「デストレー」がシリーズ A ラウンドで資金調達 ビヨンセやリアーナをはじめとする著名な女性たちが参加

株式会社グルッポタナカのプレスリリース

 

 

フランス発のファッションブランド「デストレー(DESTREE)」は、シリーズAラウンドにおいて、ベンチャーキャピタル「セコイア・キャピタル (Sequoia Capital)」及び女性の個人投資家を引受先とする資金調達を実施いたしました。

本ラウンドには、クリエイティブとビジネスの分野で卓越した能力を持つ女性たちが参加しました。ジェシカ・アルバ(Jessica Alba)、ビヨンセ(Beyoncé)、ジゼル・ブンチェン(Gisele Bündchen)、カルメン・バスケッツ(Carmen Busquets)、エイミー・グリフィン(Amy Griffin)、ガブリエラ・ハースト(Gabriela Hearst)、リアーナ(Rihanna)、エミリー・ワイス(Emily Weiss)、リース・ウィザースプーン(Reese Witherspoon)が「デストレー」の投資家として名を連ねます。また中国版ヴォーグ(VOGUE China)の元編集長であり、現在はセコイア・キャピタル・チャイナの投資パートナーであるアンジェリカ・チャン(Angelica Cheung)が本ラウンドを先導しました。

■デストレーとは
デストレーは2016年にフランスで設立されました。共同創業者 兼 チーフ ブランド オフィサーのジェラルディーヌ・ギヨ(Géraldine Guyot)と、共同創業者 兼 最高経営責任者(CEO)のラティシア・ロンブローゾ(Laetitia Lumbroso)が手掛けています。芸術から着想を得たファッションアイテムは、タイムレスでユニークな視点を持ち、優美な彫刻的なシルエットが特徴です。

■資金調達の目的
デストレーは今回の資金調達により、グローバルファッションの舞台で新たなポジションを確立するための体制を強化します。人材採用、デジタルネイティブマーケティングの拡大、パリ、ニューヨーク、中国、日本の市場における小売拡大に重点を置きます。現在デストレーは、世界に80以上の卸先を有しています。今後は自社直営のオンラインストアを強化し、顧客とダイレクトにつながるD2Cモデルでのグローバル展開を加速させていきます。

【店舗オープン】
2022年6月 パリ・サントノレ通りに旗艦店、ル・ボン・マルシェ 1階に常設売り場をオープン

■ジェラルディーヌ・ギヨ/デストレー 共同創業者 兼 チーフ ブランド オフィサーのコメント
デストレーのジェラルディーヌ・ギヨは「女性たちによる資金調達を実施できたことを感謝するとともに、大変光栄に思います」と話します。「影響力を持つ女性たちのビジョンは、デストレーの展望を反映されていきます。今後このユニークな投資家たちからインスピレーションを得られる瞬間を楽しみにしています」。

■引受先からのコメント
セコイア・キャピタル・チャイナの投資パートナーであるアンジェリカ・チャンは「デストレーに出会ったとき、芸術的でありながら、瞬時に識別できる特徴的なデザインが目を引きました」と語ります。「この競争の激しいマーケットで、将来の成長を左右する強力なDNAを確立することによって、非常に有望なスタートを切りました。私たちはグローバルおよびローカルのリソースを活用して、デストレーの成長を支援しながら、ブランドの歴史の一部になれることを楽しみにしています」。

投資家の一人であるカルメン・バスケッツは「デストレーには、次の2つの魅力を感じました。一つはフランスのクラフツマンシップとサヴォア・フェール、美意識を大事にしていること、二つ目はすでに60%の売り上げをD2Cから得られていることです」と説明します。「さらに、世界で知名度が高い卸先に選ばれ、厳選されたアイテムを提案しています。この戦略は、効果的かつ持続可能な方法でビジネスを拡大するために有効な戦略です」。
 
■日本市場におけるビシネスプラン
グルッポタナカが2022年4月、デストレーの日本市場における独占輸入販売権を取得いたしました。2023年リゾートコレクションからバッグとジュエリーを中心に取り扱いを開始します。当社が日本総代理店として、国内の直営店運営、卸販売、PR業務を一貫して行い、日本での成長、認知拡大を目指していきます。

■グルッポタナカについて
グルッポタナカは、日本総代理店として、海外ブランド(主にイタリア・フランス・イギリス等)を日本に広める事業をしています。全国のセレクトショップや百貨店に商品を扱っていただくことや、ファッションショーなどのイベント企画、直営店I Z Aや百貨店内の店舗展開などを通じて、日本で人気のブランドに育てていくことが私たちの役割です。現在は「N21(ヌメロ ヴェントゥーノ)」「ニナ リッチ(NINA RICCI)」「パトゥ(Patou)」「セルフ-ポートレート(SELF-PORTRAIT)」などのブランドを取り扱っています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。