<「20%メガ割セール」開催レポート>Qoo10「メガ割」が、初開催から10回連続で、過去最高の流通額を更新!

eBay Japan合同会社のプレスリリース

eBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」で、2022年2月25日から3月6日まで開催した「メガ割」が、前回の実績を大きく上回り、2019年9月の初回から10回連続で「メガ割」史上最高の流通額を更新したことを発表します。

■2022年第1回「20%メガ割セール」のトピック
2022年最初の「メガ割」は、前回の2021年11月開催で記録した過去最高の流通額をさらに16%上回る結果となりました。より良いお買い物体験の提供を目指し、初めてセール開始日を金曜日に設定した効果が、数字にも現れる結果となりました。今回も引き続き、コロナ禍でのメガ割となり、ビューティカテゴリー以外のスポーツグッズや食品、家電でもスキンケアやボディケア関連といった、自分への投資に繋がるような商品が売り上げランキングの上位を占める結果となりました。

■メガ割ランキング(期間:2022年2月25日~3月6日)
【総合ランキング】
総合ランキングの上位は、前回と同様にビューティ・コスメカテゴリーが独占する結果となりました。なかでも、スキンケアアイテムやヘアケアアイテムが10位以内に数多くランクインしています。新型コロナウイルス感染者数が高い人数で推移しているため、ご自宅でできるスキンケアにより力を入れる人が増えたようです。
今回1位に輝いた商品は、VT COSMETICSの「CICAデイリー スージングマスク」でした。メガ割のランキングでは常に上位にランクインするこのアイテムが、今回も1位となりました。マスクや乾燥で肌荒れしてしまったときでも使える万能アイテムとして、人気を博しています。2位には、スキンケアブランド・魔女工場の春らしいデザインのコラボレーションパッケージ版「10周年記念 Limited Edition」がランクインし、3位には、マスクにつきにくいクッションファンデーションとして話題のTIRTIR「マスクフィットオールカバークッション」が並びました。

【カテゴリー別トピック】
<ファッション>

ファッションカテゴリーでは、前回と同様にノンワイヤーの「ブラジャー上下セット」が1位に輝きました。ナイトブラやナイトキャップもランクインし、寝ている間にできるボディケアにも注目が集まっていることが見受けられます。上位に下着系が多いのは、日常不可欠なアイテムをセール期にまとめ買いしようというお得なユーザーの心理のあらわれといえそうです。また、20位以内には、SNSで話題のレギンスなどもランクインしました。

「今回のメガ割り下着やレギンスなどに加え、春先に着られるマウンテンパーカー、セレモニースーツなどが好調な売れ行きとなりました。次回以降はQoo10初のファッション専門サイトもオープンするため、ファッションに興味のあるユーザー様にトレンド感のある商品をお届け出来ると期待しています。」(ファッション ディビジョンリーダー 丸山)

<ビューティ>

ビューティ カテゴリーでは、前回同カテゴリーで2位に輝いたVT COSMETICSの「CICAデイリースージングマスク」が1位に返り咲く結果となりました。5位にはKUNDALのシャンプーとトリートメントのセット、6位にはCOSNORIのまつ毛美容液がランクインし、ヘアケアやまつ毛ケアなどにも力を入れる人が増えたようです。

「国内ブランド商品に関しても、百貨店ブランドの化粧水がランクイン、シャンプーやトリートメントなど消耗品をお得なセールで購入する方が多い結果となりました。 また就寝時に着用できるダイエットインナーも“おうち時間”で綺麗になりたいと美容に気遣っている様子が反映された結果となりました。」(ビューティ ディビジョンリーダー 米川)

<メンズ・スポーツ>

メンズ・スポーツカテゴリーでは、自宅でも楽しめるセルフケア商品がトップ10のうち9位までを占める結果となりました。1位は前回に続き360度回転するローラーで疲れを癒すマッサージローラー「むくみ解消マッサージ」、2位は筋肉をほぐす「フォームローラー」、3位には固まった筋肉をほぐして血液循環を助ける「ストレッチリング」がランクインしました。まだまだ続く自粛生活の中で、引き続き美容・健康に気遣っている様子が反映された結果となりました。

「このほかファッションのバッグシューズカテゴリーでは季節の変わり目による買い替え需要があり、その中でも10,000円以上単価のスニーカーの動きが好調でした。特に長らく人気のある定番のナイキエアフォースワン(ホワイト)のヒットが目立ちました。」(バッグ・シューズ ディビジョンリーダー 望月)

<家電・PC>

家電・PCカテゴリーでは、前回2位にランクインしていたSarlisiの「家庭用IPLフラッシュ式光美肌容器」が1位に輝きました。2位は1台で8つの美肌ケアができるANLANの「多機能温冷美顔器」、3位はUSBで充電可能な「ホットビューラー」がランクインしました。自宅で手軽に挑戦できるケア用品が、前回に引き続き人気という結果になりました。

「美容家電以外では、花粉対策に必須のシャープの空気清浄機や、入学時期ということもあり超軽量2in1ノートパソコンが、今回のメガ割では人気商品となりました。」(デジタル ディビジョンリーダー 中谷)

<モバイル>

モバイルカテゴリーでは、1位と2位にカラーバリエーションが豊富な「ワイヤレスイヤホン」がランクインしました。コストパフォーマンスが高いと人気の商品です。合わせてUSBケーブルなどもカラー豊富な商品が上位にきており、生活の中で必須アイテムとなったスマートフォンの他、ノートパソコンやタブレットなどとも組み合わせ、色のコーディネートからモバイル生活を楽しんでいる様子がうかがえます。

「Air podsやSONYのイヤホンなど、高額な商品もメガ割を利用してお得に買い物する人は多く、人気の商品となりました。」(デジタル ディビジョンリーダー 中谷)

<日用品・生活>

日用品・生活カテゴリーでは、10位のうち8商品をマスクが占めました。その中でもランキングの1位~3位を色付きのマスクが独占する形となりました。長く続くマスク生活の中で、自身のパーソナルカラーに合わせてマスクの色を選ぶ方も増えているため、いまや日常生活に欠かせなくなったマスクは、色も形状も1年前より格段にバリエーションも増えたこともあり、その時流に合ったスタイルのものがランクインしていると考えられます。

「ランキング上位は引き続きマスクが占める形となりましたが、寝具やバス用品など新生活に向けた企画が大きく売り上げを伸ばしました。また今回初めてメガ割に参加いただいた販売店様の企画からもヒット商品が多数生まれました。」(リビング ディビジョンリーダー 寺村)

<食品・サプリ>

食品カテゴリーでは、メガ割初出店のLIFEDRINKオンラインストアの「強炭酸水」が1位に輝きました。2位には女性専用のプロテイン、3位には美白のサプリメントがランクインし、ダイエットや美容に関する食品やサプリの人気が強かったことが分かりました。4~6位には美酢、コンブチャ、BIBIGOの冷凍食品セットが続き、韓国食品も前回同様大人気という結果になりました。また、10位以内にはナッツやアーモンドなどもランクインし、健康志向も引き続き高まっていることが分かりました。

「今回のメガ割は計画を大きく上回る結果となりました。メガ割への認知度が高まり、セールに参加いただける販売店様も増えた事が要因の一つです。まだご参加いただけていない販売店様には、次回は是非ご参加いただきたいと思っています。食品カテゴリーは引き続き、急成長中です。」(フード ディビジョンリーダー 沼沢)

<ベビー・キッズ>

ベビー・キッズカテゴリーでは、1位~3位を大容量のおしりふきが独占しました。重量がある商品のため、メガ割の機会に送料無料などの特典を利用してストック買いをする方が多かったようです。他にも、この時期ならではの特徴ともいえる商品として、4月の新入学や進級のシーズンの前に、「お名前シール」や「お名前スタンプ」、「お名前入り鉛筆セット」などを用意した方も多かったようで、関連商品が上位に入りました。

「市場的にも今後値上げが予想される『おしりふき・ウェットティッシュ・おむつ』といった定番商品がランキング上位を占めました。また入園・入学アイテムを中心に低単価帯の企画が好調に推移したことが売り上げを押し上げました。」(リビング ディビジョンリーダー 寺村)

■「20%メガ割セール」概要                                                                  
【期  間】2022年2月25日(金)~ 2022年3月6日(日)
【内  容】割引クーポンで最大9万円分もお得になるビッグなメガセール
【クーポン】20%割引クーポンを、セール期間中に合計9枚プレゼント。
メガ割はQoo10にとって特別な記念日である2019年の9月10日(キューテンの日)を起点に始まり、年に4回開催しています。Qoo10は今後も、楽しさを仕掛け、喜びを届ける総合ショッピングモールとして、お客様ニーズにあわせた魅力ある商品を豊富に取り揃え、より多くの方に快適な買い物体験を提供してまいります。

■インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」
URL:http://www.qoo10.jp/
本社所在地:東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル品川9F
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」の運営
「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan合同会社が運営するオープンマーケットプレイスです。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。

※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

■お客様からのお問い合わせ先
Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)TEL 050-5840-9100

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。