20代の女性300人に聞きました!ムダ毛処理をする男性って実際どう思う?

株式会社リンクスホールディングスのプレスリリース

株式会社リンクスホールディングス(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:長嶺 拓・渡邊 丈洋)が運営するメンズ専門の脱毛サロン「リンクス」は、週に一度以上対面で男性と会っている20~29歳の女性300人にアンケート調査をしました。
女性だけでなく、男性もムダ毛処理をすることが身だしなみのひとつとして浸透するようになり、男性用のムダ毛処理アイテムの種類やメンズ脱毛に通う男性の数は年々増えています。とはいえ、ヒゲ剃りはするけどボディのムダ毛処理には無頓着という男性は少なくありません。ムダ毛のお手入れをしていないと、女性といいムードになったときやビジネスシーン、友達との旅行で「清潔感がない」と幻滅されるかもしれません。
そこで今回は、20代の女性に男性のムダ毛に対する本音を調査しました。女性は男性のどの部位のムダ毛が気になるのでしょうか?

  • 調査概要

調査内容:男性の毛に関する調査
調査方法:インターネット
調査期間:2022年06月16日
有効回答:週に1度以上男性と対面で会っている20~29歳の女性300名
 

  • 調査結果のサマリー

・男性のムダ毛に対して良[成田1] くない印象を持っている女性は約60%
・デリケートゾーン・胸・背中のような普段隠れている部位のムダ毛が気になっている
・ほぼ全員の女性は男性もムダ毛処理したほうがいいと思っている!
 

  • 約60%の女性がムダ毛男子を嫌っている

「ヒゲや体毛がある男性をどう思いますか?」という問いに対し、週に一度以上男性と対面で会っている20代女性の約60%が「好きではない」「どちらかといえば好きではない」というマイナスイメージを持っていました。ヒゲ剃りを日課にしていても、ボディのムダ毛には無頓着という方も多いのではないでしょうか。女性から好印象をもたれたいなら、ムダ毛処理はするに越したことはないといえます。では、女性にとって男性のどの部位のムダ毛が気になっているのでしょうか。
 

  • 意外と見られている!胸毛・アンダーヘア・背中のムダ毛

男性のムダ毛が「好きではない」「どちらかといえば好きではない」と回答した女性に「男性の毛で気になる部位を教えてください(複数回答)」と聞いてみたところ、【1位:胸毛(128人)、2位:アンダーヘア(109人)、3位:背中(105人)】という結果に。女性目線では、薄着になったときに見えるすね毛・脇毛より普段見えない部位のムダ毛が気になる方が多いようです。
では、女性はどんなシチュエーションで男性のムダ毛をチェックしているのでしょうか。
 

  • 女性はいついかなるときもムダ毛をチェックしている

続いて、男性のムダ毛が気になると回答した女性に「どんなときに男性の毛が気になりますか?(複数回答)」という回答では【1位:セックスをしているとき(89人)、2位:デートをしているとき(83人)、3位:初対面でチェックする(81人)】という結果が出ました。女性は、初対面で男性のムダ毛をチェックしているようです。
せっかく初対面をクリアして親密な関係になっても、いざというときに胸毛・アンダーヘア・背中などの隠れた部位のムダ毛が露わになり、幻滅されることも。長袖を着ていても、何気なく腕をまくった瞬間、ボーボーの腕毛が出てきて引かれるケースも少なくありません。見える部位はもちろん、見えない部位のムダ毛も処理する習慣をつけておいたほうがよさそうです。
 

  • ムダ毛は不潔の象徴!多くの女性がムダ毛処理を望んでいる!

「男性がヒゲ・体毛の処理をすることをどう思いますか?」という質問に対し、20代女性の60%が、「絶対にしたほうが良い」「どちらかといえばしたほうが良い」と回答しており、男性もムダ毛処理をしたほうが良いという意見が多く見られました。
また、男性の体毛処理に対し「絶対にしたほうが良い」「どちらかといえばしたほうが良い」と回答した女性に「男性がヒゲ・体毛の処理をしたほうが良い理由を教えてください(複数回答)」と聞いたところ、【1位:不潔っぽい(117人)、2位:スキンシップのときに不快そう(76人)、3位:だらしなく見える(76人)】という結果が。普段、服装やスキンケアをがんばっていても、ヒゲや体毛の処理をおろそかにしていると「不潔」「だらしない」といった印象を与え、恋愛に限らず人間関係に支障すらきたしてしまうことも。男性のムダ毛処理は、女性と同じように清潔感を出すために必要なエチケットであるといえます。
 

  •  ムダ毛処理をしている男性は女性に好印象を与えられる

清潔感を出すための身だしなみとして、男性もムダ毛処理をしたほうが女性からの印象が良いことが明らかになりました。
ヒゲ剃りはしていてもボディやデリケートゾーンのムダ毛処理はしていない方や、薄着になるときだけ腕や脚のお手入れをしているという方は多いのではないでしょうか。何気なく腕まくりをしたときに見える腕毛や、セックスのときに胸毛・腹毛・VIOといった普段見えない部位のムダ毛がボーボーに生えていると、女性に幻滅されるかもしれません。男性用のムダ毛処理アイテムは一昔前より豊富に出回っています。ボディのムダ毛処理をしていない方は、これを機に自身の体毛をチェックしてみましょう。
 

  • メンズ脱毛サロンRINX(リンクス)について

「メンズ脱毛を身近に」をモットーに、2008年に創業。2022年7月現在、全国に79店舗を展開しています。医師監修のもと独自開発した光脱毛機を開発し、女性スタッフには相談しにくいムダ毛の悩みや脱毛への不安な気持ちを打ち明けやすい環境を整えています。
RINX(リンクス)公式サイト:https://mens-rinx.jp/
 

  • お得なキャンペーン実施中!

リンクスではただいまご新規のお客様を対象にしたお得なキャンペーンを実施しております。各キャンペーンの詳細は下記のキャンペーンページをチェックしてください。

・ご新規様対象のキャンペーン
顔・ヒゲ脱毛新店舗オープン記念:https://mens-rinx.jp/campaign/kaohige
メンズ脱毛お試しプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/first
ALL全身脱毛WEB限定キャンペーン:https://mens-rinx.jp/campaign/plan
選べる陰部脱毛セットプラン:https://mens-rinx.jp/campaign/inbu
ボディ脱毛初得特価:https://mens-rinx.jp/campaign/body

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。