世界的インソールブランドを取り扱う「シダスジャパン」がJ2・横浜FCとオフィシャルサプライヤー契約を締結

シダスジャパン株式会社のプレスリリース

多くのトップアスリートから支持されているインソール(中敷き)の世界的トップブランド「SIDAS」などを取り扱うシダスジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:杉山 浩章)は、日本プロサッカーリーグ・J2に所属する株式会社横浜フリエスポーツクラブ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長COO:木村 遼)運営の「横浜FC」と、2022・2023シーズンにおけるオフィシャルパートナー契約を締結したことをご報告いたします。なお、シダスジャパンが日本のプロサッカーリーグとサプライヤー契約をするのは今回が初めてとなります。

「横浜FC」は、シダスジャパンと同じく横浜市をホームタウンとして活動するプロサッカークラブです。青少年の長期的なプロサッカー選手の育成を見据えたアカデミー部門のほか、なでしこリーグ一部に所属する「ニッパツ横浜FCシーガルズ」など、男女ともにサッカーのできる環境が整え、今後の日本サッカーの普及とジェンダー平等の実現に向けて、誰もが活躍できるより良い未来を目指したクラブ活動を積極的に行っています。

このようなクラブの目指す世界に深く共感し、これまでも数多くのトップアスリートのパフォーマンスをインソールで支えてきた実績を踏まえて、このたびのオフィシャルサプライヤー契約にいたりました。

シダスジャパン独自のバキュームマシンにより高い精度のフィッティングを実現したオーダーメードのプレミアム・カスタムインソールを作成し、激しい試合での衝撃からトップ選手の足をケアします。その他、一般医療機器取得をしたモールド構造を持つリカバリーサンダルシリーズ「3D SANDALS by sidas」も提供し、試合後の筋肉の疲労回復を早めるサポートもしていきます。さらには、筋力が十分に発達していないアカデミー生に対しても、サッカー選手として中長期で快適にプレイできるよう、ジュニアサイズから展開するサッカー専用のインソールも提供いたします。

このように当社では、アカデミー生から男女両トップチームまで「横浜FC」選手の足元を包括的に支援し、今後のさらなる活躍を応援してまいります。
 

  • 株式会社横浜フリエスポーツクラブ 代表取締役社長COO 木村 遼様のコメント

このたび、シダスジャパン様とオフィシャルパートナー契約を締結していただくこととなり、大変嬉しく思います。J1昇格を目指し、まさに一戦必勝の闘いをしなければならない我々にとって、選手のパフォーマンスの向上や怪我の防止を手助けしていただける今回のサポートを非常にありがたく思っております。今回のパートナーシップがチームの競技力の向上に繋がり、ファン・サポーターの皆様にもさらに面白いサッカーをお見せできると思いますし、何よりも我々が目標とする1年でのJ1復帰という目標達成のためとても重要な取り組みとなると確信しております。今シーズンより、長きに渡りともに闘ってくださることを期待しております。
 

  • 横浜FC トレーナー 渡邉 将広様のコメント

このたびは横浜FCへのサポート、誠にありがとうございます。昨今のインソールを取り巻く環境はここ数年大きく変化している状況です。以前は立位からの測定を主体として選手のインソールを制作した経緯が多かったのですが、近年は実際スパイクを履き、ボールを蹴って、動きながら足圧を測定し解析しインソールを制作することが増えてきております。中でも、プレー中にインソールは使わずにプレー以外のところでインソールを使用することで、足の出戻りを行うケースも増えてきているように感じております。シダスジャパン様のインソールのエビデンスは様々な計測・臨床・解析などが高い水準であり、昨今のスポーツ界のインソール事情に非常に沿っているプロダクトであると感じており、シダスジャパン様のインソールを手にした時、シューズ、スパイクとの相性、すなわち機能性・耐久性、動作様式など非常にフィット感を選手が感じられるのではと考えております。インソールを使用することで、最大の目的である外傷を防ぐこと、また、特に競技歴によっては関節の変形もあったり、成長期や大きなけがをもった選手に対しても非常に効果が高いと考えております。そのためチームにとっても直接的なパフォーマンスへの効果が期待できますのでこのたびのサポートにより、今シーズン、J1昇格という我々の目標をともに目指していただけることを大変嬉しく思っております。

 

横浜FCは神奈川県横浜市をホームタウンとする、Jリーグ加盟(J2リーグ所属)のサッカークラブです。横浜にとって欠かす事のできない「楽しみ、心のより所、プライド、街のシンボル、大切な産業」として多くの人々に認められる存在になるべく、日々活動しています。2019年に13年ぶりのJ1昇格を果たした横浜FCは2020~2021シーズンをJ1リーグで闘い、2021年にJ2降格。2022シーズンは1年でのJ1復帰を掲げ、J1昇格を目指し闘っています。
 

  • 提供商品の例

(1)スパイクプラス (https://sidas.co.jp/item/?pid=151164353

(2)フットボール3D (https://sidas.co.jp/item/?pid=132815083

(3)3Dサンダル2022 ゼブラ ブラック (https://sidas.co.jp/item/?pid=166888133

  • シダスジャパン 代表取締役社長 杉山 浩章のコメント

アカデミー生からトップチームまで選手全員が足元のトラブルなくプレーに集中できること、また怪我などで離脱することなく一日でも長くサッカーを楽しめる環境を提供したいという横浜FC様の想いに賛同しました。弊社では年間150名のトップアスリートをサポートする中で、怪我の防止やコンディションの維持にシダスインソールがお役に立てていることを実感しています。「足から、動きが変わる」。このたびの契約で選手の皆様のさらなるパフォーマンスアップにつながればと願っております。
 

  • シダスジャパン株式会社について

1980年代の商社時代からシダスワールドに携わっていた現代表が2009年に設立した日本支社。インソールブランド「シダス」をメインに、医療向けに開発されたインソールブランド「ポディアテック」、先進の技術で寒暖から体を守る温度コントロールブランド「サーミック」を展開しています。30年以上に渡ってスポーツ分野をサポートしてきた経験と蓄積されたデータをもとに、現在では本国フランスの商品開発にも参画、日本人に合った商品づくりを行っています。

会社名:シダスジャパン株式会社
代表取締役社長:杉山浩章
設立:2009年6月
資本金:3,000万円
所在地:神奈川県横浜市中区不老町2-9-1関内ワイズビル7F
事業内容:スポーツ用品、スポーツ機器、ソックス、靴並びにそれらに関連する物品の輸出入、販売
URL:https://sidasjapan.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。