子ども服「devirock」が、SNS発ママメディア「mamatas」と “ 着る育 ” をテーマに子供の自立心を育成する「ひとりでたためるTシャツ」を共同開発

グロウ株式会社のプレスリリース

グロウ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:宮本 智彦)が展開するEC子ども服ブランド「devirock(デビロック)」(https://devirockstore.net/)は、C Channel株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mamatas(以下、ママタス)」と”着る育”をテーマに「ひとりでたためるTシャツ」を共同開発。保育園に100着を寄贈しました。

  • ひとりでたためるTシャツとは

デザインに施された配色がきれいに畳むための案内線になる半袖Tシャツ。自立心が芽生えてくる2歳~5歳(保育園、幼稚園児)の子供が、ひとりでも簡単に、綺麗に畳めるようにデザインでサポート。「自分でやりたい!」という子供の自立心を親がそっと見守り、褒めてあげられるように、  毎日着る”服”を通して子育てサポートします。

 

  • devirockの”着る育”とは

子供が簡単に、ひとりでできるから親はそっと見守り、褒めてあげられる。子供の「自分でやりたい!」気持ちを尊重し、毎日着る”服”を通して自立心を育成する、devirockが提案する新しい子育てサポートの形です。

  • 「ひとりでたためるTシャツ」誕生秘話

子供は2歳頃から自我や自立心が芽生え始め、なんでも自分でやりたがるような時期がきます。
それはうれしい成長の証で、本来であれば時に声をかけながらじっくりと見守ってあげるべきなのですが、時間に追われる現代の子育世代にはそのような余裕がありません。子供の拙い所作についイライラしてその機会を奪ってしまう、なんてこともあるかもしれません。もっと子供が簡単に、進んでひとりでできることが増えたら、子供の成長を見守る親子の楽しい時間も増えるのではないか。そんなシーンを想像しながら、「ひとりでたためるTシャツ」が生まれました。

 

  • mamatasの保育園応援プロジェクトについて

働くママパパの一番の味方である保育士のみなさん。「保育園応援プロジェクト」は、その業務の軽減やモチベーションUPを目指す、ママタスの社会貢献事業です。
「ひとりでたためるTシャツ」は大人にとっても畳みやすいTシャツです。一日に何枚もの服を畳む保育士さんの業務を少しでも軽減したいという思いを込め、洗い替え用として保育園へ寄贈しました。

<今回の寄贈園>
グローバルキッズあびこ園、グローバルキッズ戎本町園、グローバルキッズ上新庄園、グローバルキッズ住之江園、グローバルキッズ東淡路園

<寄贈した保育園から届いた感想(一部抜粋)>
●色を変えてあるので、子どもたちはわかりやすそうだった(グローバルキッズ戎本町園)。
●色が違うことで分かりやすく、きれいに畳めていた。繰り返し楽しめそう。ちょうど折り紙に興味を持っている時なので、合わせる遊び感覚を味わえて喜んでいた。生地もしっかりしていて、とても良い。(グローバルキッズ住之江園)。
●縫い目のおかげでスムーズに畳めている。「自分でできた」ときの嬉しそうな顔やドヤ顔を見せてくれて、自立心をサポートするアイテムだと感じる (グローバルキッズ上新庄園)。
●2色使いが分かりやすく、自分で畳めることが自信につながり、やる気になる(グローバルキッズ東淡路園)。
●子どもたちに普段の服とTシャツとどちらが畳みやすいかを尋ねたところ8割が「Tシャツの方が畳みやすい」と答えた(グローバルキッズあびこ園)。

 

 

  • Instagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1「mamatas(ママタス )」

「ママをもっと自由に」をスローガンに自分らしく生きるママを応援する動画メディア。子育てをしているママ自身が「もっと、のびのびと」「自分らしく」輝けるよう、社会の固定概念の変化や、そこからの解放に働きかけることで社会貢献を目指す。日々のSNS無料動画マガジンでの情報発信だけでなく、ママの本音を社会につたえる「ママタスlabo」、保育士の業務軽減を目指す「保育園応援プロジェクト」、便利な商品がSNSからそのまま購入できるセレクトSHOP「ママタスSTORE」などを展開。

*2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1※1を達成。SNSファン数は延べ110万人を超える等順調に成長。

※1 Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2021年10月時点ユーザーローカル調べ)
 

  • devirockとmamatasが子どもを育てる全てのママやパパへ、本当に届けたいもの

子育てという親子で過ごす濃密な時間は永遠には続かない。だからこそ毎日がいとおしく貴重な瞬間のくりかえしのはず。私たちがお届けしたいのは、矢のように忙しく過ぎていく毎日の中でママやパパがそんな瞬間をたくさん作れるような「時間」や「気持ちの余裕」なのです。そして、ママやパパがストレスなく、楽しく過ごすことが子供の幸せにつながると考えています。ママやパパが楽になったり、自分の時間をつくることは親子が幸せな気持ちでいるための必要不可欠な「子育てにおける工夫」だと思っています。そんなママやパパの気持ちに寄り添い、その中でも特に、子供の自立心や自尊心など心の豊かな成長につながるようなサポートを目指しています。
子供を見守り、尊重し、褒めてあげられるそんな「機会」や、親の「余裕」をこれからもお届けしていきます。
 

  • ひとりでたためるTシャツ

・販売価格:¥1,023(税込)
・サイズ:80~110cm
・カラー:4色
・発売日:2022/6/3

商品ページ(devirock公式ストア)
https://devirockstore.net/fs/devirockstore/152UTP031
特集ページ
https://devirockstore.net/s/event/tatameru/

  • 子ども服devirockについて

「devirock(デビロック)」は、ユニセックスなデザインのデイリーウェアを中心に、ベビーからキッズ・ジュニアまで展開するEC子供服ブランドです。安心して毎日着ていただけるように、デザインだけでなく品質にこだわった商品づくりをしています。子供たちが毎日着たくなる服を、安心できる品質と適正価格で。欲しいと思ったときに、いつでもどこでも簡単に手に入れられるように。devirockは、価格を超える“ 価値 ”をお届けします。

・公式ストア https://devirockstore.net/
・楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/devirockstore/
・ZOZOTOWN店 https://zozo.jp/shop/devirock/
・公式Instagram https://www.instagram.com/devirock__official/
 

  • グロウ株式会社について

社名     :グロウ株式会社
代表者  :代表取締役 宮本 智彦
設立年月日:2008年4月
事業内容 :衣料品製造・Eコマース事業、インターネットメディア事業
資本金  :8,000,000円
URL   :http://gro-w.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。