世界No.1のアマチュアゴルファー、ローズ・チャン選手の飛躍を支える アディダスゴルフ史上初、学生アスリートと契約を締結

アディダス ジャパン株式会社のプレスリリース

アディダスゴルフは、世界No.1※の女性アマチュアゴルファーであるローズ・チャン選手と、契約を締結したことを発表いたします。本契約はアディダスゴルフ史上初の学生アスリート個人とのパートナーシップ契約です。今後は、アディダスのフットウェアやアパレルを着用する他、ブランドキャンペーン等にも出演していきます。

世界最高の女性アマチュアゴルファーとして全米女子オープンにも出場したローズ・チャン選手は、直近では2022年「NCAA D1女子ゴルフ選手権」にて個人およびチーム両方でタイトルを獲得し、伸び続ける業績リストに「全米学生チャンピオン」という偉業を追加しました。チャン選手は過去2年間、アマチュアゴルフのトップを走り続けています。2019年から2020年には2年連続で「AJGA 最優秀選手」を受賞。また、2017年・2019年の「ジュニアソルハイムカップ」および2018年「ジュニアライダーカップ」、2021年「カーティスカップ」ではアメリカ代表として出場し、全ての大会で優勝しています。中でも最も輝かしい実績として挙げられるのは、2020年に、「U.S. Girls’ Junior」より早く「U.S. Women’s Amateur」にて優勝した史上初の選手になった時です。

アディダスは、2022年3月に全米109の大学で、23のスポーツを楽しむ50,000人以上の学生アスリートに、公平で包括的なNIL(Name, Image, Likenessの略)プログラムを発表しました。この発表によりアディダスは、ブランドアンバサダーとして学生アスリートとコラボレーションをはじめることになりました。今回の契約は学生アスリート個人との初の契約で、チャン選手はゴルフのみに限らず全ての競技、トレーニング、およびコース外でアディダスの3ストライプスを体現する選手となります。

チャン選手はアディダスゴルフとNIL契約を結ぶ史上初のアスリートとなりましたが、これはほんの始まりにすぎません。アディダスは今後、チャン選手に続く女性の学生アスリートとの契約締結も控えています。これからもアディダスは、全ての人がスポーツを楽しむインクルーシブな環境づくりをサポートしてまいります。

ローズ・チャン選手コメント
「アディダスは私のアマチュアゴルファーとしての業績に大きく寄与してきたので、この契約はとても大きなことです。3ストライプスをコースの上で着られてとても嬉しいですし、これからアディダスと歩む未来についても、とても楽しみにしています。」

ルパート・キャンベル ― アディダス ノースアメリカ代表 コメント
「チャン選手をアディダスファミリーに迎え入れることを、とても嬉しく思います。チャン選手はアディダスが掲げる「Impossible is Nothing / 不可能なんてありえない」をまさに体現する選手と言えます。また、これをきっかけに学生アスリートとの取り組みが始まるということも非常に楽しみにしています。」

ティム・マクノルティー ― アディダスゴルフ スポーツマーケティング グローバルディレクター コメント
「チャン選手は異次元の選手であるのは明白ですが、コース上だけでなくコース外でも常に優れた人物です。そんな彼女をチームアディダスに迎え入れることを長い間楽しみにしていましたし、ゴルフ界をリードし続ける彼女をこれからサポートすることを嬉しく思います。」

※世界アマチュアワールドランキング 2022年6月6日現在

©2022 adidas Japan K.K. adidas and the Badge of Sport are registered trademarks of adidas

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。