累計販売着数250万着を突破した、超ロングセラー商品!20年以上売れ続ける“洗えるスーツ”シリーズから産学協同開発素材を使用した最強サマースーツ登場!涼しく、軽い『エアクールスーツ®』発売!

株式会社AOKIのプレスリリース

 株式会社AOKI(代表取締役社長:上田雄久)は、業界に先駆けて洗えるスーツを開発。シリーズ累計販売着数は250万着※を突破するほどのロングセラー商品になりました。この度、洗えるスーツシリーズから、夏でも快適に着用いただけるサマー仕様の「エアクールスーツ®」を発売いたします。本商品は、AOKIと信州大学繊維学部の産学協同開発により誕生した素材「Air Tech Spun®」を使用することで、高い通気性を実現した、夏に最適なスーツです。本商品は、AOKI限定350店舗およびAOKI公式オンラインショップ(https://www.aoki-style.com/)にて、順次発売いたします。
※2012年1月~2022年1月の期間における当社洗えるスーツの累計販売数実績

■高通気性・超軽量なうえにスーツ特有の「きちんと感」ある立体的なシルエット

AOKIでは、信州大学繊維学部と産学協同開発した「Air Tech Spun®」という新素材を使用した「エアクールスーツ®」を発売いたします。「Air Tech Spun®」は従来の糸と比較し毛羽立ちが少なく、織った際に糸同士の毛羽の絡まりが少なくなることにより、高い通気性を実現。通常のスーツと比較し、2倍以上もの高い通気性を発揮します。また、信州大学繊維学部の独自試験によると、湿度の放出性能も高く、手触りの官能検査結果においても「涼しげな」「さらっとした」というイメージが強いことがわかりました。また、触るとひんやりした接触冷感性を実現。さらに、ジャケットの裏地を極限まで省き、肩パットの芯地も極力薄くしつつ、透け感を最大限に抑え、涼しさと軽さを兼ね備えた夏でも快適な1着です。加えて、裏地にはコットンリンターという綿花の産毛を使用したキュプラ素材「ベンベルグ®」を使用。接触冷感性・吸湿性・放湿性に優れており、滑りが良く、着心地も快適な素材です。また、ラペルに芯地を使用することで「立体感・ロール感」を残し、スーツならではの「きちんと感」のある立体的なシルエットを両立させました。
 
AOKIでは、今後もお客様のお声にお応えする商品を、信州大学繊維学部と共に開発してまいります。
 

  • 洗えるエアクールスーツ®(2パンツ)商品特長

■洗えるエアクールスーツ®(2パンツ)
①産学協同開発素材「Air Tech Spun®」で、夏もさらっと快適
「Air Tech Spun®」は従来の糸と比較し、毛羽立ちが少ないため、織物の隙間を塞ぐことがなく、高い通気性を実現。夏の暑い時期もスーツの中が蒸れてしまうのを抑制し、快適にお召いただけます。

②接触冷感性・吸湿性・放湿性に優れた裏地を使用し、快適性をアップ
袖裏・膝裏には、コットンリンターという綿花の産毛を使用したキュプラ素材「ベンベルグ®」を使用。触るとヒヤッとした接触冷感性のある「ベンベルグ®」は、滑りが良く、さらりとした肌触りで夏に最適です。

③「洗える」をはじめとした夏に嬉しい機能性
背中の裏地を極限まで省き、肩パットも薄くし、「超軽量」「涼しさ」「快適さ」と夏に嬉しい機能性を充実させました。また、夏に特に嬉しい「洗える」機能もあり、ご自宅でのお手入れも簡単で、いつでも清潔にお召いただけます。

 

 

  • 産学協同開発素材「Air Tech Spun®」詳細

■「Air Tech Spun®」は毛羽の少ない糸で従来の2倍以上の通気性を実現
特殊な紡績方法を用いることで、従来の方法に比べて非常に毛羽が少ない糸を作成。
この毛羽の少ない糸で作成した織物は、糸同士の毛羽の絡まりが少なく通気性が非常に高くなります。

■「Air Tech Spun®」は従来糸と比較し、スーツ内の温湿度上昇が少ない
「Air Tech Spun®」を使用したスーツと、従来糸で作成したスーツを6名の被験者にそれぞれ着用していただき、同じ環境下でペダリング動作を実施。その後の衣服内温度及び湿度を測定した結果、「Air Tech Spun®」を使用したスーツの方が、熱放散性が高く、衣服内温湿度の上昇が少ないことが分かりました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。