京都・西陣のレースミュージアム【LOOP】が期間限定・7月7日から京都文化博物館においてアンティークレースの展示と、「これもレース???」のご紹介を行います

リリーレース・インターナショナル株式会社のプレスリリース

アンティーク・レースとPOPな現代のレースを一堂に見ることのできるレースミュージアムが京都・西陣エリアにOPEN!!
7月7日から18日まで期間限定で京都文化博物館 別館でオープンしています
8月8日レースの日のオープンを記念してのプレイベントとなっています。前売りのチケットも限定販売します
お気軽にお立ち寄りください

 

  • 期間限定オープン

京都の中心部、京都文化博物館(別館)において展示する内容は、レースミュージアム【LOOP】の中より一部をご覧いただけます。スペースが限られている為、数点のご紹介となりますが、ミレーの作品をレースにしている当時の優れた手工業の技術がよみがえります。

館内入口付近の様子館内入口付近の様子

 

ヨーロッパの歴史上、レースは常に重要な価値をもってきました。貴族たちは自らの富・権力の象徴として、装飾品の域を超えた特別な価値を見出してきました。伝統的な花、肖像画などに描かせた、繊細・緻密な表現からも見て取れます。現在では、この手工業が失われました。現代主流になった精密、高速の機械でも表現が困難です。アンティークレースの人々を魅了した「華やかな」イメージを創造してみるのも興味深いものです。
 

このミレーの作品がレースになっていますこのミレーの作品がレースになっています

 

  • レース商品の魅力

・​レースのTシャツをはじめ、メッシュレースのパーカー、レースの靴などレース商品も必見です。

・サステナブルなコンセプトで必要な方に必要な枚数だけをお作りします。
  (写真は、地球環境に配慮したNaturalなヘンプ素材のパーカー)ヘンプ糸で編まれたパーカーヘンプ糸で編まれたパーカー

レースの魅力にお気軽に触れていただける良い機会になればと思っています。
お気軽にお越しください。

【 期間限定オープン 】
場所:京都文化博物館 別館
住所 :京都府京都市中京区東片町623-1
時間:11:00~18:00
期間:7月7日(木)~18日(祝)
休み:11日(月)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。