【男性はどうやって眉毛を整えている?】6割以上がセルフカットに苦労していると回答!今流行りの眉毛サロンは男性にも選ばれているのか調査

株式会社プラスエイトのプレスリリース

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、20歳以上の男性を対象に、「男性の眉毛にまつわる悩み」に関する調査を実施しました。

男性の皆さん、普段眉毛はどのようにお手入れされていますか?

毎日自分で丁寧に整える方、散髪ついでに美容師に頼む方、なんとなく揃えるだけの方…人によって様々ですね。
眉毛は、その形や濃さ、生え方も人によって千差万別です。

他人から見たらほんの小さなことと思えるかもしれませんが、自分の顔だからこそ気になってしまう面倒なお悩みもたくさんあるのではないでしょうか。
世の男性たちは、自分の眉についてどんなお悩みを持っているのでしょう。

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、20歳以上の男性を対象に、「男性の眉毛にまつわる悩み」に関する調査を実施しました。
 

  • 男性に多い眉のお悩み、第1位は太さ!

はじめに、眉に関するお悩みについて伺っていきたいと思います。

「眉に関する悩みはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(51.2%)』『以前はあったが今はない(17.7%)』と回答しました。

眉毛に悩んだことがある男性は、過去を含めて多くいることが分かります。

では、実際にどのような悩みを持っているのでしょうか?

そこで、「眉に関して、悩んでいる(悩んでいた)ことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『太すぎる(35.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛が濃すぎる(25.7%)』『形が悪い(25.0%)』『剃っても(抜いても)すぐに毛が生えてくる(22.0%)』『眉頭から眉尻までが長すぎる(17.4%)』『眉頭から眉尻までが短すぎる(15.8%)』と続きました。

眉毛の太さや色、形に関する悩みを抱えている方が多いようです。

顔の印象を大きく左右する場所とも言われている眉毛ですから、そんな悩みを解消するために眉毛のお手入れをしている方が多いのかもしれません。
 

  • 悩みが原因で、こんな失敗や後悔も…

6割以上の方が眉毛に関する悩みを抱えている(抱えていた)ことが分かりました。

では、眉毛の悩みが原因で起こった失敗や後悔はあるのでしょうか?

そこで、「眉に関しての悩みが原因で起きてしまった失敗や後悔はありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(62.3%)』と回答しました。

多くの方が眉毛に対する失敗経験があることが分かります。

では、その失敗とは一体何なのか詳しく伺っていきましょう。

■眉に関する失敗や後悔のエピソード
・剃りすぎてバランスがおかしくなった(30代/大阪府/会社員)
・意図せず大きく剃ってしまった(30代/東京都/会社員)
・抜きすぎて薄くなった(40代/東京都/会社員)
・自分で適当に切ったら穴が開いた(50代/神奈川県/会社員)

などの回答が得られました。

眉を整える際の失敗エピソードが多く見受けられ、前髪やメイクでカバーするのがしい場合、失敗した眉のまま生活するといったセルフケアの苦労が窺えます。。
 

  • 自分で整えるのも結構大変!眉毛のセルフカットで苦労することは?

先程の調査の結果、眉に関する失敗体験がある方は6割以上もいることが分かりました。

では、どれくらいの方が眉毛のセルフカットに苦労しているのでしょうか?

そこで、「自分で眉を整える際に苦労することはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『よくある(21.8%)』『たまにある(45.2%)』と回答しました。

多くの男性が眉を整える際に苦労をしていることが分かりますが、その苦労とは一体何なのでしょうか?

続いて、「眉を整える際に苦労するのはどんなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『太さの調整(48.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『形(眉山など)の調整(41.1%)』『長さの調整(40.7%)』『形を左右対象にする(36.5%)』『毛の長さを揃える(18.3%)』と続きました。

太さや形、長さなど、人それぞれ似合うものが異なるため、正解が分からず苦労している方がいるのかもしれません。

では、具体的にどのようなことに苦労しているのか詳しく伺っていきましょう。

■眉を整える際に苦労すること
・カミソリで肌を痛めないように慎重にやっていること(20代/東京都/会社員)
・どの程度切れば良いかわからない(20代/埼玉県/会社員)
・左右対称にならない(30代/静岡県/会社員)
・形を整えるのに時間がかかる(40代/福岡県/会社員)

などの回答が得られました。

自分に合った形や左右のバランスなど、眉毛を整えるのに苦労を感じていることが窺えます。

眉の整え方に関する基礎知識を持っていないと、綺麗に整えるのが難しく感じるのかもしれません。
 

  • 美容サロンで眉のメンテナンスをするメリットとは

先程の調査の結果、6割以上の方が眉毛を整える際に苦労することがあると回答しました。

では、現在どのような方法で眉を整えているのでしょうか?

 

そこで、「現在、眉はどのようにして整えていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『自分で剃っている(59.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分で抜いている(35.7%)』『美容院、理容院でやってもらっている(22.8%)』『家族や友人にやってもらっている(8.0%)』『美容サロンでやってもらっている(6.4%)』と続きました。

前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000045769.html)で、眉を整え始めた際はセルフでケアをしていた方が多いことが分かりましたが、現在も”手入れ当初と変わらず”ほぼ同数の方がセルフでケアをしているようです。

一方で、美容室や美容サロンなどのプロにお願いしている方もいることが分かりました。

では、眉を専門に扱っている美容サロンを利用している方に、そのメリットを伺ってみました。

■美容サロンで眉毛を整えるメリットとは
・流行りの形や綺麗に整えてもらえること(20代/栃木県/公務員)
・満足のいくクオリティーで完成する(20代/東京都/学生)
・自分でやるより仕上がりが綺麗だから(40代/神奈川県/会社員)
・やり方を教われるため(40代/神奈川県/会社員)

などの回答が得られました。

プロに施術してもらうことで、自分の望む形に整えてもらえることに魅力を感じている方が多いようです。

また、自分で整える際のやり方を教えてもらえたり、流行りの形を知れたりと美容サロンだからこそ得られる知識もメリットとして挙げられています。

では、実際に美容サロンで眉毛を整えて良かったと感じているのでしょうか?

そこで、「美容サロンで眉毛を整えて良かったと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(51.5%)』『ある程度そう思う(24.2%)』と回答しました。

美容サロンを使用した方の満足度は高いようです。

プロにお願いすることで失敗する心配も少なく、自分に似合う形を見極めてくれることが高い満足度に繋がっているのかもしれませんね。
 

  • 【まとめ】細かな調整が難しい眉、専門サロンでプロにやってもらうのもアリかも!

男性の眉に関するお悩みについて調査を行ってみると、セルフカットの苦労が見えてきました。

セルフケアはいつでも気軽にできますが、6割以上が苦労を抱えていることが分かり、太さや形の調整が難しく感じている方がいるようです。

その中で、最近では眉毛を専門に扱う美容サロンが増えてきています。

女性だけでなく男性向けメニューを扱う店舗も増えてきており、実際に利用した方の7割以上が利用して良かったと感じているようです。

眉毛は顔の印象に大きく関わっていると言われている部分のため、セルフカットに限界を感じたら、美容サロンの利用を検討してみてはいかがでしょうか?
 

  • 国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』

今回、「男性の眉毛にまつわる悩み」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。
 

  • メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』

 

全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営する全研本社株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』https://www.mayusta.com/

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトに働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

■​+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「男性の眉毛にまつわる悩み」に関する調査
【調査期間】2022年4月13日(水)~2022年4月14日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,040人
【調査対象】眉毛を整えている20歳以上の男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。