ヴァレンティノ、メゾンのアイコンカラー「ロッソ ヴァレンティノ」の探求から特別な書籍を制作。今秋発売予定

ヴァレンティノ ジャパン 株式会社のプレスリリース

過去は現在であり、今というこの瞬間そのものである今日のヴァレンティノ(VALENTINO)。
ロッソ ヴァレンティノは、メゾンの物語に欠かせないチャプターであり、輝かしい歴史とその美に関するアイデンティティとの同意語でもあります。

ヴァレンティノは、過去と現在のつながりの研究から書籍『オートクチュールブック ロッソ(Haute Couture Book Rosso)』を制作しました。
 

この本は、アイコニックなヴァレンティノの色であるロッソ ヴァレンティノ(ロッソ=レッド)のパーソナリティを数十年にわたって探求し、ヴァレンティノのアトリエですべてハンドメイドで作られたオペラともいえるユニークな作品です。1985年に生まれたもっともパワフルでよく知られたメゾンのシンボルカラーの研究といえます。
 

本の制作は、このような疑問から始まりました。「メゾンのアーカイブには現在、ロッソ ヴァレンティノの色合いがいくつ存在するのだろうか?」  答えは550以上。クチュールクリエーションだけでもこの数なのです。

 

ヴァレンティノ・ガラヴァーニから現在のクリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリのクリエイティブビジョンまで。メゾンのルーツに由来し、アイコニックなカラーの進化を促進する物語とイメージが溶け合います。ヴァレンティノの2022-23年秋冬コレクションで登場したコンテンポラリーなカラー、ヴァレンティノ ‘ピンク PP’ に至るまでの、このユニークな色のクリエーションとその無限のバリエーション。これはクラフツマンシップと、カルチャーとカラーに対する愛の歴史です。

 

ロッソ ヴァレンティノ:アイデンティティとインクルーシビティ。そこには、人間の美を反映し、無限のバリエーションを持ったユニークな魂が宿ります。クリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリが生きる今というこの時代。彼は、この今に合った美に対する考え方を伝える差し迫った必要性を感じています。ピエールパオロは、メゾンのアイコニックなカラーのすべての色合いを探索から、ヴァレンティ ‘ピンク PP’ という色のコンセプトに到達しました。
 

「本書は、単に過去を振り返るものでも、称えるものでも、教訓じみたメッセージを伝えるものでもありません。これはシンプルに、私たちの仕事の仕方を示したものなのです。ヴァレンティノ アーカイブとは、私たちが有するすべての宝が、必要なときにそれぞれの物語をすぐに伝えることができる生きた生態系です。今回私たちは、私たちが赤いドレスをいくつ持ち、この色がヴァレンティノのクリエーションにおいてどのように存在してきたか知りたいと考えました。ですからこの書籍は、
おそらく、その問いへの答えになると思います。またはさらなる何かの始まりかもしれません。確かなことは、比類なき天才ヴァレンティノ・ガラヴァーニと彼の作品、創作に対する想い、そしてアイデアを現実へと変えるすべての裁縫師とテイラーの忍耐と才能なくして、これらのどれも存在し得なかったということです。」
ピエールパオロ・ピッチョーリ
 

アイコニックな色に関する研究をブランドのコミュニティと分かち合いたいと考えたピエールパオロ・ピッチョーリは、書籍出版社アスリーヌ(Assouline)とのコラボレーションにより、マスターピース『オートクチュール ブック ロッソ』を元に販売用の書籍『ヴァレンティノ ロッソ(Valentino Rosso)』を制作しました。『ヴァレンティノ ロッソ』は、一部の書店、アスリーヌのウェブサイト、および各国のアスリーヌとヴァレンティノのストアにて、2022年秋より取り扱いを開始します。
 

 

#ValentinoNarratives
@MaisonValentino

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。