パワーボートのパワフルな世界観を投影した1000m防水仕様の 腕時計『クロノオフショア1 クロノグラフ』に 海からインスピレーションを得た、 マリンブルーのダイアルを採用した新色が登場

株式会社GMインターナショナルのプレスリリース

1884年創業の歴史あるスイス時計ブランド<エドックス>は、ハイスペックダイバーズコレクション『クロノオフショア1』に新色モデルを追加いたします。2022年7月1日(金)より全国の販売店で販売開始いたします。

CHRONOFFSHORE-1 CHRONOGRAPH

2008年、世界最高峰の国際モーターボートレース大会「クラスワン パワーボート世界選手権」との出会いによって生まれたダイバーズウォッチ『クラスワン』は、ローンチから8年目の2015年に『クロノオフショア1』に改名。海のF1とも称されるスリリングで迫力のあるパワーボートの世界観を投影した、エドックスのフラッグシップコレクションです。『クロノオフショア1』は、艶やかで存在感のあるセラミックベゼルや、チャンピオンナンバーを表す1時位置に配したアラビアインデックスなど、パワーボートレースの世界観を投影した、力強さを演出するデザインを纏っています。この度、『クロノオフショア1 クロノグラフ』に、太陽の光を浴びて輝く海からインスピレーションを得た、マリンブルーのダイアルを採用した新デザインが登場。同コレクションの選択肢が一層豊かになりました。

マリンブルーのダイアルを採用した新デザイン

“CHRONOFFSHORE-1 CHRONOGRAPH – NEW DESIGN”
1,200馬力のエンジンを4基搭載するマシンを使用し、猛スピードで水上を疾走するパワーボートレース。この迫力に満ちた水上のモータースポーツの、ダイナミックかつラグジュアリーな世界観を表現したのが『クロノオフショア1』コレクションです。モデル名は、最高速度が200k/mに達するパワーボートレースの最上級クラス「オフショアクラス」にちなんで名付けられました。海上で繰り広げられるエクストリームなレースは、追求を重ねる時計製造への姿勢を貫くエドックスと高い親和性があります。3.5mm厚以上の重厚感のあるマッシブなセラミックベゼルが、力強さを表現。オートヘリウムエスケープバルブを備えた飽和潜水500m防水以上の高性能をコレクションの標準スペックとして展開しています。デザインも品質もタフに仕上げた、フラッグシップコレクションにふさわしいタイムピースです。

45mm径のケースはチタン製で、迫力のあるデザインながら軽量化しています。ムーブメントは、スイス製クロノグラフ・ムーブメントのEDOXキャリバー102を搭載。ダイビングスケールのついた耐傷性に優れるブラックセラミックベゼルと、圧力への強度の高いサファイアクリスタルを備えています。厚みのあるサファイアクリスタル、ケース内部の気密性を高めるねじ込み式のリューズと堅牢なケース構造、9時位置にセットしたオートヘリウムエスケープバルブなどにより、1000mもの高い防水性能を誇ります。また、ケースバックには、パワーボート機体の動力部分であるプロペラのモチーフを刻印しています。

パワーボート機体の動力部分であるプロペラのモチーフを刻印

今回、『クロノオフショア1 クロノグラフ』に、新デザインを追加し、クロノオフショア1コレクションの選択肢が豊かになりました。パワーボートレースの舞台である太陽の光を浴びて輝く海をイメージした、マリンブルーのダイアルを採用。ダイアルの内側に向かって明るくなるブルーで、日の当たる海面を表現しています。分針、スモールセコンド秒針、30分積算計と12時間積算計の針、クロノグラフ秒針のアクセントカラーにビビッドオレンジを施しました。ダイアルのブルーと補色対比の関係であるオレンジのカラーリングと、ワイドタイプのアロー針により、デザインにインパクトを持たせるとともに視認性を高めています。インデックスと時分針に、最上級の蓄光塗料のスーパールミノバX1を塗布し、暗所での判読性を確保。アワーマーカーには、アプライド式のドットインデックスを配しています。大振りなポリッシュ仕上げのインデックスは、手首の動きに合わせて太陽のようにきらめき、腕元に華やかな光を集めます。

インデックスに新デザインを採用

【クロノオフショア1について】
「クロノオフショア1」は、海のF1とも称されるスリリングで迫力のあるパワーボートの世界観を投影したフラッグシップコレクションです。世界最高峰の国際モーターボートレース大会「クラスワン パワーボート世界選手権」との出会いによって生まれました。1,200馬力のエンジンを4基搭載するマシンを使用し、海上で繰り広げられるエクストリームなレースは、追求に追求を重ねる時計製造への姿勢を貫くエドックスと高い親和性があります。3.5mm厚以上の重厚感のあるマッシブなセラミックベゼルが、エクストリームさを表現。オートヘリウムエスケープバルブを備えた飽和潜水500m防水の高性能をコレクションの標準スペックとして展開しており、デザインも品質もタフな仕上がりとなっています。

【エドックスについて】
優秀な時計職人クリスチャン・リュフリ=フルーリーが、妻の25歳の誕生日を祝うため自身でデザインして作った懐中時計。この贈り物の美しさに感動した妻から、時計ブランドを立ち上げることを奨められ、1884年にスイスのビール/ビエンヌでエドックスを創業します。ブランド名は「時間」を意味する古代ギリシャ語に由来、ブランドエンブレムである砂時計のマークは「不朽」を象徴しています。創業当時から追求に追求を重ねる時計製造で、高い技術力により世界初の特許を取得した防水機構など、優れた機能や性能を備える時計を世に送り出してきました。近年では数々の由緒あるスポーツとのパートナーシップを締結。2008年に発表したスポーツウォッチ「クラスワン」のデザインは、海上で繰り広げられるダイナミックかつラグジュアリーなパワーボートレースがインスピレーションの源です。その世界観は、現在のブランドを象徴するモデル「クロノオフショア1」へと受け継がれています。

https://www.edox.jp/

130年以上の歴史を持つ時計メーカー<エドックス>

【製品に関するお問い合わせ】
株式会社GMインターナショナル
TEL:03-5828-9080

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。