【調査】紫外線対策アイテムを身につけたときに暑さやむれを感じる人は8割以上、フェリシモが「紫外線対策に関するアンケート調査」を実施

株式会社フェリシモのプレスリリース

フェリシモは紫外線対策についてのアンケート調査を実施、7月1日に結果を発表しました。40~50代の主婦を対象に、洗濯物を干すときや部屋の中で日光が入ってきたとき、日傘を差したくとも差せないシーンなど、特定のシチュエーションでの悩みを明らかにするための調査で、日常の紫外線対策に満足しておらず、新たな工夫の必要性があることを示す結果となりました。「L’AMI+[ラミプリュス]」は当調査で明らかになったお客さまの不満を解決するような商品を販売中です。

◆紫外線対策についてのアンケート調査
今回のアンケート調査は「既存の紫外線対策で解決できないお客さまの不満」を明らかにする目的で実施しました。1.「外出時以外にも日焼け止めが気になるシチュエーション」、2.「現状の紫外線対策の効果の満足度」、3.「紫外線対策グッズの不満点」の3つを知る目的で、以下の質問を行いました。

Q1.洗濯物を干す時、日焼け止めを塗りますか?

洗濯物を干す際に、「日焼け止めを塗る」という人は3割弱であるということがわかりました。

Q2.Q1.で、「日焼け止めを塗る」と回答の方へお聞きします。
日焼け止めを塗るのは、面倒だと感じますか?

上記の日焼け止めを塗る方の中でも、7割近くが面倒に感じていることがわかりました。日焼け止めを面倒に思う背景には、肌のベタつきや日焼け止めによる肌荒れなど、様々な悩みが隠れています。

Q3.部屋の中で、窓からの日光が気になることはありますか?

室内でも窓から日光が入ってきます。6割以上の方が室内であっても窓からの日光が気になることがわかりました。実際に、肌の老化に影響を与える紫外線の「UV-A」は窓ガラスを通って、室内に入ってくるといわれています。室内であっても紫外線対策には気が抜けないと言えるでしょう。

Q4.今、あなたが実施している「首」や「手の甲」の紫外線対策には満足していますか?

8割以上の方が、「首」や「手の甲」の紫外線対策に不満を感じていることがわかりました。

Q5.夏の紫外線対策に使うアイテムに、暑さやむれを感じることはありますか?

日焼け止め以外にも様々な紫外線対策はありますが、8割以上の方がアイテムを身につける場合に暑さやむれを感じるという結果でした。

Q6.あなたが日傘を差したくても差せないシーンはどんな時ですか?

「たくさんの荷物を持つとき」、「人混みの中」、「自転車に乗るとき」などが日傘を差せないシーンとしては多いです。日傘と違った紫外線対策が求められています。

◆アンケート概要
実施期間:2022年4月22日~5月8日
調査対象:
年齢:20~24歳:0.5%、30~34歳:2.7%、35~39歳:8.6%、40~44歳:13.9%、45~49歳:25.7%、50~54歳:23.5%、55~59歳:16.6%、60~64歳:8.0%、70~歳:0.5%
主な職業:専業主婦:29.9%、パート:20.3%、会社員(事務系):16.6%、自営業:7.0%
配偶者:有:78.1%、無:20.3% 
お子さま:有:64.2%、無:34.2%
有効回答者数:187(累計)
調査方法:インターネットリサーチ

◆L’AMI+[ラミプリュス]の紫外線対策アイテム
・アイテムをつけることによるむれ
・首など紫外線が当たりやすい部分の対策不足
・日焼け止めをつける面倒さ
・室内での紫外線対策
・手がふさがっているときの紫外線対策

今回の調査で明らかになった上記5つの悩みを解決する商品をL’AMI+〔ラミプリュス〕では販売中です。中でも4つの商品を紹介いたします。

◆紫外線対策の商品についてブログを読む>> https://feli.jp/s/pr22006302/1/

むれは逃がしつつ、紫外線をカットできるターバイザー®
「ターバイザー®」は、サンバイザーの紫外線防止機能をつけたターバンです。頭頂部が空いているので風通しがよく、むれることなくターバンのこなれ感を楽しめます。洗濯機で洗えるので、梅雨や夏も毎日清潔に使えます。

ラミプリュス ターバンとサンバイザーのいいとこどり! 吸水速乾UVカット 洗えるターバイザーの会
月1個 ¥2,800(+10% ¥3,080)
商品の詳細・ウェブでのお申込み>> https://feli.jp/s/pr22006302/2/

つばの前後入れ替えで、顔や首に当たる紫外線を防げるハット
つばの長さを前後で変えたハットです。日差しの向きに合わせてどちらを前にしてもかぶれるため、日の当たる角度に長い方のつばを向けることで、紫外線対策ができます。顔の鼻頭や首は特に紫外線が気になる部位ですが、カットすることができます。

ラミプリュス タウンもアウトドアもおまかせ! つばの前後差がポイントの360度UVカットハットの会
月1個 ¥3,100(+10% ¥3,410)
商品の詳細・ウェブでのお申込み>> https://feli.jp/s/pr22006302/3/

肌側シルクで気持ちよく 首の紫外線もカット
肌側にシルクを使うことでやわらかな肌当たりを実現、通年使えるストールです。パッとかぶれば装着できて、日焼け止めをつけずとも楽に紫外線を防げます。ほどよいボリュームとヘリンボーンの編み柄がコーデのアクセントにちょうど良いです。夏の暑い日に冷房をかけた部屋で使えば、室内でも紫外線をカットできます。

ラミプリュス 日差しをさえぎり肌あたりやわらか シルク混のジャカード編みリングストール〈ヘリンボーン〉の会
月1枚 ¥2,300(+10% ¥2,530)
商品の詳細・ウェブでのお申込み>> https://feli.jp/s/pr22006302/4/

腕全体をカバーしながら、V字カットで手作業もスムーズ
日傘が差せない日でも毎日着けられるアームカバーです。吸水性が高く、なめらかなレーヨン混の綿生地を使っているため心地よい肌ざわりで、腕全体の紫外線対策ができます。また、手がふさがっているときでも身につけられる他、手元の切り込みがV字カットで手作業もしやすいデザインです。

ラミプリュス とろりんなめらか心地 ロンTを着ているようなUVカットアームカバーの会
月1組 ¥1,750(+10% ¥1,925)
商品の詳細・ウェブでのお申込み>> https://feli.jp/s/pr22006302/5/

◆L’AMI+[ラミプリュス](2017年~)
「わたし時間も、 かぞく時間も、 笑顔にしてくれる相棒みたいな雑貨たち」をコンセプトに、 時短をかなえて、 毎日をスマートに。 家から3マイルの家事を颯爽とこなせる相棒みたいな家事雑貨ブランドです。
・ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr22006302/6/
・Instagram(@lamiplus_felissimo)>> https://www.instagram.com/lamiplus_felissimo/

◆デジタルカタログで新商品をチェック>> https://feli.jp/s/pr22006302/7/

◆お電話でのご注文・お問い合わせ
0120-055-820(通話料無料)
0570-005-820(通話料お客さま負担)
(受付時間:月曜~金曜/午前9時~午後5時)
※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。
※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。
※「0570」通話料は20秒につき11円(税込み)かかります。
※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。

~ともにしあわせになるしあわせ「FELISSIMO[フェリシモ]」~
ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで生活者に販売するダイレクトマーケティングの会社です。ひとりひとりがしあわせ共創の担い手となること、人をしあわせにすること、自然・社会・人としあわせになること。それらの経験価値をコアバリューとした「ともにしあわせになるしあわせ」を具現化する“事業性” “独創性” “社会性” の3つが交わる領域での事業活動を行っています。
― 会社概要 ―
社名 : 株式会社フェリシモ
本社所在地 : 〒650-0041 神戸市中央区新港町7番1号
代表者 : 代表取締役社長 矢崎和彦
証券コード : 東証スタンダード3396    
創立 : 1965年5月
事業内容 : 自社開発商品をカタログやウェブサイトにて全国の生活者に販売するダイレクトマーケティング事業
◆ウェブサイト>> https://feli.jp/s/pr210620/1/
◆Instagram>> https://www.instagram.com/felissimo_official/
◆Twitter>> https://twitter.com/FELISSIMO_SANTA
◆Facebook>> https://www.facebook.com/felissimosanta/
◆会社案内(PDF)>> https://feli.jp/s/pr210620/2/
◆フェリシモの社会活動>> https://feli.jp/s/pr210620/3/
◆みなさまとともにしあわせ社会をめざす基金活動>> https://feli.jp/s/pr210620/4/
◆「Stage Felissimo」紹介【動画】>> https://feli.jp/s/pr210620/5/

 

 

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