隅田川の屋形船を使った新たなフォトウェディングサービスがスタート。

株式会社UNO DESIGNのプレスリリース

コロナの影響で98%減となった屋形船業界。一方、結婚式を延期せざるをえないカップルに屋形船を使ったフォトウェディングサービスをスタートしました。

 

 

ブライダルのトータルデザインを提供する株式会社UNO DESIGN(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宇野雄一、以下UNO DESIGN)は、フォトウェディングブランド「arterno CEREGRAPHY(アルテルノ セレグラフィ)」にて、屋形船を使った新しいサービスをスタートしました。
本サービスをはじめるきっかけ
代表が住む台東区浅草、蔵前から浅草橋エリアにかけては、隅田川が近いこともあり、屋形船や船の往来が賑やかで活気のある隅田川が見られた。コロナの影響でインバウンドが減った事もあり、東エリアのホテルや街の活気が失われ、毎日、通勤で渡る浅草橋に停留している屋形船、あきらかに減ってしまった人力車を見かけていた。一方でブライダルのクリエイティブコンサルに関わる中で、多くの新郎新婦が延期を余儀なくされ、せめて写真でもというカップルも増えていることもあり、何か今の時代だからこそ、叶えられるサービスをと思い、屋形船を使ったフォトウェディングを企画した。

屋形船業界の現状
屋形船東京都協同組合所属、船宿三浦屋 七代目主人 新倉健司氏の話によると、
バブル期は300隻を超える屋形船が往来していたが、現在は約200隻ほど。現在は、コロナの影響で2019年比較で98%減、今までになかったフォトウェディングで屋形船を利用していただく事で活性化につながる事を願っている。

ブライダル業界の現状
コロナの影響で二度三度と結婚式を延期になり、さらに遠方からのゲストが減る事で少人数での結婚式を余儀なくされてしまっている新郎新婦に気持ちだけでも維持できるフォトウェディングがブライダル業界において人気となっている。

同エリア浅草では人力車でのカットも

実際の新郎新婦様での撮影写真
サービス始動にあたって、実際の新郎新婦でのテストシューティングを行いました。

 

 

 

 

 

船からの景色を楽しみながら撮影は進みます。

 

 

浜離宮恩賜庭園を借景に

水面の煌めきを受けて透明感のあるお写真に

誰の目を気にすることなく、開放感のある場所での撮影が叶う

レインボウブリッジをバックに。

 

レインボウブリッジを普段見る事のない角度から見る事ができるのも船ならでは。

 

二人だけのドラマティックなカットを撮影できる

 

 

 

 

 

新郎新婦の声
「素敵な写真だけではなく、忘れられない思い出ができた。」

黄金色に輝く隅田川をバックに

 

 

「屋形船も人力車も普段あまりしないことなので、その経験自体が思い出になりました。」

同エリア浅草では人力車でのカットも

「特に屋形船は、人目が気にならないので、緊張してしまう人にはおすすめだと思います。
あとはコロナ禍での人混みを気にしなくていいのも良いなと思いました。」
 

プラン例
屋形船撮影プラン

¥320,000(※先着10名様に特別なプランあり)
含まれるもの
屋形船・撮影(8シーン100カット)・ヘアメイク・ドレス・タキシード(撮影時間90分・お支度90分)

屋形船撮影プラン(+ご家族とのお食事付き10名から)
¥380,000(※先着10名様に特別なプランあり)
含まれるもの
屋形船・撮影(8シーン150カット)・ヘアメイク・ドレス・タキシード(撮影/お食事時間180分・お支度90分)

 

挙式とお写真の撮影も可能

arterno CEREGRAPHY

(アルテルノ セレグラフィ)について
コロナ禍で結婚式延期になってしまった新郎新婦に、今までにはないフォトウェディングプランをと考え生まれた。
・撮影と合わせて二人だけ、家族だけの挙式もできる。
・コーディネーター・スタイリストがお二人にあったコーデ

 

ィネート・スタイリングを提案してくれる。

 

・広告やMVで使われるようなスタジオを使える。
利用者の声
「他店を利用した時、割と自分たちで全部選んでという感じで、自分の中でしっかりしたイメージがないといけなかったけど、こちらでイメージがなくとも、プロの方達が衣装から撮影のカットまでトータルコーディネイトしてくれるので、安心、安定感があった。」

お問合せ:https://arterno.jp

【ブライダルクリエイター・宇野雄一 プロフィール】
株式会社ノバレーゼのクリエイティブディレクター兼、エグゼクティブデザイナーとして11年半、イタリアメーカーとのドレスのデザイン、NYをはじめとした海外のドレスのバイイング、同社のブランディング、コンセプト立案や空間インテリアのコーディネート、商品企画から販売戦略まで幅広い業務に携わり、2010年東証一部上場に至る2015年まで在籍し、同年、株式会社UNO DESIGNを設立。

【株式会社UNO DESIGN概要】
ブライダルを中心に、ホテルやゲストハウスのコンセプト立案からコーディネート、撮影、パンフレットやWEBの製作を手掛ける。また、ウエディングにまつわるさまざまなアイテムの企画・デザインをはじめ、ブランディング、SNSを使ったプロモーション提案、イベント企画・コーディネートなども提供。

 

ブライダル販促サポート 課題抽出から、ストーリー性のある販促提案を行います。
コンセプト立案、コーディネート企画・提案、撮影、WEB企画、
フェア企画、パンフレットデザイン制作、
ムービー撮影ディレクション。
その他、リニューアルに伴う企画・サポート・インテリアのご
提案も行います。
商品企画・デザイン 世界のトレンドをベースに、ブライダルの既成概念に捕われない
商品のコンセプト企画から実施提案まで行います。
ペーパーアイテム、ギフト、デザートビュッフェコーディネート、
料理・デザート・ウエディングケーキのビジュアルまで含みます。
衣裳事業全般サポート ドレス、タキシード、アクセサリーのデザイン、制作、
バイイング、スタイリング、イベント立案、コーディネートまで
行います。

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