UGGより2022春夏のサステナブルコレクション「Icon Impact」第2弾が登場!

Deckers Japan合同会社のプレスリリース

TOKYO (2022年4月13日) –  2022年4月22日のアースデイに向けて、南カリフォルニアを拠点とするグローバルライフスタイルブランドのUGG® (a division of Deckers Brands [NYSE: DECK]) は、2022春夏Icon-Impactコレクション第2弾を発表します。これは、より再生可能な未来に向けた、より良い素材の追求と使用に対するUGG®の継続的なコミットメントを示すものです。

環境に配慮して慎重にデザインされたIcon-Impactコレクションには、UGG®ならではのアイコニックなルック・アンド・フィールを受け継ぐ3つのスタイルがフィーチャーされています。Fluff Yeah Terry(フラッフ イヤー テリー)Fuzz Sugar Terry Slide(ファズ シュガー テリー スライド)Fuzz Sugar Terry Cross Slide(ファズ シュガー テリー クロス スライド)は、環境への影響が少ない素材で作られており、これらの素材から排出される少量の二酸化炭素をオフセットすることで、カーボンニュートラルを実現。UGG®ならではのルック・アンド・フィールはそのままに、ウールは、RWS(Responsible Wool Standard)の認証を受けたものだけを使用し、持続可能な方法で調達された天然木を原材料とするTENCEL™リヨセルとブレンドした特徴的なタオル地素材が、UGG®の人気スタイルにひねりを加え、軽量で暑い夏にも履きやすい、さらっとした肌触りの良いサンダルに仕上げています。再生可能な資源であるサトウキビから作られたアウトソールSugarSole™を採用し、バックストラップはTENCEL™ リヨセルを90%使用、UGGロゴ織りラベルはTENCEL™ リヨセル100%使用など、細かい部分まで環境に配慮した本コレクションは、UGG®の心地良さがすべて詰まった、履く人の心まで「FEEL GOOD」にしてくれるアイテムです。

オールジェンダー対応のNeumel Natural(ニューメル ナチュラル)からは新色が登場。UGG®の環境フットプリントを考慮してデザインされ、コットン45%、ヘンプ(麻)55%の耐久性に優れた混紡素材で織られているアッパーは、農業廃棄物を利用した染料を使用。ライニングにはTENCEL™リヨセルを100%使用しています。ヘンプは、空気中の二酸化炭素を吸収する再生可能資源で、コレクションの他のスタイルにも使用されているTENCEL™ リヨセルは、植物の力から生まれるUGG®ならではの心地よさをもたらしています。手作業で作られるUGG®のHevea(ヘベア)ラバーソールは、パラゴムノキから採取した天然ゴムを使用したソールで、天然林を伐採する必要がないため、最大限のクッション性をもたらしながら、環境への影響を最小限に抑えることができます。人工的な素材は排除した仕様になっています。

UGG®の「FEEL GOOD」イニシアティブにおける最新アップデートであり、UGG®による地球のためのポジティブな取り組みの1つの形であるIcon-Impactコレクションは、全国のUGG®公式サイト( https://bit.ly/3uDXweU )、UGG®直営店、正規取扱店でご購入いただけます。ブランドとしてのポジティブな影響を最大限にもたらすため、UGG®では昨年度より日本とグローバル規模で実施する2つのパートナーシップを締結。日本では、音楽家の坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体である一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)とのパートナーシップを締結し、日本でのIcon Impact コレクションの売上の一部を寄付。奈良県天川村に「UGGの森」を育てるため、年間1ヘクタール(10,000㎡)に500本、3年で3ヘクタール(30,000㎡)に1,500本の植林を行い、この初動3年間の植林活動だけでも今後20年間で約171.3トンの二酸化炭素を吸収する試算になります(※林野庁の森林整備見える化計算シートの数値を適用)。北米、ヨーロッパでは、One Tree Plantedと提携し、米国太平洋岸北西部に3,950本、英国に10,000本の植樹を行い、今後20年間で600万ポンド(約2,721トン)以上の二酸化炭素を吸収できる可能性を生み出します。

UGG®は、より再生可能な未来に向けた旅路の途中にあり、素材は環境への影響を減らすことのできる重要な分野だと考えます。製品ライン全体にわたり、革新的で持続可能な素材を使用するよう取り組みを進め、Icon-Impactコレクションのようなカプセルコレクションを活用して、こうした変化にスポットライトを当てています。一部のスタイルではまだ、他の消費財にも従来から使用されている、フットウェア業界における標準的な素材が使用されているのが現状ですが、最近は、従来の素材に比べて環境フットプリントを削減できる、より望ましい素材の使用を推進しています。UGG®では、こうした素材を「人にも地球にも優しい」素材と言っています。たとえば、再生可能なサトウキビ由来のエチレンから作られるUGG®のSugarSole™フォームは、石油由来のエチレンに依存することなく、従来のEVAフォームと同じクッション性のある履き心地を提供します。さらに、UGG®を代表するUGGplush™ で作られたタオル地の素材は、責任をもって調達されたウールとFSC認証を得た再生木材パルプから作られる植物由来のTENCEL™リヨセルをブレンドし、再生ポリエステルの裏地を使用することで、地球に優しい素材でありながらも、軽くて吸湿性も高く、これまでと同じソフトな心地よさをもたらすことを可能にしました。最後に、UGG®は、現在使用している主要繊維に代わるよりサステナブルな素材を追求し、リサイクル、リパーパス、またはリジェネレートされた、再生可能な認証済み繊維もしくはより望ましい天然繊維の使用を最大限増やしていくために全力で取り組んでまいります。

UGG®のサステナビリティに関するミッション等の詳細は、特設サイトFEELGOODFUTURE.UGG.COM/JP でもご覧いただけます。

About UGG®
1978年、カリフォルニアの海岸で一人のサーファーによって設立されたUGG®は、アイコニックなクラシックブーツで知られるグローバルライフスタイルブランドです。ハリウッドのセレブリティに続き、ファッションエディターに愛用され、やがて世界中に広がりました。以来UGG®は、品質、クラフトマンシップに対する妥協のない姿勢を貫きながら、フットウェア、アパレル、ファッション小物、ホームウェアのデザインと販売を手掛けています。UGG®は、環境と社会に配慮したブランドとして、社会的公正と経済的包摂、そして環境の修復のために全力で取り組んでいます。世界各国の一流小売業者と提携しながら、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、パリ、ロンドン、東京、上海、北京などの世界主要都市に、コンセプトストアやアウトレットストアを展開し、年間15億ドルを超える売上高を実現しています。詳しくは、www.ugg.com/jp/ @UGGJAPAN #FeelGoodをご覧ください。 

About FEEL
2020秋冬にローンチした「FEEL」は、UGG®のみがもつ製品やブランドの真実を伝えます。FEELは、シーズン毎に展開されるブランドストーリーやクリエイティブの統一されたテーマとなります。

About more trees
一般社団法人more trees(モア・トゥリーズ)は、音楽家 坂本龍一氏が代表を務める森林保全団体です。加速する森林破壊と地球温暖化の危機的状況に行動を起こすために、100名以上の賛同人とともに2007年に設立されました。国内外18か所に「more treesの森」を展開し、地域と協働で森林保全を行うほか、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、セミナーやイベントを通じた森の情報や魅力の発信など、「都市と森をつなぐ」をキーワードに「森と人がずっとともに生きる社会」を目指したさまざまな取り組みを行っています。詳しくは、www.more-trees.org/ をご覧ください。

About One Tree Planted
One Tree Plantedは501(c)(3)の非営利団体で、植樹活動により、誰でも簡単に環境保護に貢献できるようにすることを使命としています。地域社会や知識豊富な専門家との協力により、世界中でプロジェクトを展開し、自然や人、野生動物に良い影響をもたらしています。森林再生は、火災や洪水で破壊された森林の再生、社会的影響を与える雇用の提供、生物多様性の回復に役立ちます。多くのプロジェクトが同じ目標を掲げており、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に貢献する複合的なメリットを生み出しています。詳細については、onetreeplanted.orgをご覧ください。

# # #

【クレジット】
UGG®/ Deckers Japan
TEL: 0120-710-844
URL: http://www.ugg.com/jp/
画像URL:https://xgf.nu/sUWy

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。