「本物の帯を日常に」創業160周年、博多織最古の西村織物が、最高級シルク素材のバッグを開発

西村織物株式会社のプレスリリース

「ObitO」とは?
西村織物が160周年プロジェクトとして、博多織の未来に向けて1年半の年月をかけて開発したブランドです。
「本物の帯を日常に」をコンセプトとし、帯を制作するときに発生する、「サンプル生地」のアップサイクルを実現しました。最高級シルクの手触りを、日常に感じられるバッグになっています。

 

 

【和装のコードにとらわれず、帯を楽しむ】
バッグには、八寸帯といわれる帯地を使用しています。和装では主に女性用とされていますが、ObitOは、性別や年齢、季節にとらわれず、色や柄を自由に楽しんでいただきたいと考えています。

【着姿から発想】
帯をそのまま活かしているため、バッグの幅は帯の幅となります。そして女性が着物を着た後ろ姿の帯の形である「お太鼓」をイメージ。しなやかで丈夫な博多織の特徴を生かし、形も素材も帯メーカーならではのバッグです。

【一点もの】
帯の柄やパターンはさまざま。ひとつひとつ柄の出方が異なり、同じデザインのバッグは生まれません。

 

 

 

【ObitOオンラインストア】

https://obito.official.ec/
八寸帯の「おたいこばっぐ」のほかにも、帯生地を使用したアイテムを展開しています。

【ObitOインスタグラム】
https://www.instagram.com/obito_nishimura_orimono
最新情報や、新規追加商品を随時更新。ダイレクトメッセージも受け付けています。

◆西村織物について
西村織物は435年前の天正15年(1587年)に生糸商として創始、そして1861年に博多の地で織物業を創業して160周年を迎えました。長く大切に手入れされながら動いている工房の機械たちは、職人たちの手とともに誠実にものづくりを続けてきました。職人の卓越した技術と若手の新しい感覚が絹の輝きをつくり続けています。
◇新ブランド発表を記念して、西村織物オンラインストアでは7/11までセール開催中!
西村織物オンラインストア:https://shop.nishimura-orimono.jp/

西村織物株式会社
福岡県筑紫野市紫7丁目3番5号
TEL:092-922-7038
mail:eigyousuishin@nishimura-orimono.jp (担当:水尻)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。