紙媒体でもWEB媒体でもない新しい社内報「未来ガオンエア」を配信開始。社員が自主的に見たくなる社内コンテンツとは?

株式会社未来ガ驚喜研究所のプレスリリース

ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」を運営する株式会社未来ガ驚喜研究所(代表・齋藤賢吾、所在地・渋谷区神南)は、社内コミュニケーションの促進の一環として、その月で最も活躍した人へのインタビューや社員の趣味の紹介などを行う社内報の映像化コンテンツ「未来ガオンエア」を2022年6月14日(火)に開始いたしました。

実施内容
ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」を運営する株式会社未来ガ驚喜研究所(代表・齋藤賢吾、所在地・渋谷区神南)は、2022年6月14日(火)に社内コミュニケーションの促進の一環として、その月で最も活躍した人へのインタビューや社員の趣味の紹介などを行う社内報の映像化コンテンツ「未来ガオンエア」を開始いたしました。

従来の社内報は紙媒体かWEB媒体で制作されています。しかし、紙媒体だと印刷コストや速報性の欠如、実際にどのくらいの人に読まれているかなどのデータ分析の難しさが課題としてあります。また、WEB媒体の場合もほとんどがテンプレートのためデザインレイアウトの制限などが問題として挙げられます。そこで弊社はインタビューや新入社員の紹介を動画で撮影・編集してYouTubeに限定公開で投稿し、URLを社内で共有する映像型の社内報を考案しました。これにより、コストや速報性、データ分析の面をクリアしながら自由な編集が可能となります。さらにYouTubeという馴染みのあるツールを使うことで、より社員の関心を集める社内コンテンツにすることができます。また、遠方の店舗にいるスタッフともzoomを通じてリモートでインタビューを行うことができるため、普段は接する機会の少ない離れた場所にいる社員同士のコミュニケーションを生み出す貴重な機会にもなります。

初回の配信では、社員全体の中でその月に最も活躍した人物に送られる月間MVPを獲得した社員へのインタビューを行いました。目標達成のためにどのような計画を立てたか、接客の時に気を付けていることは何かなど、その社員がどのようにして成果を出したかを聞き出して全社的なナレッジの共有を図りました。配信後は「スタッフ同士の理解が深まる良い機会だと思う」「いろんな部署のことを知れそうで今後も楽しみです」などの声が寄せられました。今後は社員の趣味にフォーカスし、それを共有することによって社内コミュニケーションを促進する企画なども配信していく予定となっております。

【会社概要】
会社名:株式会社未来ガ驚喜研究所
所在地:東京都渋谷区神南1丁目14−7 ワイズ神南ビル4F
代表者:齋藤賢吾
設立:2006年5月12日
URL:http://miraiga-lab.com
事業内容:
・ストリートブランドやデザイナーズブランドの買取・販売を行うセレクトショップ「RINKAN」、デザイナーズブランドのアーカイブを展示するショップ「Archive Store」、希少性の高い時計のみを取り扱うショップ「ASKWATCH」の運営
・デザイナーズブランドの買取及び販売
・リベラルアーツを用いた研修事業

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社未来ガ驚喜研究所
TEL:03-5784-1460
e-mail:info@miraiga-lab.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。