インバスケアアイテムにも新トレンドの兆し?!「オーガニックヘアケア」×「ウェルビーイング」自分自身を健やかに、幸せになりたい現代女性のためのシャンプー『Care me(ケアミー)』

ホーユー株式会社のプレスリリース

ホーユー株式会社H&B事業部(本社:愛知県名古屋市)は、MARK STYLER株式会社(本社:東京都渋谷区)が運営するファッションアパレルブランド Ungrid と共同開発した新オーガニックヘアケアブランド「Care me(ケアミー)」において、2022年5月18日(水)から、新たにホーユーヘアケア楽天市場店をオープン。
また販路を拡大し、5月中旬より全国のバラエティショップにおいても販売を開始します。

ホーユーヘアケア楽天市場店URL:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hoyuhaircare/

 

 

  • Care me(ケアミー)は「オーガニックヘアケア」×「ウェルビーイング」を提案

コロナ禍で、おうち美容や自分自身の身体をケアするアイテムやサービスに注目が集まり、ライフスタイルが変容する中でも様々なトレンドが生まれてきました。

その一方で、幸福で肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態を指す「ウェルビーイング」という概念も注目が集まっています。自分が心地よいと思えるような時間づくりやライフスタイルを取り入れ、取捨選択ができる自立したマインドを持つ人向けの商材も増えています。
また、“自分自身の行動一つ一つが、環境や人のためになる”というエシカルな思想も浸透してきており、インバスケアアイテムでも“エシカルな○○”の名のものと、スタンダードとなりつつあります。

 

ケアミー シャンプー
500mL/1,738円(税込)
 

ケアミー トリートメント
500g/1,738円(税込)

 

香料にも自然由来(ISO16128準拠)原料を配合

 

ホーユーよりこの春誕生した、オーガニックヘアケアブランド「Care me(ケアミー)」は、昨今のインバスケアアイテムの傾向を踏まえ、またコロナ禍で変わりつつある女性のライフスタイルやマインドも意識した「オーガニックヘアケア」×「ウェルビーイング」を提案します。

この春から、ヘアのケアだけでなく、自分自身をもっとケアしませんか?

 

〈商品特徴〉

・「自然を纏う。香りを纏う。」をコンセプトに、Ungridと共同開発。
・香り、泡質、仕上がり、容器の素材、質感、色合い、デザインにおけるまでこだわった商品。
・ISO16128(国際標準化機構が定めた世界共通の自然由来指数)の厳格な基準にて仕上げたオーガニックヘアケア。
・バスルームのインテリアとして、女性のライフスタイルに寄り添うパッケージデザイン

  • ヘアスタイリストshucoさんが伝授  “インバスケアアイテムとウェルビーイングの関連性” とは

1. 夜のバスタイム(ヘアケア)がウェルビーイングに繋がる!?バスタイムの「深い呼吸と香り」で、ストレスを解消
現代社会で暮らしている私たちは、スマホやパソコン作業、寝不足、不規則な生活などで知らず知らずのうちに、深く呼吸をすることが少なくなり、集中して作業をしていると無呼吸になっていることが多々あります。

ストレッチやヨガを行うことで、意識的に深く呼吸することができますが、そのような時間をなかなか取れない、続けられないという方も多いと思います。バスタイム(ヘアケア)を毎日楽しむ人が大半だと思うので、そのような日々の自身の暮らしの中で意識して深く呼吸をする時間を作ることは大切です。

Care meに配合されているフランキンセンスやサンダルウッドの香りは、ヨガや瞑想にも使われる香りです。 香りは“2秒で脳に届く”とも言われています。ストレスを感じている時やリラックスしたい時には、シャンプーを手に取り、手の上で香りを感じ、深く呼吸をすることで心を落ち着かせてみてください。

そして、バスタイム(ヘアケア)を夜に設けることでよりリラックスにつながります。湯舟に浸かれば体温が上がり、副交感神経を高めることができ、髪の毛は寝ている間に成長ホルモンが活発になるため、日中に付着した外気などの汚れを取り除き、頭皮の毛穴をすっきりさせてから寝た方がより良い眠りにつながります。

2. 昨今のオーガニックシャンプ―の傾向とは?
SDGsを意識している商品やブランドが多くなってきている傾向があります。Care meでは、バイオマスPET使用など全商品で環境配慮資材を使用していますが、配送資源においてもプラスチックを使用しない等、背景の奥の奥までこだわるブランドも増えてきています。

また、 Care meはSDGsへの取り組みとして、 香料にロスフラワー(ジャスミン)を使用しています。コロナ禍でこれまで以上にロスフラワーの活用に注目が集まりました。これまでは、ドライフラワーなど「見るもの」として活用していくことが多かったと思います。今回のように、ロスフラワーを「香りで感じるもの」として活用し、SDGsを意識していくことは新しい取り組みだと感じました。

シャンプーという日常的に使用する身近なアイテムでSDGsについて考えることで、一人ひとりが少しずつ意識できるきっかけになっていってほしいと思います。

3. インバスケア商品とウェルビーイングな暮らしの関連性とは?
コロナ禍で、住まいや仕事、ライフスタイルなどを変えなければいけない人、変えようと思った人が多く存在します。そのような環境において、ものを買うという行動にも変化が起きたと感じます。

インバスケア商品は良いものが世の中にありすぎるため、これまでは何を選ぶか悩んでしまい、人のレコメンドなどを頼りにしている方も多かったと思います。ストレスを和らげる香りや環境に配慮した商品は、これまで自身で決めきれなかった人にとって、自分で取捨選択をする決め手の1つになっているのではないでしょうか。

また、コロナ禍でオンライン会議が増え、自分の顔や髪の毛を自分の目で見る機会が増えました。顔はマスクで隠れるけれど、髪の毛はずっと見えるもの。サロンに通いづらい時期もあったので、より髪の毛に対する意識や考えが変わった方も多いと思います。

「ウェルビーイング」という言葉は、肉体的にも精神的、社会的にも健康で幸せであること、という意味ですが、本来であればこの言葉を使わなくても自身の健康や幸せを維持できる方が理想です。

私がフランスで暮らしていた際には、自分も周りの人も仕事とのバランスが程よく取れていて、まさにこの言葉のような生き方を体現できていました。日本でも、多くの人に自分自身を見つめ直したり、自分の時間を大切にするという考えが今後もっと広まっていけば良いと思っています。

そのためにも、夜のバスタイムといった、日常の暮らしのちょっとしたことでリラックスをしたり、自分の時間を少しずつ作って行くことが大切です。その積み重ねが、それぞれのウェルビーイングな暮らしにもつながっていくと思います。
 

  • ヘアスタイリストshucoさん プロフィール

shuco
ヘアスタイリスト、毛髪診断士。
ヘアアクセサリーブランドTRESSE(トレス)代表。

東京のヘアサロンを経てパリに渡り、
各国のモード誌やコレクションで活躍。
帰国後もファッション誌や広告など、幅広く活躍中。

 

  • Care me(ケアミー) 商品について

自然を纏う。香りを纏う。
Care me|Ungrid

ケアミーはISO16128(国際標準化機構が定めた世界共通の自然由来指数)の厳格な基準にて仕上げたオーガニックヘアケアブランドです。
心地良く潤い、まとまる髪へ。
 

ケアミー シャンプー 500mL/1,738円(税込)

・独自の洗浄成分ブレンド。
 アミノ酸※1※2+オーガニック認証成分※3を配合。

 シャンプーにスキンケア発想を。

・オーガニック認証シア脂を配合。(毛髪保護成分)
・pHコントロール成分※4を配合。弱酸性を保ちます。

サルフェートフリー/ノンシリコン/パラベンフリー/合成着色料フリー

※1 ラウロイルメチルアラニンNa 
※2 ココイルグルタミン酸TEA
※3 ヤシ油アルキルグルコシド酒石酸Na
※4 酒石酸
 

ケアミー トリートメント 500g/1,738円(税込)

・オーガニック認証シア脂を配合。(毛髪保護成分)
・植物油メドウフォーム油を配合。(毛髪保護成分・加脂剤)
・毛髪構成成分のケラチン※5を配合。髪の芯へアプローチします。

サルフェートフリー/パラベンフリー/合成着色料フリー

※5 ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(毛髪補修成分)

ホーユーヘアケア楽天市場店URL :
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hoyuhaircare/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。