現金が使えなくなりました!完全キャッシュレス化導入!従業員やお客様へのサービス向上を目指し、社会貢献を実現する

株式会社antiquaのプレスリリース

カフェレストラン・アパレル・家具・雑貨の複合店舗「ANTIQUA TREE CAFE」(大阪府和泉市)を運営する株式会社TREE CAFE(所在地:大阪府和泉市  代表取締役社長:原 俊之)は、自身が運営するANTIQUA TREE CAFEにて完全キャッシュレス化を実施いたしました。

「ANTIQUA TREE CAFE」は、2017年11月22日にオープンした国内唯一となるANTIQUAの実店舗。カフェレストラン・アパレル・家具・雑貨の複合店舗で、お洒落なカフェで本格派コーヒーはもちろん、ホテルの料理長やイタリアへの料理留学経験のある本格イタリアンシェフによる料理を楽しみながら、センスある洋服や雑貨のショッピングもできます。カフェで使用している家具はすべてお買い求めいただくことも可能です。

 

今回のキャッシュレス化は、脱現金へシフトすることで接触機会を減らすこと、レジでの待ち時間を短縮すること、実店舗でも私たちが運営しているネットショップと同じようにスマートなお買い物体験をしていただくことを目的として実施いたしました。銀行に入金や両替を行いに行かなくてもよくなるなど店舗運営の効率化にも貢献しており、お店に現金がないためセキュリティも向上いたしました。

(ANTIQUA TREE CAFEインスタグラムより)

~ところで皆さん、コレ知っていますか??~
そもそも、日本の貨幣(銀行券)の1年あたりの製造コストは日銀によると【約517億円】だということを知っていますか?
数字だけでもギョッとするような額ですよね・・・。
なんとなく知っていた~なんて思っていた私も、え!!?そんなにもかかっているの!!?とただただ驚きでした…。
”ANTIQUA TREE CAFE は、4月1日より完全キャッシュレスとさせていただきます。現金でのお支払いは不可となります。”
今回、ANTIQUA TREE CAFEでキャッシュレス化を実施した背景に、1/17から実施されている ゆうちょ銀行で窓口やATMにおける硬貨による預け入れ、払い戻しの手数料が有料化されたことにあります。
貨幣製造コストなど、これは私たちの税金なので、キャッシュレスを取り入れる=削減していくことは「国民の為にもなる」という事です。
『1円作るのに3円かかる』みたいなCMを見たことありませんか?
ペーパーレス化は、近年問題視されている”紙の削減”にもなり、≪エコ≫にもつながります。
このように、現金のコストを考える時期だという時代の流れをひしひしと感じ取り、この度、実施に踏み切りました。

日本のキャッシュレス化は2020年の段階で30%程度に留まっており、キャッシュレスとはそもそもどういったこと指すのかをご存じない方もいらっしゃいますが、店頭にてQRコード決済の登録方法をご案内するなどして、初めてキャッシュレス決済を利用される方へのサポートも行なっております。
 

「ANTIQUA TREE CAFE」でご利用いただける決済方法は、以下のとおりとなります。
各種クレジットカード/デビットカード/QRコード決済(PayPay、LINEPay、メルペイ、d払い、楽天Pay、auPay)/電子マネー(楽天Edy、QuicPay、ID、nanaco、WAON、交通系、ApplePay)

諸外国の状況を⾒ても、アジア地域の国々でのキャッシュレス化の割合は⽇本と⽐べとても⾼く、政府による推進や今後の新型コロナウイルスの感染状況などの影響を受けて、⽇本でもキャッシュレス化がより進むことが予想されています。キャッシュレス化が進むことで、国民の税金から賄われている貨幣製造コストを抑えることができ、ペーパーレス社会の実現にも貢献することができます。

私たちはこれからも、ネットショップでも実店舗においても、お客様によりスマートで豊かなショッピング体験を提供してまいります。

【ANTIQUA TREE CAFEについて】
カフェレストラン・アパレル・家具・雑貨の複合店舗。
お洒落なカフェで本格派コーヒーはもちろん、ホテルの料理長やイタリアへの料理留学経験のある本格イタリアンシェフがお届けするお料理をお手頃価格で提供しています。厳選国産野菜や市場直送の新鮮なお魚とお肉、国産や有機など素材にもこだわり、安心してお召し上がりいただけます。レディース・メンズ・キッズまでANTIQUAオリジナルの服も試着・購入いただけます。家具や食器、雑貨、アパレルまで、センスの良いアイテムも厳選してセレクトしています。
住所:〒594-1106 大阪府和泉市はつが野3丁目13-4
定休日:毎週日曜日・毎週月曜日・第3土曜日

 

<参考URL>
ANTIQUA TREE CAFE
https://www.antiqua.me/antiqua-tree-cafe
ANTIQUA(アンティカ)本店
https://www.antiqua.co.jp/
株式会社antiqua(コーポレートサイト)
https://www.antiqua.me/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。