株式会社モルフォのプレスリリース
フィンランドで野生動物管理により頭数調整され、その副産物として得られる日本では珍しいエルク(ヘラジカ)の革と、使用済みペットボトルから再生したポリエステル繊維を裏地に使用した、革小物の新シリーズです。
財布、鞄、その他革小物製品の企画・製造・販売・卸売を手掛ける、 株式会社モルフォ(所在地:東京都両国、代表取締役:小澤廣幸)は、兼ねてから「一生愛せる本質的価値のあるものづくり」をコンセプトに、使うほどに味わいが深まる革アイテムを作って参りました。
レザー商品で使用している革は、もともと革をとるために動物を飼育・屠殺しているわけではありません。食用として使われた動物の副産物である皮を有効活用しています。
今回販売開始したシリーズ「Finland Elk(フィンランドエルク)」では、フィンランドの豊かな自然が育んだ「エルク(ヘラジカ)」の革を使用。
エルクは林業被害や交通事故の予防の為、免許を持つハンターが実施する野生動物管理により頭数調整されています。捕獲時期や捕獲量は厳格に管理され、捕獲したエルクは食用として流通します。その副産物として生じた皮を、環境負荷の少ない製法で鞣し、ふっくらとした柔らかさとしっとりとした優しい質感を持った革に仕上げました。
また、裏地には使用済みペットボトルから再生されたエコペット®を使用しております。
「エコペット®」は、回収された使用済みペットボトルを原料とし、「マテリアルリサイクル工程」を経て生産されたポリエステル繊維で、新たな石油資源を使用しない為、環境負荷低減に大きく貢献します。
環境に配慮した素材を用い、高度な技術を持った職人により仕立てられた気品あるこのシリーズは、革の質感もよく、キプリスの目指す「サステナビリティ」への取り組みにもぴったりな商品といえます。
<シリーズURL>
https://www.cypris-online.jp/c/series/finlandelk
- (エルクレザーの特徴その1) 柔らかさと強度が兼ね備わった革
鹿革に共通した基本的な特徴として「柔らかな手触り」があります。
今回使用したのは、日本では流通量が少なく入手困難な「エルクレザー(ヘラジカ革)」。エルクレザーは、寒さ厳しい生活環境下に耐えられるように、一般の鹿革と比較して皮繊維の密度が高く、極厚でふっくらとしています。
革に触れると肌に吸い付くように柔らかく、その質感はしっとりとしており、「柔らかな手触り感」を保ちつつも「強度」を兼ね備えた魅力的な革です。
- (エルクレザーの特徴その2) 軽量
見た目の印象はしっかりとした本格的な革財布と感じるエルクレザーの財布ですが、見た目の印象と比べると実際の重量はとても軽く感じます。(あくまで牛革財布等との比較した際の印象)
- (エルクレザーの特徴その3) 大きなシボ
エルクレザーは一般的な鹿革(ディアスキン)と比較するとシボが大きく、シボ模様が印象的な革となっています。
- 【Finland Elk(フィンランドエルク)シリーズ 商品概要】
販売方法:インターネット通販
https://www.cypris-online.jp/c/series/finlandelk
販売会社:株式会社モルフォ
- CYPRIS(キプリス)について
【会社概要】
会社名:株式会社モルフォ
所在地:〒130-0026 東京都両国4-8-11
代表者:代表取締役 小澤廣幸
URL:https://www.cypris.co.jp
事業内容:鞄、革小物製品の企画・製造・販売・卸売
【ブランド紹介】
1995年創業の株式会社モルフォが立ち上げた高級革製品ブランド。百貨店バイヤーズ賞を16年連続受賞。
「一生愛せる本質的価値のあるものづくり」を基本理念に、厳選された素材を使い、機能美にこだわり、日本のクラフトマンシップが培ってきた卓越した技法を用いて様々な革製品を生み出しています。
「MADE IN JAPAN」にこだわり、高いクオリティ・機能性はもちろん、ベーシックで長く使い続けられるデザインを追求しています。
「キプリス」とは、中南米の熱帯雨林に生息する世界でもっとも美しいとされる蝶類のこと。ブルーに輝く羽を持つモルフォ蝶のなかでも、ひときわ美しい「キプリス・モルフォ」蝶は、自然界に孤高を保ち、美の頂点を極める蝶です。常に作り手としての美意識を高め、さまざまなライフシーンで、まさにキプリス・モルフォ蝶のようにいつまでも輝きつづける商品を提供したい、という想いからブランド名の由来としました。
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社モルフォ
TEL: 03-5638-6701
FAX: 03-5638-2290
e-mail:info@cypris.co.jp