WebARで、せいくらべ!人の全身が写った写真をアップロードして、身長を指定するだけで、WebARデータをつくることができるWebサービス、公開。

株式会社無重力のプレスリリース

株式会社無重力(代表取締役:六反 孝幸)は、人の全身が写った写真をアップロードして、身長を指定するだけで、WebARデータをつくることができるWebサービス「WebARでせいくらべ」を公開しました。https://webar.seikura.be/
アプリのダウンロードは不要。ブラウザでの操作に完結。
「写真の指定または撮影」と「身長の入力」の2ステップだけで、WebARを生成&共有することができます。
約1分で、原寸大表示可能なWebARデータを生成します。
卒業式/卒園式や入学式/入園式などの記念写真からWebARを生成して、祖父母などの離れて暮らす家族のもとへ孫の成長をお届けしてみてはいかがでしょうか?
是非、お試しください。

利用シーン利用シーン

  • サービス概要

人の全身が写った写真をアップロードして身長を指定するだけで、WebARデータをつくることができるWebサービス
 

  • サービスURL

https://webar.seikura.be/

WebARの表示サンプルも上記から確認できます。

  • 動作の様子

WebARデータの閲覧
https://youtu.be/kFKu1-9ebmc

WebARデータの閲覧WebARデータの閲覧

 

WebARデータの生成
https://youtu.be/cJOVrqlTCrk

 

WebARデータの生成WebARデータの生成

  • 特徴

・ブラウザでの操作だけ
 アプリのダウンロードは不要です。

・「写真の指定または撮影」と「身長の入力」の2ステップだけ
 人物の自動切り抜きとデータ生成を自動で行います。

・厚みなし等身大パネルのようなARデータを生成
 空間への配置は床面を認識して奥行きを加味した配置ができるが、配置されるARデータ(3Dデータ)には厚みがなく横や背面を表現することはできません。

・人物のARデータ化に特化
 人の全身写真以外のARデータ化には現状、対応しておりません。

・完成まで約1分
 自動切り抜きやデータ生成の待ち時間を含め約1分でデータ生成可能です。

・利用は、無料
 ただし広告が表示されます。

・WebARの共有期限は24時間
 24時間後に自動で公開終了になります。
 

  • 動作環境

AR表示
 以下のスマートフォンのブラウザ
 iOS12.0以上のiOS端末
 AR Core対応のAndroid端末

WebAR生成
 PCおよびスマートフォンのブラウザ
 PCではARデータのプレビューのみが可能です。
 

  • 開発の背景

弊社では、ARを利用したこどもの成長記録アプリ「せいくらべ」の開発・運営を行なっています。
(iPhone Xs以上のiPhoneのみ対応)
本WEBサービスは、アプリの一部の機能を切り出し、ブラウザで体験することができるようにしたものです。

アプリでは、3D撮影機能(LiDARスキャナ搭載端末のみ対応)、身長計測機能や一覧表示機能などを利用可能です。

アプリのダウンロードはこちらから
https://apple.co/3DoGy8E
 

アプリTOPアプリTOP

アプリ利用シーンアプリ利用シーン

 

  • 開発のきっかけ

開発リーダーは、5歳と0歳10ヶ月の娘の父です。
自分が利用したくてサービスを開発しました。
娘の写真を撮るのが好きでたくさんの写真が残っているが、写真だと当時の大きさまではなかなか実感しづらい。少し前までは小さかったこと、どんどん大きくなっていることを娘と共有して、一緒に成長を喜ぶためにARの技術を活用することを思いつき開発に着手しました。(開発着手時は長女がまだ3歳でした。)
 

  • 今後の開発について

希望の機能がある場合、以下からリクエスト可能です。
https://webar.seikura.be/request-a-feature

人物切り抜き精度の向上や広告非表示機能(有料機能)などの開発を検討しています。

人物以外の切り抜きへも今後対応していく予定です。
ペットや家具などへ対応し、ペットの成長記録や、家具の簡易配置などもできる開発を行う予定です。
 

  • 利用シーン例

単純なせいくらべに限らず、以下のような利用も可能です。
(以下のサンプルURLは、特別に公開期間を延長してあります。通常は24時間です。)

例1:孫を「AR帰省」
祖父母などの離れて暮らす家族のもとへ孫を「AR帰省」させて、大きくなった姿をARで見せることができます。

サンプルURL1
https://webar.seikura.be/view/e2rq5aiOtTRXDpj3FC20?openExternalBrowser=1

例2:記念写真をARで
人物が写っている写真であれば複数人数が写っている写真にも対応しています。記念写真から人物が現実空間に飛び出して、当時の身長で振り返ることができます。
(身長は一番身長の大きな人物の身長を指定する)

サンプルURL2
https://webar.seikura.be/view/YlAwa3d1sqTfXFhFgIke?openExternalBrowser=1

例3:コーディネートをARですぐに共有
WebAR生成までの時間が短いため、作ったファッションコーディネートをすぐ共有することで、ライブコマースなどで活用できる可能性があります。

サンプルURL3
https://webar.inchbyin.ch/view/LV2cMLfQJM98IgrBdZlN?openExternalBrowser=1

 

  • 株式会社無重力について

株式会社無重力は、技術とクリエイティブをかけあわせ新しい体験を作り出すことを目指し、コンテンツやサービスの企画・ディレクションを手掛ける会社です。
https://fuwa2.jp/

代表プロジェクト
人工衛星アクセサリー Satellite-U(サテライトユー)
はやぶさ2やだいち2号などのJAXAの人工衛星をモチーフにしたアクセサリー
https://satellite-u.com/
JAXA COSMODE(JAXA商品化許諾品-デザイン)ブランド商品
AR機能を搭載したアプリが付随(現在、アプリの配信は終了)
 

  • 本リリースに関するお問い合わせ

株式会社無重力
せいくらべ開発リーダー 六反 孝幸
seikurabe@fuwa2.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。