Tevaは、テラサイクルとともに日本でのTevaForeverリサイクルプログラムを発表

Deckers Japan合同会社のプレスリリース

履き終えたTevaサンダルに再び命を吹き込むリサイクルプロジェクト「TevaForever」が、日本でも5月30日(月)にスタートします。

2022年5月23日 – TOKYO, Japan, 1984年に世界で初めてストラップ付きスポーツサンダルを開発したことから誕生したTeva®(テバ) (a division of Deckers Brands [NYSE: DECK]) は、グローバルなリサイクル企業のTerraCycle®(テラサイクル)と連携し、履き終えたTevaサンダルに再び命を吹き込む「TevaForever」プロジェクトを昨年米国でスタートさせました。この環境への影響と、ゴミの削減のためのリサイクルプログラムが、日本でも5月30日(月)にスタートします。

過酷な冒険を乗り越えてきたTevaサンダルは、使い古したとはいえ心の絆で結ばれた仲間も同然です。これまでは、寿命が尽きても行く場所がありませんでした。TevaForeverリサイクルプログラムでは、愛用したTevaサンダルをテラサイクルに送付し、廃棄するのではなく新しいものに生まれ変わらせることができます。いつの日か古いTevaの使用済みのサンダルを新しいサンダルにリサイクルすることで素材として再利用し、環境負荷を抑える資源循環型の生産のしくみをととのえることがTevaの長期ビジョンです。

「テラサイクルとのパートナーシップは私たちのブランドの環境への影響を最小限に抑えるための継続的な取り組みにおいて大きな一歩です。そしてTevaのファンも、簡単にTevaForeverリサイクルプログラムに参加でき、サンダルに新しい命を吹き込むことができます。」Tevaのバイスプレジデント兼 ゼネラルマネージャーを務めるアンダース・バーグストロームは述べています。「ファンの皆さんなしにはこの活動はできません。一緒に影響をもたらすことをうれしく思います。」

テラサイクルのアジア太平洋統括責任者エリック・カワバタは、「このリサイクルプログラムは、 Tevaサンダルを愛用する皆さんに、廃棄処分に代わる持続可能な方法を提供します。これは、Tevaの環境に対する強いコミットメントを示すものです。」とその意義を強調します。

日本でのサンダルの回収方法については https://jp.teva.com/tevaforever をご覧ください。

テラサイクルとのパートナーシップは、環境への影響を抑えるTevaの最新の取り組みです。2020年の持続可能性プロジェクトで、TevaはそのシンボルであるストラップをREPREVE®繊維を使用した100%リサイクルプラスチック素材に変更しました。そのほかTevaは現在までに以下を達成しました。
 

  • これまでに4,120万本のプラスチックボトルの埋め立てを回避し、11,793kgのポリエステル繊維と端切れを使用。 
  • 水の総使用量を削減し、サプライチェーンのパートナーと協力して水資源の保護をサポート。
  •  これまでに2,794トンのパッケージ材料を節約し、1足のパッケージに起因する温室効果ガスを28.49%削減
  •  ほぼすべてのレザーを、皮革業界で持続可能かつ環境に配慮した業務を促進するLWG(Leather Working Group)の認証を取得した工場から調達。また、持続可能な作物栽培を実践している農場から綿花を調達しています。

Tevaのサンダルは35年以上にわたり、世界中の方にすばらしい冒険を楽しんでいただくお手伝いをしてきました。これからは次世代も同様に地球を探検できるよう、持続可能な事業運営を追求していきたいと考えています。詳細は https://jp.teva.com/sustainability/ をご覧ください。

【 About Teva® 】
Teva®(テバ)は、1984年にグランドキャニオンの岸で世界で初めてのスポーツサンダルを開発しました。アドベンチャー精神からインスパイアされた、多用途で耐久性のあるモダンアウトドアシューズは、冒険好きでアクティブなライフスタイルを送る世界中の人々に愛されています。2020年、Tevaは主要なサンダルのストラップを100%リサイクルプラスチック素材に切り変えました。次世代が自由に冒険し、自然を楽しめるよう、Tevaは地球環境への負荷削減に取り組んでいます。Deckers Brandsの一部門であるTevaの詳細については https://jp.teva.com をご覧ください。@tevajapan

【 About TerraCycle® 】
 TerraCycle®(テラサイクル)は、「捨てるという概念を捨てよう」というミッションのもと、廃棄物問題に 革新的な解決策を生み出す米国を本社とするソーシャルエンタープライズです。世界20カ国以上で事業を展開し、大手消費財メーカー、小売業者、地方自治体と提携することで、埋め立てや焼却しか道のなかった製品やパッケージをリサイクルしています。また大手消費財メーカーと協力し、海洋プラスチックなどリサイクルの難しい廃棄物を製品やパッケージに採り入れています。TerraCycle®(テラサイクル)は、設立から15年以上の間に、持続可能性に関する200以上の賞を受賞し、4,400万ドル以上を学校や慈善事業に寄付しました。TerraCycle®の詳細はwww.TerraCycle.com.を、テラサイクルジャパンについては https://www.terracycle.com/ja-JP をご覧ください。

【 お問い合わせ先 】
デッカーズジャパン TEL.0120-710-844 https://jp.teva.com
公式Facebookページ www.facebook.com/TevaJapan
公式インスタグラム(Teva日本アカウント) @tevajapan

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。