東京サントリーサンゴリアスは、「バナナクロス」というBANANA CLOTH推進委員会が開発・供給に関わる、バナナの繊維が由来のサステナブルな素材を使った、オリジナルの新作トートバッグを販売します。

MNインターファッション株式会社のプレスリリース

BANANA CLOTH委員会は、食用バナナの実の、収穫後に廃棄される茎の部分から採取した繊維を利用した生地・「バナナクロス」の普及を目標として、M・Nパートナーズ、ソトー、吉田染工、貴志川工業、ループ、MNインターファッションらの繊維関連企業が共同で発足したプロジェクトチームです。バナナクロスは、茎の廃棄や放置により発生する悪臭や土壌汚染を軽減し、環境保全やバナナ農家の収入増加に寄与する新たな天然繊維として注目されています。

 今回、東京サントリーサンゴリアスではバナナクロスを使ったオリジナルのトートバッグを企画開発し公式ウェブストアにて販売します。発売に至る経緯をチームプロモーション兼TOCの植田悠太さんに伺いました。

【インタビュー】
Q.バナナクロスをオフィシャルグッズの素材として採用頂いた経緯を教えてください。
 A.BANANA CLOTH推進委員会の1社・LOOPから素材提案を受けて、製品化できないかと考えました。SDGsを実現するための方策が無限にある中で、ゴリラがマスコットであるサンゴリアスと、バナナから作られたサステナブルな素材、という点に面白い親和性を感じて採用したいと思いました。素材を紹介される以前は、バナナは収穫しても再び実をつける※と思っていたので、茎の廃棄によって問題が起きていることは初耳の情報でした。

※バナナはバショウ科の多年草で、収穫後しばらくすると、残された茎の間から新しい芽が伸びてきて、3〜6ヵ月後には再び実を結びます。 農家の人たちは美味しいバナナを実らせるため、新芽だけを残して収穫を終えた茎は伐採します。そうして伐採された茎は捨てられ、世界129の国と地域で廃棄されているバナナ の茎部は、年間約10億トンにものぼります*。
*  社団法人繊維学会「繊維と工業」
Vol.60,No.1(2004):バナナ・テキスタイル・プロジェクト

 Q.サンゴリアスでは、バナナクロス素材の活用の他に、日頃から取り組んでいる活動はありますか? 
 A.サントリーグループでは使用済ペットボトルからもう一度ペットボトルを再生するボトルtoボトルのプロジェクトに取り組んでいます。サンゴリアスでも、選手が練習中に飲むペットボトルはボトル・キャップ・ラベルと3種類に細かく分類してリサイクルに取り組んでいます。

Q.バナナクロスのバッグは、どのような方に手にとって頂けるとよいと思いますか?
 A.トートバッグは、ポップな色合いと、日常使いしやすいサイズ感に仕上げました。

日頃から熱心に応援頂いているファンの方にはもちろんのこと、いままでラグビージャージなどのスポーツ系のグッズには手を出しづらかった女性の方や若いお客様にもぜひご興味をもってもらいたいです。バナナクロスの素材の値段は比較的高価なところがネックですが、多くの人に買って頂き、市場に出回る量が増えることで手ごろな値段での供給が実現できると思います。ひとに話したくなるようなバナナの豆知識と、サステナブルな背景を、おもしろいと思って手に取って頂ける方がいれば嬉しいです。

【商品情報】
▼商品概要
商品名:東京サンゴリアス×バナナクロス トートバックセット
販売価格:6,600円(税込み)

▼販売開始
2022年4月5日(火)12時より

▼販売方法
通信販売
サンゴリアス公式オンラインショップ https://www.sungoliath-onlineshop.com

【会社概要】
▼東京サントリーサンゴリアス
JAPAN RUGBY LEAGUE ONEに所属する1980年創部のラグビーチーム。本拠地は東京都府中市。チーム名の由来は、サントリーの“サン”、太陽の“SUN”と巨人の「ゴリアス GOLIATH)」から。
URL: http://suntory.jp/SUNGOLIATH/
 
▼MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.
日鉄物産株式会社の繊維事業と三井物産アイ・ファッション株式会社との事業統合により、2022年1月1日に誕生しました。
商号:MNインターファッション株式会社 MN Inter-Fashion Ltd.
設立:2022年1月1日
代表者:代表取締役社長 木原 伸一
本社:〒107-0051 東京都港区元赤坂一丁目2番7号 赤坂Kタワー
電話番号:03-6771-9760 FAX :03-6771-9761
取組内容 :機能資材、機能テキスタイル、産業資材並びにアパレル・服飾雑貨製品、ホームファッション等の調達・販売、ブランドマーケティング、その他繊維・ファッション関連事業
URL:https://mn-interfashion.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。