠です。多文化主義とは、多様性を尊重し、自由で大胆なクリエイティビティの中で、独断や思い込みを持つことなく、人と人とが共存すること。才能を支援することは、美と私たちが果たすべき責任を両立させるものであると信じていると同時に興味深くもあります。というのも、ファッションは大きな力を秘めており、提供できるものがたくさんあるからです。これが、今後行われていくたくさんの行いの最初のひとつとなることを心から願っています」
メゾン ヴァレンティノ クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリ

「今回、この取り組みの第2回目に参加できることを大変うれしく思うと同時に、このような体系だった確固たる取り組みを行ってくださるメゾン ヴァレンティノに感謝します。今日、若い才能を見出して支援し、表現やチャレンジする場を提供することはかつてないほど重要になっています。グローバル化によってより競争が激しくなっているマーケットにおいて、権威のあるメゾン ヴァレンティノによる支援は、新進気鋭のブランドにとってとても重要です。Act N°1は、イタリアファッション協会でも支援してきたブランドのひとつであり、今年はイタリアファッション協会が設立した財団から助成金のサポートを行っています。ピエールパオロ・ピッチョーリ氏がガリブとルカの優れたクリエイティビティに注目し、ブランドに国際的な影響力をもたらすユニークな機会を提供してくださったことを非常によろこばしく思っています」
イタリアファッション協会会長、カルロ・カパサ

「ヴァレンティノのSNSで9月にAct N°1の新しいコレクションを発表することができるゲストとしてピエールパオロ・ピッチョーリ氏に選んでいただいたことは大変光栄であり、うれしく思っています。私たちが表現する価値はピエールパオロ・ピッチョーリ氏がつくり出す価値と共鳴するとともに相乗効果をもたらすものであり、今回サポートいただけることは私たちにとって非常によろこばしいことです。このプロジェクトは、ヴァレンティノとイタリアファッション協会のおかげで、私たちが当初より発信してきたメッセージをかつてないほど多くの、そして遠くの方々に届けることができる重要なプラットフォームとなることでしょう」
Act N°1クリエイティブ ディレクター、ルカ・リン、ガリブ・ガサノフ

@maisonvalentino

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。