株式会社聚秀軒のプレスリリース
京都の伝統工芸品の企画開発、販売を手がける株式会社聚秀軒 (本社:京都市上京区衣棚通り丸太町上る今薬屋町312-5、代表取締役:矢口 修一朗、以下 聚秀軒) は、弊社オンラインショップにて7月16日(金)より、美しく上質な「京都正絹西陣織マスク」と機能性と素材にこだわった「コットンシルクマスク」を数量限定で販売開始いたします。
どちらも日本製のプレミアムマスクです。
・WAVOCA オンラインショップ https://wavoca.com/
・和のますくす オンラインショップ https://wanomasks.com/
■京都正絹西陣織マスクについて
これまで弊社マスクブランド「和のますくす」として販売していた正絹西陣織マスク。
表地正絹西陣織、裏地は綿100%を使用した上質な素材を変えず、「京都正絹西陣織マスク」としてこの夏リニューアルいたしました。人気の柄に加え、新柄もご用意しました。
・リニューアルのポイント
① Sサイズが登場。「和のますくす」はM、Lのみでしたが、キッズサイズのSを加えました。お子様とおそろいのマスクを楽しめます。
② 紐通しタイプのマスクに。「和のますくす」は紐縫い付けタイプで、紐が伸びても交換できないとのお客様のご意見を反映しました。紐はご自分で調節いただけるように、結ばない状態でお届けします。
③ 型くずれしにくいように設計。通常紐通し穴があるマスクはその部分にしわが寄ってしまいます。マスクの柄がきれいにみえるように加工しました。
④ フラットな着用感。紐通し部分の折り返しの生地厚みをなくし、違和感なく着用できるように縫製しました。さらにタグの縫い付けもやめ、つけ心地の快適さをアップさせました。
⑤ マスクのみでの購入※が可能。「和のますくす」ではオリジナルの抗菌ケースに入れてお届けしていましたが、リピーターの方でケースはもう持っているからマスクのみ購入したい、というリクエストにお応えしました。もちろんケース入りでのご購入もできます(別売り)。
※マスクのみのご購入は「和のますくす」オンラインショップからになります。
■コットンシルクマスクについて
絹織物産地である京丹後の織物職人と弊社のコラボレーションにより生まれました。
今回マスクに使用するコットンシルクは経糸にシルク、緯糸にコットンを織り込んだ、職人が試行錯誤の上開発した肌に優しい新素材です。リバーシブルでお使いいただけます。
・今回使用したコットンシルクの特徴
① コットンとシルクの絶妙な配合率。京都・丹後の織物産地ならではの織技術と織物加工技術を用いて高水準の糸を織込んでつくられた生地です。コットン60%、シルク40%のさらっとした肌触りです。
② 2つの素材の特性をもった生地。コットンは吸水性、保湿性、通気性に優れ、シルクには保湿性に加え菌繫殖を抑制するという特性があり、それらを織り込むことでより機能性の高い素材となりました。
③ 蜂巣(はちす)織の生地を使用。織柄が蜂の巣に形状が似ていることからこう名付けられました。織物の構造的には凸凹型になっていてワッフルの形にも似ています。マスクの片面に採用しました。もう片面は平織り生地の二層構造です。
・マスクの仕様
リバーシブルで使用が可能です。柔らかい肌触りの蜂巣織と、スムーズな肌触りの平織りの生地を片面ずつ使用しました。お好きな肌触りをお選びください。
紐通しタイプなので紐の交換が可能です。ご自分の好きな紐やレースなどに交換することもできます。保湿性が高くお肌にも優しいので、紐をゆるめに調節して就寝時の保湿マスクとしてもご利用もおすすめです。
マスクはS、M、Lサイズをご用意しました。ご家族でご使用いただけます。
こちらのマスクはボックスケースに入れてお届けします。
■商品の概要(商品ごとの比較)
■会社概要
商号 : 株式会社聚秀軒(しゅうしゅうけん)
代表者 : 代表取締役 矢口 修一朗
所在地 : 〒602-8025 京都府京都市上京区衣棚通り丸太町上る今薬屋町312-5
設立 : 2010年12月
事業内容 : 伝統工芸品企画・製作・販売
資本金 : 500万円
URL : https://www.shushuken.co.jp/