今日着る服を【当日に考える派55%】【前日に考える派36%】 コーディネートは「前日」に決める方がファッションへの満足度が1.24倍高くなる

株式会社STANDING OVATIONのプレスリリース

株式会社STANDING OVATION(所在地:東京都渋谷区・代表取締役:荻田 芳宏)が運営する、オンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」は、アプリを利用している女性・男性ユーザー342名を対象に「ファッションコーディネート」に関する調査を実施しました。
 

  • 調査概要

調査概要:「ファッションコーディネート」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月1日〜5月6日
有効回答:XZアプリを利用している女性・男性ユーザー342名
 

  • 調査サマリー

・今日着るコーディネートは「当日に考える派」55.6%「前日に考える派」36.5%
・「当日」に考える派の理由は「天気や気分に合わせて決めたいから」
・「前日」に考える派の理由は「当日に慌てたくないから」
・コーディネートを「前日」に決める方がファッションへの満足度は1.24倍高くなる
 

  • 今日着るコーディネートを「当日に考える派」55.6%、「前日に考える派」36.5%

XZアプリを利用している女性・男性ユーザーに対して、今日着るコーディネートはいつ考えているか調査したところ、「当日」が55.6%と過半数を占め、次いで「前日」が36.5%という結果になりました。当日派と前日派で、おしゃれに対する考え方や自身のファッションに対する満足度にどのような変化が現れるのか調査を行いました。
 

  • 「当日」に考える派の理由は「天気や気分に合わせて柔軟に楽しみたいから」

「当日」に考える派の理由としては、「当日の天気や気温を確認してから考えたいから」が8割を占め、次いで「当日の気分で決めたいから」が5割を超える結果となりました。事前に考える時間がないという回答は少数となり、天気や気分といった当日の変化に合わせて柔軟にファッションを楽しみたいという欲求の強さがうかがえます。
 

  • 「前日」に考える派の理由は「当日に慌てたくないから」

一方で「前日」に考える派の理由としては、「当日に慌てたくないから」が8割を占め、次いで「コーディネートを決めるのに時間がかかるから」が5割を超える結果となりました。「当日」に考える派と比較すると、時間に余裕を持ってゆっくりとコーディネートを考えておきたい用意周到な一面が垣間見れます。

ファッションで一日の気分が左右されることもあるため、事前にコーディネートを考えておくことで納得のいく服装で出かけられるといった声も多く目立ちました。この他にも、「なるべく同じ服を着ないようにしたいから」や「考える時間が楽しいから」といった意見も挙がっていました。
 

  • 実は、コーディネートを「前日」に決める方がファッションへの満足度は1.24倍高くなる

ご自身で考えるコーディネートにどれくらい満足しているか調査したところ、「当日」に考える派は61.6%が満足、「前日」に考える派は76.8%が満足と回答。翌日の天気や気温を確認しながら、前日にゆっくりとコーディネートを考えることで、ファッションへの満足度は1.24倍高くなることが分かりました。
 

  • 今日着るコーディネートを考える際に役立つXZの機能

①地域ごとの天気や気温に合わせて手持ち服を使ったコーディネートを提案する「コーデ予報」

​XZアプリに手持ちのアイテムを登録すると、AIスタイリストがユーザーの手持ち服を組み合わせた着回しコーデを瞬時に作成し、今日・明日の天気や気温に合った着こなしアイデアを提案します。

②手持ち服を組み替えてシミュレーションができる「コーデ作成」

気に入ったコーディネートはそのまま保存したり、アイテムを自由に組み替えてコーディネートを作成することができます。

③予定に合わせて着るコーディネートを記録できる「カレンダー」

予定に合わせて着て行くコーディネートが決まったら、事前にカレンダーに記録しておくことで当日慌てることなくお出かけすることができます。また、着用したコーディネートをカレンダーに記録しておくことで、いつ・どんなコーディネートを着用したのか確認することもできます。
 

  • 「XZ(クローゼット)」について

「XZ(クローゼット)」は、手持ちのファッションアイテムをアプリに登録することで、クローゼットの中身をデジタル化できるオンライン・クローゼットアプリです。AIスタイリストが手持ち服から着回しコーデを提案してくれるので、今日明日の服装を決める際やお買い物時に、いつでもどこでも持ち歩けるクローゼットとして支持され、アプリのダウンロード数は170万DLを突破。アプリ内の手持ちアイテム登録数は累計3,600万点にのぼり、世界最大級のオンライン・クローゼットとして成長し続けております。

◆サービス概要
「XZ(クローゼット)」
iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/id909369654
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=fashion.style.coordinate.app.xz&hl=ja
利用料金:無料
対応機種:iOS 11.4以上搭載の機種、Android 4.4.4以上搭載の機種
 

  • 会社概要

・社名:株式会社STANDING OVATION
・代表取締役CEO:荻田 芳宏
・「クローゼットを持ち歩くファッション体験を創る」ビジョンの元、「手持ち服を活かすサステナブルな買い物体験をOMOで提供する」ミッションを達成します。
・経営陣:博報堂⇒ネットベンチャーCOOを経て起業した代表をはじめとしたメンバーが、日本発世界を代表するスタンダードサービスの実現を目指します。
・所在地:東京都渋谷区神南1-9-10 番匠ビル4F
・設立:2014年1月10日
・事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
・URL:https://www.s-ovation.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。