日本で唯一の一貫縫製工場がつくる「自分色に育てるTシャツ」がMakuakeにて販売スタート!

有限会社サンのプレスリリース

報道関係者各位                         2022年6月16日
プレスリリース                           有限会社サン
                             
日本で唯一の一貫縫製工場がつくる「自分色に育てるTシャツ」がMakuakeにて販売スタート!

香川県善通寺市にある有限会社 サン(以下サン)は、生地加工、裁断、縫製、プリント、製品洗い、製品染め、プレス、仕上げまですべて自社で行っている国内で唯一の一貫縫製工場です。
このたびサンは、独自の製法技術であるトリプルタンブラーを用いたオリジナルブランド「Ami Factory(アミファクトリー)」を立ち上げ、顔料染めによる経年変化を楽しみ、自分だけの色の変化を味わえる「育てるTシャツ」と、セットアップで着用できるハーフパンツをMakuakeにて販売いたします。

■ヴィンテージ好き必見!創業70年二代目職人が挑む、自分色に育てる経年変化Tシャツ
→ https://www.makuake.com/project/amifactory/

■「育てるTシャツ」の販売背景

有限会社 サンは創業70年の縫製工場です。通常は生地加工から縫製や製品染めなどの工程を分業で行うのが業界では一般的な中、すべてを一貫して行える縫製工場として独自の加工技術や染色技術、データなどを培ってきました。今回、培ってきた技術を未来に継承していくことと、染色による経年変化の魅力をより多くの方に知っていただきたく、オリジナルブランド「AmiFactory」を立ち上げ販売を開始いたしました。

■商品の特徴

①顔料染めならではの「経年変化」
顔料染めは繊維の表面に色を固着させる手法のことで、長く着る事で色落ちするのが特徴です。色落ちする事で独特な色味に育ち古着やヴィンテージの感覚が生まれます。着れば着るほど色の変化を楽しむことができ、自分だけの色合いを味わうことができます。

これまで蓄積した染色レシピは膨大な数になり、今回は顔料染めの赤・ネイビー・パープル・ピンク・カーキと、職人の長年の経験から硫化染料を使い特殊な染め方で生み出した「スミクロ」カラーを加えた6色展開にしました。

②独自の生地加工「トリプルタンブラー」で縮みやほつれが少ない仕上がりに
長年子供服を製造するなかで、子供たちが公園でタフに遊んでも丈夫で耐久性が高い商品を作るにはどうすれば良いかを研究しつづけた結果、たどり着いたのがトリプルタンブラーと呼ばれる3度の乾燥工程を取り入れることです。

一般的には1度しか行わない乾燥工程を3度行うことで、洗濯しても縮みやほつれが少ない耐洗濯性の高い仕上がりになります。また、表面が少し毛羽立った独特な風合いが生まれるのが特徴です。

■商品のこだわりポイント

長く着て頂けるよう、耐久性に加えて染色だけでなく生地・生地加工・縫製・シルエット・仕様にこだわりました。サイズはユニセックスで着用でき、同色展開のハーフパンツとセットアップで着用いただけます。

 

■製品仕様

【素材】綿100%
【生産国】日本
【洗濯について】
・洗濯の際は色移りする可能性があるため、他のものと別にして洗濯されることをお勧めします。また、雨や汗で色移りの可能性もございます。
・生地加工・染色方法の影響で染めむらがあり、ひとつひとつ個体差がございます。大量生産品にはない、「味わい」としてお楽しみください。

https://sun3.mystrikingly.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。