【燃える】という究極の経験をした【革ジャン】・・・レザーに人生を賭けたブランド『STRUM』が独自の技法「バーニングダイ」について語るメッセージムービーを発表!

株式会社g9gのプレスリリース

株式会社ジーナインジー(代表取締役兼デザイナー 桑原和生)のブランド「STRUM(ストラム)」が、【燃やしながら革ジャンを染める】技法「バーニングダイ」の誕生秘話や、実際に革ジャンを燃やしている様子を収めたメッセージムービーをYouTubeチャンネル「STRUM-CH」にて発表した。

13-14の秋冬コレクションでのデビュー以来、革ジャンを中心としたラインナップで多くのファンを魅了し続ける、東京を拠点としたブランド  STRUM(ストラム)。

兼ねてから音楽や映画に造詣が深いデザイナーの桑原和生氏によって生み出されるアイテムは、音や映像を感じさせ、着る者の世界観を引き出す。

その中でも、異彩を放つ【革ジャンを燃やしながら染める】技法『バーニングダイ』について、デザイナー本人が語るメッセージムービーを、2022年5月20日にYouTubeチャンネル「STRUM-CH」にて発表。
 

 

  • ” 燃えるという究極の経験をした革ジャン “​

『バーニングダイ』は、革を下地のまま製品にして、燃やしながら製品染めをしていくという特殊な技法。

着色時の染料に高濃度のアルコールを混ぜ、染色と同時に着火、燃やして焦げ痕や煤を革ジャンに定着させる。
ただ燃やすだけでは、革は死んでしまい硬化し着れる状態ではなくなってしまう為、職人と何度も試行錯誤した後、ようやく実現したと言う。

デザイナー桑原は語る。

若い頃からパンク、ロックが好きで、楽器やアンプを燃やしたりしている姿からインスパイアされ、革ジャンを燃やすという発想のきっかけになりました。
【燃える】には色々な意味があり、熱くエキサイティングするという意味の燃えるであったり、日本では、死んで、燃やして、無くなり、また生まれかわるといった意味もあります。

革ジャンの存在感は人生とよく似ていて、生きていくことで様々な経験をし成長する、やがてその人の深みや厚みが出てきて味となります。同じように、革ジャンも経験し育っていく。

燃えるという究極の経験をした心強いパートナーとして、一緒に人生を歩んでくれる。そんな革ジャンが作りたいんです。
 

  • ” 汚れが味となり傷が経験となる。それがレザーの魅力 “

僕が普段着ている革ジャンを見て『その革ジャンがいい! 欲しい! 』と言われる事があるのですが、でもそれは僕が数年間、着続けることによって育った革ジャンなんです。
例えば、着る人の汗やシミはもちろん。こぼした酒のシミや、バイクで転倒した時の傷でさえ、いい味となり経験となり、その人の革ジャンに刻まれるもの。それが育っていき、結果カッコよく見えたりするものかと思います。

『バーニングダイ』は、着る人の着方で、表情が大きく変わるのが特徴。あまり陽に当たらず、よく脱ぎ着する人は、手の脂によって色が濃く深くなっていき、バイクに乗っていたりとよく陽にあたる人は、下地の茶色がプルアップして出てきたり、着方によって全く違う、独特の深みとムラ感が生まれる。楽しみながら、自分だけの一着を育てるのが、「バーニングダイ」の醍醐味と言えるだろう。
 

  • ” レザーを作り続けることで、生きた証を残したい “

影響を受けた音楽や映画。その作品にどっぷり浸かるうちに、メッセージの意味を知り、生き方を学んできた。単なる服作りではなく、服、革ジャンを通して人生そのものを表現する事が理念だと言う。
ストラムの革ジャンを身に纏う人達が、何かを感じ” 自分の人生を刻み込む ”。そして、子供や次の世代に受け継がれ、再び経験を積み成長して行く。そんな幾代に受け継がれる革ジャンを作る事が「ストラム」の人生だと桑原は締めくくった。
 

  • STURM概要

DESIGNER 桑原和生(KAZUKI KUWAHARA)
STRUM 〜かき鳴らす〜 拙くとも、想うがまま、かき鳴らし続ける事で、我流が一流になって行くという想いを込めSTRUMと名付ける。 想いが繋がりカタチになる。革の鞣(なめ)しから、染色、加工、仕上げまでに手をかけ、革の特性、質感を生かした比類の無いレザーを追求。美しいシルエットでありながら、着た時にストレスを感じさせない着心地、機能性を重視し、シンプルの中にデザイナーが繋ぎ止めてきた音や映像を感じさせる服や小物を展開する。

【STRUM】                                       
桑原和生
03-6303-3413 ( g9g Co.,Ltd. )/ kzk@strum.jp

【WEB・SNS】
HP:https://strum.jp
Instagram:https://www.instagram.com/strum_designer  (@strum_designer) / https://www.instagram.com/strum_official_store  (@strum_official_store)
Facebook:https://m.facebook.com/kazuki.kuwahara.92
Youtube: https://www.youtube.com/c/STRUMCH
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40bgb6911s  (@bgb6911s)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。