きものが“着られない”をゼロに!「パーソナルフィットオーダー」を発表

株式会社やまとのプレスリリース

株式会社やまと(本社:東京都渋谷区、代表取締役:矢嶋孝行、以下「やまと」)は、障がいを有される方等、様々な理由できものを諦めている方々の“着られない”をゼロにすべく生まれた「パーソナルフィットオーダー」の受注を開始。やまとの仕立付き商品全てに追加料金でお仕立てが可能です。全国のやまとブランド店舗にてご注文いただけます。
【特設ページ】https://store.kimono-yamato.com/Page/Feature_personalfit.aspx

  • “着られない”を0にする「パーソナルフィットオーダー」とは

きものを着たいのに、着られない。そんな方へ向けた「きものオーダーサービス」です。
そもそも着方が分からない、子どもがいてゆっくり着付けをする暇がない、車いすでも着られるきものがない等、様々な理由できものを諦めている人々がいます。

そんな“着られない”をゼロにしたい、という想いから生まれました。

 

 

■「パーソナルフィットオーダー」3つの特徴

  1. 手間なく簡単に着られる
  2. 着崩れないきれいな仕上がり
  3. 個人の身体にフィットする仕立て

【Point 1】手間なく簡単に着られる
必要なのは、きものだけ(※)。付属のパーツを数カ所留めることで、あっという間に着られます。あれこれ小物を準備する必要がないので、ゆっくり着る時間がなくても大丈夫。もちろん着付けを覚えなくても着られます。

【Point 2】着崩れないきれいな仕上がり
着付けを知っていても、きれいに着るのは中々難しいもの。パーソナルフィットオーダーのきものは、そんなお悩みも解決してくれます。仕上がりが気になるおはしょりや背中も、着るだけで美しく、着崩れ知らず。

【Point 3】個人の身体にフィットする仕立て
パーソナルフィットオーダーでは、ご自身の身体にあったサイズで一からお仕立てをします。完成品のサイズが合わない方も、身体の動きに制限のある方も、自分ぴったりにカスタマイズできるよう様々な選択肢をご用意しています。

※別途、帯のご用意が必要です
 

  • お仕立てまでの流れ

パーソナルフィットオーダーはやまとブランドの「仕立付き商品」全てでオーダーが可能です。

【STEP 1】基本のタイプから選ぶ

  
〇ベーシックタイプ:
 とにかく手間なく楽に着たい方におすすめ
 (レディース / メンズ)

〇セパレートタイプ:
 自分で丈を調整したり上下別々に着たい方におすすめ(レディース / メンズ)

【STEP 2】着脱方法を選ぶ

〇ゴム+ボタン:
 ゴムにボタンホールが空いているので、お好きな位置で留めることができます

〇ひも:
 着用時のゴロつきが気にならないよう、柔らかく薄い素材のひもを使用しています

【STEP 3】袖の長さを選ぶ

短め(筒袖)タイプは車いすの方や、きもので家事を楽しみたい方にもおすすめです

【STEP 4】襦袢の衿の有無を選ぶ

  
衿ありタイプはスナップボタンにて衿の着脱が可能。襦袢をお召しいただかなくてもご着用いただけます

その他、「襦袢の袖をつける」「襦袢の裾をつける」といったオプションの追加や、基本のカスタマイズ以外に特別なご要望も承っております。ご希望の方は店舗スタッフまでお申しつけください。

 

  • 価格について
加工料金:11,000円(税込)

対象商品:仕立て付き商品全て

※お持ち込みの反物への加工はお受けできません。
※仕立て上がり品への加工はお受け出来ません。
※通常のお仕立てに戻すなどの仕立て直しはできません。

 

  • 着用例(動画)

レディース セパレートタイプ(ゴム+ボタン着脱Ver.)

 

  • かんたん・きれいの秘訣

【立体仕上げ】

シワの寄りやすい背中や脇などに、あらかじめタックを作っています。おはしょりも折り上げた状態で、丈の調整も必要ありません。さっと着てもきれいな仕上がりに。
 

 

 

【取り外しできる襦袢衿】

 

長襦袢を着なくても襟元に半衿が見えるよう、取り外しできる衿をつけています。(衿なしも可)
汚れたら衿だけ外してお洗濯できるので、お手入れもらくちん。

 

  • 取り扱い店

・全国のやまとブランド店舗
 「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「Y. & SONS」「THE YARD」
 <店舗一覧> https://www.kimono-yamato.co.jp/shop/

・やまとオンラインストア https://store.kimono-yamato.com/ 
 ※オンラインストアは6月中旬より開始予定

■<参考>ワンタッチ帯加工

手間のかかる帯結びがいらない、やまと独自の帯加工です。
メッシュベルトとマジックテープで着脱簡単。豊富なバリエーションよりお選びいただけます。
帯を切らずに加工するので、いつでも元の状態に戻せます。

 

株式会社やまとについて
大正6 年創業のきもの専門店。「“きもの” でエキサイティングな世の中をつくる」というビジョンを掲げ、歴史に裏打ちされた信頼感に加え、チャレンジ精神を大切に、生活者や産地と共に革新を続けている。「きものやまと」「KIMONO by NADESHIKO」「Y. & SONS」「DOUBLE MAISON」「THE YARD」の5 ブランドを全国に展開。

URL:https://www.kimono-yamato.co.jp/

 

【お問合せ先】
株式会社やまと お客様サポートセンター
TEL:0120-18-8880
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-3

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。