「日本を着る」を誇りに。をテーマに 高機能合繊着物のエキシビジョンを二条城で開催!

カジグループのプレスリリース

京都の気鋭呉服店「京ごふく二十八(ふたや)」合繊産地北陸のクリエイティブ合繊の「KAJIF(カジフ)」京都西陣の「フクオカ機業」の3者が、本当に持続可能な〝衣〟の在り方について考え、提案する高機能合繊のエキシビジョンを5月19日に京都二条城香雲亭にて開催いたします。

新進気鋭の呉服店、繊維の最先端のクリエイティブ合繊、伝統ある西陣織が協力することで生まれる、衣。それは支える職人や工場、繊維に関わるすべての人が元気になる衣。そして着る人が「日本を着る」を誇りにできる衣です。

高機能合繊着物は、eco素材を使ったものはもちろん、その作り方、着るシーン、考えに至るまで、“衣”ができる持続可能性を追求したこれからの着物です。
その、高機能合繊着物を、パネルとともに紹介しながらその背景に触れることができる展示になっております。

展示以外にも、高機能合繊着物の背景についてのトークショーを企画。
ForbesJAPAN Web編集部 編集長 谷本有香さんを進行に迎え、文化服装学院学長 相原幸子さん、京ごふく二十八代表の原巨樹氏、KAJIFディレクターの高木光朗氏とともに高機能合繊の背景、未来について熱く語ります。
また、トークショー終了後は、高機能合繊の魅力をもっと感じてもらえるワークショップを企画。展示着物の着付けが体験できます。

 普段は解放されていない、特別な空間での新しい着物の在り方を是非ご体感ください。

  • イベント概要

普段は一般公開されていない二条城香雲亭をこの日のための解放するエクスクルーシブな1日。高機能合繊着物の世界を深く知ってもらえるエキシビジョン・企画となっています。

高機能合繊着物とパネル展示
高機能合繊の生産背景や、サステナブルな背景、新しい着物の着方の提案を自由にご覧いただけます。
19日10:00〜17:00(14:00〜15:00の間はトークショーレイアウトチェンジをしております)

トークイベント
Forbes JAPAN web編集部編集長、谷本有香さんを進行に迎え文化服装学院の学長、相原幸子さん、京ごふく二十八代表の原巨樹氏、KAJIFディレクターの高木光朗氏と高機能合繊の背景、未来についてのセッションをご覧いただけます。
15:00〜16:00(事前招待客のみ)

ワークショップ
京ごふく二十八代表の原巨樹氏による、合繊着物の着付、KAJIFディレクターの高木光朗氏による機能紹介で、より高機能合繊着物の魅力を体感していただけます。16:00〜(事前招待客のみ)

 

  • 参加企業

KAJIF(カジフ)
合繊産地北陸の合繊メーカーKAJI GROUPのテキスタイル会社(株)カジレーネが2019年に立ち上げたテキスタイルブランドです。高品質でニッチでリッチ。他の合繊にはない風合いのクリエイティブ合繊を開発し続け、国内外のクリエイターから高い評価を受けています。
https://kajif.jp
 
京ごふく 二十八(ふたや)
防衛大学出身、自衛隊を経た異色の経歴を持つ原巨樹(はらなおき)が起業した新進気鋭の呉服店。常に着物の可能性を拡げることを考え、新しい呉服店のカタチを生み出すスタイルで、顧客の心を掴み続けている。2022年夏にはカジュアルな着物を提案する自社ブランド“PLAY KIMONO”も立ち上げる。
https://futaya28.jp

フクオカ機業
明治35年から京都西陣で西陣織に携わる老舗機業。織物を織るだけでなく、デザイン制作から糸染めまで一貫して制作しており、西陣で唯一の完全オーダーメイドの織物制作ができる工房と職人が在籍。近年ではエコ素材を使ったサステナブル西陣を発表し、注目を集めている。
 https://fukuoka-k.co.jp

  • 日時

2022年5月19日(木)

  • タイムテーブル

10:00           開場
10:00〜17:00  着物パネル展示
 (14:00〜15:00の間はご観覧いただけますが、トークショーレイアウトチェンジをしております)
15:00〜16:00  トークイベント
16:00〜        ワークショップ

  • 会場

元離宮二条城内香雲亭住所:〒604-8301 京都府京都市中京区二条城町

  •  

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。