【土屋鞄】23年度向け製品販売好調 「ラン活」夏の陣!祖父母と 一緒に、帰省に向けピーク

土屋鞄製造所のプレスリリース

工房系ランドセルメーカー の老舗、(株)土屋鞄製造所(東京都足立区)は、2023年度入学の小学生向けのランドセルの販売が好調です。売れ筋は、性別にとらわれない色味と型にこだわった、トレンドの“ジェンダーレス・ランドセル”のシリーズ「RECO(レコ)」(税込82,000~83,000円、8 種)です。来年度モデル全9シリーズ63製品のうち、「RECO」は一番人気で、販売数の3割以上を占めています(2022年7月11日時点)。

人気のジェンダーレス・ランドセルのシリーズ「レコ」人気のジェンダーレス・ランドセルのシリーズ「レコ」

製品は、全国11都府県の16店舗(直営13店、提携3店)と自社ECサイトで販売しています。
※8月以降は売り切れの出る製品もあります

「ラン活」の第二次ピークを前に、過去の製品を販売する新シリーズ「STOCK LUCK(ストック・ラック)」(全6種)も投入しました。生産計画に基づく予測数のずれや諸事情によるキャンセルなどで出た在庫の良品を、2022年6月から9都府県11店舗で展開しています。 SDGsの「つくる責任」の観点から今年初めて着手した、製品を無駄にしないための取り組みです。

23年度入学用では、お子様の個性に合わせて選べる色とりどりのランドセルをラインアップしました23年度入学用では、お子様の個性に合わせて選べる色とりどりのランドセルをラインアップしました

 

 倉庫に眠る過去の良品を販売する「STOCK LUCK(ストック・ラック)」今回展開するのは、2021年度用に一昨年販売していた、アーティストとつくりあげるシリーズ「アトリエ」 倉庫に眠る過去の良品を販売する「STOCK LUCK(ストック・ラック)」今回展開するのは、2021年度用に一昨年販売していた、アーティストとつくりあげるシリーズ「アトリエ」

  帰省に合わせ祖父母と「ラン活」、7月から夏休み商戦始まる
理想のランドセルを探す「ラン活」は昨今、年々早まる傾向にあり、3月からGWにかけて第一次ピークを迎えます。工房系ランドセルの人気モデルは早々に売り切れることもあるためです。
次の商戦が、7月から8月の夏休み期間です。帰省のタイミングで、祖父母とともにランドセルを探す方も多く、お盆に向けてピークを迎えます。

 

  • 豊富なカラー展開、ジェンダーレスモデルや軽量タイプなど多彩な品揃え

華やかでワントーン明るい新カラー「RECOプレミアム」華やかでワントーン明るい新カラー「RECOプレミアム」

100gの軽量化に成功、メーン収納のサイズは1cmアップ100gの軽量化に成功、メーン収納のサイズは1cmアップ

当​社は今年、2023年度春入学の小学生向けランドセルとして、全9シリーズ63製品を揃え、過去最多の約50色を発売しました。注目製品は、性別にとらわれない色味と型にこだわった“ジェンダーレス・ランドセル”の新作や、本革をメーンに使いながら素材の見直しで100グラムの軽量化と1センチのサイズアップ(大容量化)を実現したシリーズなどです。

中でもジェンダーレスのランドセル「RECO(レコ)」は昨年、2022年度用の製品として初登場するや否や、全61製品の中の売り上げ1位を含むトップ5に4製品が入る大ヒットとなりました。

今年はオレンジやブルー系の華やかでワントーン明るい新色3色(プリズムオレンジ、プリズムカーキ、プリズムブルー)が登場し、計8色を展開しています。

8色いずれも、「男の子の色」「女の子の色」という固定されたイメージを払拭するような、“大人でも欲しくなる色”を意識。自分らしさが育まれるような選択を後押しする、「自由な色選び」がコンセプトのカラー展開です。

型は、例えば8種全て、時間割表入れをなくすなどして、毎日背負うための機能性や持ち運ぶための収納性など根本的な要素以外を削ぎ落としています。あえて装飾性を持たせず、中性的でモダン、すっきりとした装いにしています。

「RECO」を選んだ双子のきょうだい「RECO」を選んだ双子のきょうだい

◎ご家族が「RECO」を選んだ理由を、土屋鞄公式WEBサイトで紹介中です。
https://tsuchiya-randoseru.jp/blogs/contents/article-18

自由な色選びをコンセプトとする「RECO(レコ)」を、昨年(2021年)選んでいただいた高山凌輔(りょうすけ)くん(右)と、桃寧(ももね)ちゃん(左)の双子のきょうだい。
凌輔くんは、戦隊シリーズもので活躍するヒーローに憧れてか「赤」が大好き。ランドセルも「ディープレッド」を選択。桃寧ちゃんは、選んだ「ブラウン」を「おしゃれな茶色」とお気に入りの様子。
 

  • 過去の人気製品を販売する新シリーズも、万華鏡や花のイラスト描いた華やかなデザイン

第二次「ラン活」を前に、今年初の取り組みもあります。それが、過去に製造し、倉庫に眠っていた製品を販売する「STOCK LUCK(ストック・ラック)」シリーズです。9都府県11店舗のランドセル専門店(童具店)で2022年6月3日(金)から販売しています。

2020年に展開していた、アーティストとつくりあげるシリーズ「アトリエ」を、今回販売! 華やかなイラストをランドセルの内装に施したデザイン2020年に展開していた、アーティストとつくりあげるシリーズ「アトリエ」を、今回販売! 華やかなイラストをランドセルの内装に施したデザイン

製品は、2021年度入学用モデル(2020年販売)の中で人気だった「アトリエ」シリーズ6種を取り扱います。出庫に合わせて改めて検品しており、6年間の無料修理の保証も付けます。価格は据え置き(税込74,000円~82,000円)で数量限定販売します。「アトリエ」シリーズは、「子どもたちの感性をはぐくみたい」という思いでアーティストとつくりあげた製品です。ランドセルの内装に施したイラストは、3人のアーティストが特別に描き下ろしたオリジナルの柄です。

今回、万華鏡や花をモチーフにした華やかなデザインなど3柄2種ずつ、計6型を展開します。(2022年7月11日現在、計6型のうち3型が完売、残り3型は在庫本数に達し次第、販売終了)
 

  • 「土屋鞄製造所」2023年入学用ランドセル 製品・販売概要​​​

■発売日:2022年3月2日(水)
「RECOベーシック」「RECOプレミアム」は、2022年7月31日(日)までは全製品をご注文いただけます。8月1日(月)以降は、製造本数に達したモデルから完売となります

■製品数:63種類(2022年7月11日現在 16製品、「STOCK LUCK」シリーズの販売中3型含む)

■税込価格:64,000円~140,000円(送料無料)

■詳細:
・製品一覧ほか:https://tsuchiya-randoseru.jp/
・「STOCK LUCK」シリーズ:https://tsuchiya-randoseru.jp/blogs/news/20220601

■販売店舗:
◇自社オンラインストアhttps://tsuchiya-randoseru.jp/
◇直営店13店舗、系列店の「キシル」3店舗(京都店・鎌倉店は7月末までの期間限定)
※印は、過去販売したランドセルのシリーズ「STOCK LUCK」の取り扱い店舗です

童具店・仙台 (宮城県仙台市青葉区本町1-14-30 1F)

西新井本店 (東京都足立区西新井7-15-5)

童具店・中目黒 (東京都目黒区青葉台3-19-8 1F)

キシル 深川店(東京都江東区富岡1-18-15 1F)

童具店・南町田 (東京都町田市鶴間3-4-1 グランベリーパーク グリーンリビング2F)

童具店・横浜 (神奈川県横浜市西区みなとみらい5-3-3 1F B)

鎌倉店(神奈川県鎌倉市由比ガ浜 1-10-2)
2022年7月31日(日)までの期間限定販売

軽井澤工房店 (長野県北佐久郡軽井沢町発地200)

キシル 浜松店(静岡県浜松市中区佐鳴台5-30-21)

童具店・名古屋 (愛知県名古屋市中区錦1-10-27 1F)

キシル グローバルゲート名古屋店(愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 2F)

京都店(京都府京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町690-3)
2022年7月31日(日)までの期間限定販売

童具店・大阪 (大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館6F)

童具店・神戸 (兵庫県神戸市中央区下山手通4-13-9 1F)

童具店・広島 (広島県広島市西区観音町7-29 1F)

童具店・福岡 (福岡県福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮 下離宮1F)

新型コロナウイルス対策
◇混雑を避け、密を気にせずご家族でゆっくりとランドセル選びのお時間を楽しんでいただくため、店舗は一定時間毎の「来店予約制」とさせていただいております (予約は各店HPで受付)(木材家具販売の「キシル」の3店舗(深川・浜松・名古屋)を除く)

◇店内における感染予防対策
・全スタッフのマスク着用 ・お客様へのマスク着用のお願い ・店内にアルコール除菌の設置
・店内およびランドセルの定期的な消毒 ・定期的な換気

SNS:
「土屋鞄のランドセル」公式インスタグラム: instagram.com/tsuchiya_randoseru/
「土屋鞄のランドセル」公式LINE:page.line.me/ggu4754s
「土屋鞄のランドセル」You Tube公式チャンネル:youtube.com/user/tsuchiyakaban
 

  • 土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ)について

1965年創業、東京でランドセル職人が立ち上げた工房を発祥とする、革製品ブランド。10年以上愛される定番から限定品まで、良質な素材を生かしたアイテムを展開。素材選び・企画・デザイン・製造・販売・修理まで行い、ユーザーの暮らしに寄り添う。
工房を併設した西新井本店と軽井澤工房店、大人向け革鞄専門店15店舗(国内12、海外3)、ランドセル専門店10店舗、あわせて27店舗を構える。

会社概要
・会社名:株式会社 土屋鞄製造所
・代表取締役社長:土屋成範
・所在地(本社):〒123‐0841 東京都足立区西新井7‐15‐5
・事業内容:オリジナルブランドでの皮革製品を中心としたランドセル、 鞄・小物の企画・製作、 及び販売。
【URL】  https://tsuchiya-randoseru.jp/

お客様お問い合わせ先
お客様サポート係
電話:0120-907-647(平日10:00~17:00)
メール:jr-support@tsuchiya-kaban.com

ご掲載に関するお問い合わせ先
株式会社 土屋鞄製造所 広報担当: press@tsuchiya-kaban.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。