創業121年目「傘のオカモト」がストレス緩和に挑む。

株式会社オカモトのプレスリリース

今年で創業121年目となる株式会社オカモト(代表取締役社長:岡本健一郎)は、傘ばらないをコンセプトにしたポケ傘の販売を開始します。また、121年目にして同社初の試みとなるブランデッド・コンテンツも公開。コロナ禍で人とのコミュニケーション量が減ってしまった若手のビジネスパーソンが、自身と向き合いながらもひた向きに努力するストーリーを通じて、「常に携帯していても負担にならない軽くて便利な傘」として日常生活を支えていきたいというプロダクト・ミッションを表現しました。タイトルは「サザンカの理由」。

創業以来、変えることなく大切にしているのは「人のために尽くし、時代を切り開く」という企業理念であり、商品を開発する際の行動指針となっています。新型コロナウイルスによって日々の生活に様々な制限が出ており、私達はこれまで以上に些細な事に配慮しながら生活することを余儀なくされました。それならば、せめて日々のストレスをほんの僅かでも減らすことができないかと考えました。軽いだけでなく、ポケットに入れられる大きさの傘であれば保有することのストレスも軽減され、常に携帯することが可能です。当社は以下の負担への挑戦を行っていきます。
 

  • ポケ傘が軽減する6つの負担

①選択の負担
外出前に迷うことの多い、傘を持って外出するか否かの選択を不要にすることで降水確率に関わらず気兼ねなく外出することが可能です。

②購買の負担
外出先で雨に降られた際の、傘の購入を不要にします。傘を購入するために雨の中移動することなく予定を満喫することが可能です。

③運搬の負担
ポケ傘は約105gとゆで卵2個分相当の重さなので、持ち運ぶ負担を軽減します。軽いだけでなく、かさばらないので鞄の中を占領しません。

④保管の負担
突発的に傘を購入する必要がなくなるので、自宅で傘を複数本保管する必要がなくなります。自宅で過ごす時間が増えている中、すっきりとした心地よい空間で日々の生活をすることが可能です。

⑤廃棄の負担
傘は自治体によって不燃、ガラス、金属に分類されることもあり、サイズによっては粗大ゴミとして扱われるため廃棄にも負担がかかります。

⑥環境の負担
お客様の負担を軽減することで、副次的に環境への負担も軽減します。
日本で年間に消費される約1.3億本※の傘の内、約8,000万本がビニール傘、その消費量は世界一と言われている一方、折り畳み傘の使用量は世界の半分以下です。ポケ傘の普及によって環境の負担も軽減することが可能です。
※出典:日本洋傘振興協議会
 

 

  • 商品URL

楽天商品ページ
https://item.rakuten.co.jp/umbrella-oka/17031-99/

アマゾン商品ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0721JL98T?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_8QYTTSTGM9YBG880XR8E
 

  • 商品特徴

約105gという軽さ
2022年5月末時点で世界一軽いスマートフォンは約146g。
ポケ傘は上記より約40gも軽い折り畳み傘です。重量は僅か約105g。
ゆで卵2個分よりも軽い商品となります。

丈夫な生地
アウトドア用品のテント等にも使用されているリップストップ生地を採用。
軽い上に破れにくく、万が一穴が開いても傷の拡がりを防ぐ素材を使用しています。

耐久性に優れた骨組
グラスファイバーよりも更に軽くて丈夫なカーボン骨を親骨に採用。
その他のパーツにはアルミニウムを使用し耐久性を確保しつつ軽量化を実現しました。
 

 

  • ブランデッド・コンテンツについて

Creative Liberation Company GEKI(本社:東京都⽬⿊区、代表取締役:作左部 ⼒)と協業して、コロナ禍で人とのコミュニケーション量が減ってしまった若手のビジネスパーソンが、自身と向き合いながらもひた向きに努力するストーリーを通じて、「常に携帯していても負担にならない軽くて便利な傘」として支えていきたいというプロダクト・ミッションを表現しました。

フルバージョン
https://youtu.be/hmYYFcYkt1M

30秒ver.
https://youtu.be/wgUc7wo4AEQ
 

■映像創作チーム
企画/創作:GEKI Inc.
Producer/Entertainment Director:作左部力(GEKI)
Movie Director:Ken Yoshimura
Music:すずろ心
Actor:福山香温 林田隆志 Takuto まりこ
Camera:平原智敬

■本プレスリリース及び製品に関する問い合わせ窓口
住所:〒747-0836 山口県防府市植松442-4
社名:株式会社 オカモト
担当者:岡本 一健
メールアドレス:okamoto.publicrelations@gmail.com
URL:https://okamoto-umbrella.jp/?gdpr_flg=1
 
■映像作品(ブランデッド・コンテンツ)に関する問い合わせ窓⼝ 
社名:株式会社GEKI 担当者:氏家 健吾(ウジイエケンゴ) 
メールアドレス:info@geki-inc.com
URL: https://geki-inc.studio.site

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。