【子どものおうち時間に関する意識調査】約7割が新型コロナの影響で保育園または幼稚園の休園やクラスの閉鎖を経験。急な自宅保育の必要性に、休園前におもちゃを用意しておけばよかったと気づく人が約半数と急増!

株式会社トラーナのプレスリリース

おもちゃのサブスク・レンタルサービス「トイサブ!」を展開する株式会社トラーナ(本社:東京都中野区、代表取締役:志田 典道)は、2022年3月、満6歳までの子どもがいる20代~40代の男女480名に「子どものおうち時間」に関する意識調査を実施しました。

調査に回答した人の7割が「コロナの影響で保育園または幼稚園の休園や学級閉鎖」を経験したことが判明。その影響で「家にこもりがちになった」「外で遊ばせることができなかった」など自宅保育の必要性が高まったことがわかりました。そして回答した人の半数以上がコロナが流行する前におもちゃを用意しておけばよかったと回答。こうしたおうち時間の予期せぬ増加により、約7割の家庭がすでに家にあるおもちゃでは子どもがすぐに飽きてしまうという結果も明らかになりました。 コロナの影響により、急に増えたおうち時間をもっと快適に過ごしたいと思う家庭に対し、トイサブ!はソリューションを提供いたします。おうち時間が長引いても「飽きがこず、たくさん遊べる」サービスのご紹介です。

■コロナの影響でお子様が通っている保育園または幼稚園が休園や学級閉鎖になった人は約7割。
その際の影響としては「仕事を休んだ」が最多

コロナの影響でお子様が通っている保育園または幼稚園が休園や学級閉鎖になったことがあるか質問したところ、71.0%が「はい」と回答しました。また、「はい」の回答者に対してその影響を質問したところ、「仕事を休んだ」(44.0%)が最も多く、休園やクラスの閉鎖の影響で、おうち時間が増えてリモートワークへの影響も。次いで「外で遊ばせることができなかった」(33.7%)、「家にこもりがちになった」(32.3%)となり、コロナ禍において育児と仕事の両立がさらに難しくなっていることがうかがえます。
 

■既に家にあるおもちゃに飽きた子どもたち
コロナに関連した保育園・幼稚園の休園の影響でおうち時間が増えたことにより、半数以上の家庭がおもちゃを事前に用意しておけばよかったと回答。なぜもっとおもちゃを用意しておけばよかったと思うのかを聞くと、約7割の家庭がすでに家にあるおもちゃでは子どもがすぐに飽きてしまうと回答しました。次いで理由として「もっといろんなおもちゃで遊んで欲しい」(48.8%)「おもちゃを買いに行くのが難しい」(22.7%)などの声も上がり、おもちゃがあった方がいいとは思いつつもなかなか豊富にそろえることができていない家庭の現状が明らかになりました。

▼アンケート概要
■調査対象 
満6歳までの子どもがいる20代~40代の男女480名
■調査期間 
2022年3月23日~2022年3月24日
■調査方法 
インターネットリサーチ
※本調査では小数点1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合はございます。

♦おうち時間が増える梅雨時期にも大活躍!トイサブの「飽きがこず、たくさん遊べる」サービスのご紹介
コロナの影響により、急に増えたおうち時間をもっと快適に過ごしたいと思う家庭に対し、トイサブ!はソリューションを提供いたします。おうち時間が長引いても「飽きがこず、たくさん遊べる」サービスを対象年齢別にご紹介します。

【4歳/5歳/6歳向けおもちゃ・知育玩具レンタルプラン】
4歳から6歳未満のお子様向けには論理的思考や問題解決力、集中力などを養う知育玩具を選定しており、「ゴールを考えてそこに進む、組み立てる、相手がある状態でルールを楽しむようなおもちゃ」をそろえています。

①パズル型ボードゲーム
出された課題に対して、最適な解決法を自分で考えだす知育玩具。限られたパーツをうまく組み合わせる必要があるため、計画性や問題解決力などが養われます。

②リバーシ型ボードゲーム
リバーシの他、魚釣りやドミノ、ごっこ遊びにも使える複合知育玩具。子供の好きな遊び方で楽しめるだけでなく、ルールを守る練習や勝ち負けについて学ぶ機会を創出します。

【2歳/3歳/4歳向けおもちゃ・知育玩具レンタルプラン】
2歳から4歳未満のお子様向け知育玩具として、まず考え、その後行動し、結果を見ることを重視する知育玩具を選定します。「組む、記憶する、展開を考える、規則性を見出すなど思考の結果による行動を促し、反復及び記憶学習の基礎理論を作り上げるもの」をそろえています。

①マグネットアタッチ
磁石を組み合わせて絵柄を作ったり、形を組み立てる知育玩具。磁石のくっつく不思議な感覚と色んな形ができあがることのバリエーション持続的に楽しく想像力と空間把握を鍛えます。

②アルファベット学習
アルファベットを学習するための知育玩具。パズルや単語のカードが多くなっているため飽きさせません。それぞれA、B、Cで学ぶよりも単語を絵と一緒に覚えるタイプの知育玩具が多くなっています。

♦おもちゃの掃除に自信がない方でも安心!「トイサブ!」とは?
トイサブ!では、安心してお子さまにお渡しできる状態となるよう、安全性を高く保つ基準を設けております。食品の安全基準を参照し、ウィルスを「殺菌」できるよう、アルコール77%以上のものを消毒で使っています。しかし、クリーニング用品によってコーティング剤といった塗料もはがしてしまうことがあるため、清掃方法、除菌・殺菌方法はおもちゃの材質ごとに変えております。洗浄剤を使い分けて消毒を行い、また、口に運んでも危険性が低い、食品の衛生管理に使われる用品を活用しおもちゃの清掃に取り組んでいます。

トイサブ!のおもちゃは殺菌・消毒が実現できる方法でクリーニングされているので、忙しいご家庭でも安心してお使いいただけます。

【株式会社トラーナ 概要】
❏名称:株式会社トラーナ
❏代表者:代表取締役 志田 典道
❏所在地:東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル7階
❏設立日:2015年3月6日
❏主な事業内容:0歳3か月-満6歳向け知育玩具のサブスクリプション・レンタルサービス「トイサブ!」(https://toysub.net)の運営
❏コーポレートサイト:https://torana.co.jp/
❏公式Instagram:https://www.instagram.com/toysub_kids/
❏公式Twitter:https://twitter.com/toysub_

<「トイサブ!」サービス概要>
2015年11月より運営を開始した、0歳3か月〜満6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃ定額制サービスです。「トイサブ!」では最短2か月ごとに乳幼児向け知育玩具・おもちゃ6点(4歳以上のお子さまはおもちゃ5点)の交換が可能。お申込み時やおもちゃご返却時のアンケートをもとに、当社専属のプランナーが各ご家庭に最適なおもちゃを選定し、成長の著しい乳幼児のお子様へ定期的におもちゃをお届けしております。

「幸せな親子時間を増やそうぜ」というコーポレートビジョンのもと、組織を拡大。トラーナのミッションである「おもちゃと親子をむすぶ」役割を担う「トイサブ!」は、2021年10月時点で10,000名を超えるユーザーにご利用いただいており、2021年8月にTPCマーケティングリサーチ㈱が実施した調査では、知育玩具サブスクサービス市場 顧客数No.1に選ばれています。おもちゃの廃棄削減や従業員の権利尊重を目指し、SDGs(持続可能な開発目標)への寄与も図っています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。