環境にやさしいウールの不思議が学べるWEBサイト「ウール博士のウールブログ」を開設

日本毛織株式会社(ニッケ) 衣料繊維事業本部のプレスリリース

日本毛織株式会社(ニッケ) 衣料繊維事業本部は、人と地球にやさしい、自然が育んだ「究極の繊維」ウールの不思議が学べるWEBサイト『ウール博士のウールブログ』を開設しました。
ウール博士のウールブログ:https://wool-blog.com/

 

  • 開設背景

ウールは人と地球にやさしく、保温性、吸放湿性、消臭性など様々な特徴をもつ高機能素材です。

地球環境保護に対する社会意識が益々高まる中、ウールがいかに””自然なもの””であり””環境負荷の少ないエコ素材””であるか、その優れた特性が見直されつつあります。 環境へのやさしさや、様々な優れた機能特性を持つウール」の素晴らしさを知っていただきたいとの思いで開設いたしました。

ウールの機能、SDGS学習のための情報、お手入れ方法など、ウールに30年以上携わってきたウール博士がわかりやすくお伝えします。

 

  • ウールブログの概要

(1)ウールの機能性
複雑な構造を持つウールには撥水性・吸湿性・消臭性・難燃性など、優れた機能性が備わっています。そのメカニズムにまで踏み込んで詳しく説明します。

(2)環境にやさしいウール
天然の動物性繊維「ウール」は生分解性に優れ、カーボンニュートラルな素材です。人類が4千年にもわたり使い続けてきた、まさにサステナブル繊維であるウールについてお話しします。

(3)イベントレポート
小中高生を対象とした無料の出前授業「ウールLABO」の活動やウールのフェルトボール作りイベントの様子などを発信します。
※「ウールLABO」 ・・・ 文部科学省学習指導要領_家庭科(衣生活)に準拠したプログラムとして、子どもたちが日常着用することの多い、綿・ポリエステル・ウールを取り上げ、実験を通じて「SDGsを自分ごととして考える」学びの場を提供しています。

(4)お手入れ方法
ウールは、正しく取り扱うことで、長期間、快適にお使いいただけます。お洗濯やお手入れ方法をお伝えします。

 

  • サイト概要

サイト名 : ウール博士のウールブログ
URL : https://wool-blog.com/ 
                        

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。