雨の日の通勤や外回りを快適&スタイリッシュに!スポーツメーカーのデサントから風が抜けて壊れにくい高性能傘「エアロストリームアンブレラ」新発売

デサントジャパン株式会社のプレスリリース

デサントジャパン株式会社が展開する『デサント』ブランドは、国内屈指のシェアを誇る傘ブランド『Waterfront (ウォーターフロント)』を展開する株式会社シューズセレクション所属の傘ソムリエ土屋博勇喜氏と共同開発した強風に煽られても風が抜ける特殊構造で壊れにくい高機能傘「エアロストリームアンブレラ」を6月3日(金)に新発売します。

今回新発売する「エアロストリームアンブレラ」は、『デサント』の持つスポーツ用品開発の知見と土屋氏の持つ豊富な知識をかけ合わせて誕生しました。最大の特徴は、ベンチレーションを搭載した特殊構造です。一般的に傘が壊れる場合の多くは、横や下方向からの風によって傘が裏返った際に骨組みが破損してしまうことが原因ですが、「エアロストリームアンブレラ」はベンチレーションによって下からのあおり風は上方向へ、横から吹き付ける風は下方向へ逃がすことができるため、強風下でも傘が裏返りづらく壊れにくい設計を実現しました。(※耐風試験実施データ参照)

手荷物や背負ったバッグまでを雨水からしっかりガードできるようにゴルフ傘をベースにした直径約117cmと大きめのサイズながらも、骨組み部分には金属よりも軽く丈夫で屈曲性のある繊維強化プラスチックを採用することで傘全体の軽量化を実現しました。強風下での握りやすさと安定感にこだわり、グリップ部分は適度な柔らかさを備えたスポンジ素材を採用したストレートグリップにしています。他にも、耐水効果を持続させるはっ水加工や夜道での視認性を高める再帰反射プリント、日傘としても利用できるUVカット機能など、傘の使用時に必要とされる様々な機能を搭載しました。
ネイビーとブラックをメインとした落ち着いたカラーリング、さらに傘を束ねた際に露先部分をまとめられる玉留めを採用するなど、悪天候でも外回りや通勤をするビジネスパーソンが快適に、スタイリッシュに使用できるアイテムにしています。
「エアロストリームアンブレラ」は、6月3日(金)より、直営店、デサント公式通販「DESCENTE STORE オンライン」、『ウォーターフロント』旗艦店において販売開始します。

【商品詳細】

 

​左から、ベンチレーション、傘の内側

左から、握りやすいストレートグリップ、はっ水加工で水を弾く様子

【耐風実施データ】
傘を固定し横から最大風速15m/秒(一般的に風に向かって歩けなくなり転倒する人が出る風速)の強さになるまで風を当て、一般のビニール傘と強度を比較しました。

※耐風試験の様子を収めた動画はこちらhttps://youtu.be/MnWAGilwDcA

・傘を45度に固定した場合

エアロストリームアンブレラ→異常は認められず
ビニール傘→親骨2本折損

・傘を135度に固定した場合

エアロストリームアンブレラ→風速11m/秒で反り返り露先のキャップが5箇所外れたが15m/秒の強さまで
風をあてても折損は見られず
ビニール傘→風速8m/秒で反り返り親骨2本折損

【参考計量データ】

エアロストリームアンブレラ:0.38kg
一般のビニール傘:0.41kg

【商品使用イメージ】

 
【製品概要】
商品名:デサント エアロストリームアンブレラ
品番:DMAUJX50
カラーコード:NVBK(ネイビー×ブラック)
サイズ展開:F(フリー)
メーカー希望小売価格:¥5,500(税込)

 

 
【販売場所】
・デサント直営店 下記対象店舗
DESCENTE TOKYO
DESCENTE ららぽーと富士見
DESCENTE ららぽーと豊洲
DESCENTE ららぽーと横浜
DESCENTE ららぽーとTOKYO-BAY
DESCENTE ららぽーと湘南平塚
DESCENTE マークイズみなとみらい
DESCENTE コクーンシティ
DESCENTE サッポロファクトリー

※各店舗の詳細はデサント公式HPよりご確認ください。
https://store.descente.co.jp/descente/shop/

・デサント公式通販サイト「DESCENTE STORE オンライン」※6月3日(金)10:00公開予定
https://store.descente.co.jp/feature/dsndsn_umbrella_20220603/

・ウォーターフロント旗艦店
Waterfront JIYUGAOKA / TOKYO
https://www.water-front.co.jp/flagshipshop/

【参考情報】
・日本人の一人あたりの傘所有本数、ビニール傘消費本数は共に世界で1位だといわれており、毎年日本で消費される傘は年間でおよそ1億3千万本(※)、そのうち6割にあたる8千万本がビニール傘です。
機能的で強風でも壊れにくい傘をユーザーに使ってもらうことは結果的に、無駄なごみを減らし、地球環境の保全にも繋がっていきます。
※:日本洋傘振興協会(http://www.jupa.gr.jp/pages/faq)

・傘ソムリエ 土屋 博勇喜氏

22歳から、大手ホームセンターでレイングッズを担当。様々なメーカーの傘に触れ、つくり手のこだわりや機能性、美しいフォルムに魅了され傘の虜となる。2019年、国内屈指シェアを誇る傘メーカーである、株式会社シューズセレクション『ウォーターフロント』へ入社し、仕入れ・売り場作りの責任者となる。同時に、傘の魅力を広く伝える初の「傘ソムリエ」として活動を始める。傘やレイングッズの開発・監修、商品紹介動画の配信、各種テレビ番組への出演など、傘にまつわる幅広い分野で活躍している。「自分でさして納得した傘だけをお客様に届けたい」という思いから、給与の大半を傘に注ぎ、100本を超えるコレクションを持つ。悪天候時に耐風性やはっ水性のテストを自ら行い、説得力のある接客で各メーカーにも高く評価されている。

・開発者の対談ムービー
当社開発担当者と傘ソムリエの土屋氏の対談の様子を収めたムービーはこちら
  https://www.youtube.com/watch?v=IHoB3ElTrTk

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