【好きな時にできる家庭用脱毛器】脱毛サロンのようにきれいな肌になれる?家庭用脱毛器のメリット・デメリットとは

恋肌(こいはだ)のプレスリリース

薄着の季節が近づいてくるにつれて気になるのが、ムダ毛。

半袖から出る腕やスカートから覗く脚だけでなく、水着を着る機会を考えると、背中やVIO周辺もキレイに処理しておきたいですよね。
脱毛を考えたときに、サロンに通ってプロにお任せするか、家庭用の脱毛器を購入して自分でコツコツ脱毛するか、迷う人もたくさんいるでしょう。

また、実際に家庭用脱毛器を購入しようとしても、どれを買ったらいいのか、本当に効果はあるのかなど、不安に思うかもしれませんね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)は、家庭用脱毛器で脱毛をしている20代~30代の女性を対象に、「家庭用脱毛器」に関する調査を実施しました。
 

  • 【週1回以上使う人が大半】みんなが使っている家庭用脱毛器

はじめに、現在使っている家庭用脱毛器について伺っていきたいと思います。

「お使いの家庭用脱毛器の価格帯を教えてください」と質問したところ、『1万円以上3万円未満(29.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『3万円以上5万円未満(21.9%)』『5万円以上7万円未満(20.1%)』と続きました。

近年では、さまざまな価格帯の家庭用脱毛器が販売されていますが、1万円以上3万円未満の家庭用脱毛器を使っている方が多いようです。

では、どれくらいの頻度で脱毛をしているのでしょうか?

続いて、「どれくらいの頻度で家庭用脱毛器を使っていますか?」と質問したところ、『週1、2回程度(25.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『2週間に1回程度(20.0%)』『1ヶ月に1、2回程度(19.5%)』と続きました。

週1、2回程度という方が比較的多いようですが、家庭用脱毛器を使う頻度は個人によってさまざまで、毛の濃さや、脱毛する部位によって変わってくるのかもしれません。
 

  • 【ネットやSNSから情報を得る人も!】家庭用脱毛器を購入したきっかけ

家庭用脱毛器の価格帯や、使う頻度がわかりました。

脱毛をしている方の中には、サロンで施術を受けている方もいるかと思いますが、家庭用脱毛器を購入したきっかけとは一体何なのでしょうか?

そこで、「家庭用脱毛器の購入を決めたきっかけはなんですか?」と質問したところ、『自分のペースで脱毛したかったから(50.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『セールで値段が下がっていたから(21.1%)』『誰にも知られないで脱毛したかったから(11.5%)』と続きました。

サロンに定期的に通って脱毛をするのではなく、自分のペースで脱毛したいと思ったことがきっかけで家庭用脱毛器を購入している方が半数以上と多いようです。
 

  • 【7割が満足!】家庭用脱毛器のここが気に入ってます

先程の調査結果で、家庭用脱毛器を購入したきっかけがわかりました。

では、家庭用脱毛器の満足度はどれくらいなのでしょうか?

そこで、「お使いの家庭用脱毛器に満足していますか?」と質問したところ、とても満足している(15.2%)』『やや満足している(58.1%)』『あまり満足していない(23.6%)』『まったく満足していない(3.1%)という回答結果になりました。

多くの方が満足している一方で、満足していない方も約4人に1人いることがわかりました。

では、それぞれそう思う理由とは一体何なのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■家庭用脱毛器!満足している・満足していない理由とは
【とても満足している】
・自宅で自分の好きなタイミングでできるから(20代/会社員/長野県)
・肌が綺麗になる(20代/会社員/東京都)

【やや満足している】
・毛が薄くなっていると実感できているから(20代/会社員/宮城県)
・使い勝手が良いから(30代/会社員/滋賀県)

【あまり満足していない】
・脱毛できているのかわからない(20代/会社員/京都府)
・自分でやるとやり残しがどうしても出るから(20代/会社員/宮城県)

【まったく満足していない】
・効果を実感できないから(30代/会社員/埼玉県)
・ちゃんと脱毛できていないと感じるから(30代/会社員/愛知県)

自分のタイミングでできることや使い勝手が良いこと、毛が薄くなっていると実感できている方がいる一方で、自分でやるとやり残しができてしまったり、なかなか脱毛できている実感が得られなかったりする方もいるようです。
 

  • 【手が届かない部位は処理できない?!】家庭用脱毛器のメリット・デメリット

家庭用脱毛器を使っている方の満足度がわかりました。

では、家庭用脱毛器のメリットと感じられることとは何が挙げられるのでしょうか?

そこで、「家庭用脱毛器のメリットについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分の好きな時に脱毛できる(78.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『人に見られることがない(48.0%)』『脱毛の範囲や程度を自分でコントロールできる(37.7%)』と続きました。

やはり、自分のタイミングで好きな時に脱毛できることは家庭用脱毛器の最大のメリットのようです。
また、恥ずかしいと感じる部位でも他人に見られることなく脱毛できることや、脱毛の範囲や程度も自分で決めることができることもメリットと感じていることがわかります。

一方で、家庭用脱毛器のデメリットと感じることとは何なのでしょうか?

続いて、「家庭用脱毛器のデメリットについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自分で手が届かないところの処理ができない(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『処理してもまたムダ毛が生えてきてしまう(46.8%)』『続けられない(31.2%)』と続きました。

家庭用脱毛器は、背中など自分の手が届かないところは処理ができないためデメリットと感じている方が多いことがわかりました。

また、サロンなどで使われている脱毛器と異なるため、処理をしても毛が生えてきてしまうといったデメリットもあるようです。
 

  • 【サロン併用派が4割】家庭用脱毛器とサロン、どっちがオススメ?

先程の調査結果で、家庭用脱毛器のメリット・デメリットがわかりました。

では、家庭用脱毛器を使っている方は、脱毛サロンやクリニックでの施術を受けているのでしょうか?

そこで、「家庭用脱毛器と併用して脱毛サロンやクリニックに通っていますか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(46.6%)』と回答しました。

自分でできない部位は脱毛サロンやクリニックで脱毛したり、脱毛サロンへ通う頻度を少なくするために家庭用脱毛器を使っていたりと、さまざまな工夫をしているのかもしれません。

では、家庭用脱毛器と専門店ではどちらのほうが脱毛効果を得られるのでしょうか?

続いて、「脱毛効果を得るなら、家庭用脱毛器と専門店(脱毛サロン、クリニック)どちらが良いですか?」と質問したところ、『家庭用脱毛器(31.8%)』『脱毛サロン、クリニック(68.2%)』という回答結果になりました。

6割以上の方が脱毛サロンやクリニックの方が良いと思うようですが、それぞれそう思う理由を具体的に聞いてみました。

■脱毛効果を得るなら家庭用脱毛器と脱毛サロン…どっちが良い?
【家庭用脱毛器】
・子どもがいるので自分でできる方が良いから(20代/会社員/千葉県)
・脱毛したいところをいつでもできるから(30代/会社員/長崎県)
・サロンに行く時間がないから(30代/会社員/秋田県)

【脱毛サロン、クリニック】
・しっかり脱毛できる(20代/会社員/埼玉県)
・より専門的で正確にできると思うから(20代/パート・アルバイト/神奈川県)
・早く確実に脱毛ができると思う(30代/会社員/愛知県)

家庭用脱毛器は自分で好きな時にできるというメリットがありますが、プロによる施術が受けられる脱毛サロンやクリニックのほうがより効果を実感することができると感じているようです。
 

  • 【まとめ】家庭用脱毛器にもメリットはあるけれど、きちんと効果を感じたいならサロンに通うのがオススメ

今回の調査で、家庭用脱毛器を週に1、2回程度使っている方が多いことがわかりました。

自分の好きな時に脱毛したいと思ったことをきっかけに購入している方が多く、7割以上の方が使い勝手や効果に満足しているようです。

一方で、自分で届かない部位は処理ができないことや、処理をしても毛が生えてきてしまうといったデメリットもあることから、家庭用脱毛器と併用して脱毛サロンで施術を受けてる方も4割程度いることがわかりました。

きれいにしっかりと脱毛したい方は、脱毛サロンやクリニックで施術を受けてみてはいかがでしょうか?
 

  • 『恋肌』の脱毛でつるつるな肌を手に入れよう!

「脱毛効果をしっかり感じたい!」
「家庭用脱毛器だとムダ毛が残る…」
そのような方におすすめしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「家庭用脱毛器」に関する調査
【調査期間】2022年5月10日(火)~2022年5月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,018人
【調査対象】家庭用脱毛器で脱毛している20代〜30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。