「同僚のイメチェンに関する調査」で“心機一転”に最適な時期が判明

株式会社インターメスティックのプレスリリース

株式会社インターメスティック(本社:東京都港区)が運営するメガネブランド「Zoff」では、同僚のイメチェンにおいてメガネの可能性を探るため、ビジネスパーソン800名(各年代200名)を対象に「同僚のイメチェンに関する調査」を実施しました。
社会人になると日々の中でイメージを変えるということは、物理的・心理的なハードルが存在します。人によってはそのハードルが非常に高い場合もあるでしょう。そこで、“同僚のイメチェン”について、どのように思うのか、どんなタイミングがいいのか、どのようにすれば印象の良いイメチェンを行えるのか、また、「Zoff」のメガネが「なりたい自分・理想の自分」に貢献できることはどんなことなのかを知るため、調査を実施しました。

アンケート調査結果概要

  • 約6割が、同僚のイメチェンにポジティブな印象を持っている
  • 気付きやすいイメチェン内容は男女で全順位が共通。1位は「髪型」、2位は「メガネ」
  • 30代の約4割が「仕事の目的に合わせたメガネのかけ替え」への評価が高い
  • メガネ選びで悩みが多いのは30代

【アンケート調査概要】
調査名:同僚のイメチェンに関する調査
調査期間:2月10日(木)~2月15日(火)
サンプル数:800名(各年代200名の年代均等割付)
調査対象者:
∟性別:男性、女性
∟年齢:20代~50代(社会人)
∟地域:全国
∟スクリーニング条件:有職者(フルタイム)
調査手法:インターネット調査
※本アンケート調査を引用いただく際は出所を明示してください。
(記載例:Zoff Eye Performance Studio調べ「同僚のイメチェンに関する調査」

約6割が、同僚のイメチェンにポジティブな印象を持っている
 同僚がイメチェンをしたときに感じる印象を聞いてみたところ、58.9%と半数以上が職場の人のイメチェンにポジティブな印象を持っていることがわかりました。一方でネガティブな印象を持つ人は殆どいないという結果が見られました。【グラフ①】
 また、イメチェンに適した時期を聞いてみたところ、最も適しているのは「春の季節」で、特に「仕事の年度初め」は44.6%と最も高い結果でした。【グラフ➁】
 その理由を聞いてみると、「春になったら異動が多いし、節目の時期だから心機一転したいという気持ち」(40代/女性)や「色々切り替わるタイミングなので、イメージを変えやすいと思うから」(20代/女性)、「新しいことを始めやすい時期だと思うので」(40代/男性)といった意見が挙げられました。
 イメチェンをすることで毎日顔を合わせる職場の人にどのように思われるか不安もありますが、ポジティブなイメージが高く、社会人として新たな年度を迎える春のタイミングは、心機一転イメチェンをして気分も新たに前向きになれるタイミングと思っている人が多いことが分かります。

気付きやすいイメチェン内容は男女で全順位が共通。1位は「髪型」、2位は「メガネ」
 では、どのような点を変えれば、同僚はイメチェンしたことに気づきやすいのでしょうか。
男女別に「気づきやすい同僚のイメチェン内容」を尋ねてみました。男女ともに、1位が「髪型・髪色を変える」、2位「メガネをかける・変える」、3位「服装を変える」、4位「メイクを変える」、5位「髭や眉を整える」となり、すべての選択肢で順位が一致する結果となりました。メガネブランドを展開する当社としても、服装やメイクよりも多い、約半数の方が気付きやすいイメチェン内容として「メガネをかける・変える」を選んでくれたことは意外な結果でした。【表①】

30代の約4割が「仕事の目的に合わせたメガネのかけ替え」への評価が高い
 では、メガネに対する印象はどのようなものでしょうか。
 メガネをかけている人にどのような印象を持っているのかを聞いたところ、約4割が「知的」「真面目」といったイメージを持っていました。また、「仕事ができそう」「冷静」「おしゃれ」などのイメージも持たれているという結果が見られました。【グラフ③】
 「知的」な印象があるメガネですが、仕事をしているうえで知的に見えるメガネの選び方を聞いてみたところ、「仕事の目的にあわせた」メガネ選びをしている人は仕事ができる・知的に見えるという回答が、30代では37.0%、20代では36.0%、また、「仕事相手に合わせて」という回答でも30代で19.5%と最も高い一方、40代ではいずれも低い結果となっています。【グラフ④】
 ビジネスシーンにおいて、仕事の目的や相手にあわせてメガネを選ぶ人を「仕事ができそう・知的」と捉える人は30代で多く、40代以上とのギャップが見られる結果となりました。

 同僚の「メガネをかけた・変えた」ことに関するエピソードを聞いたところ、「地味なメガネをかけていた男性がオシャレメガネに変えたことによって、他部署や外部の方とのコミュニケーションが円滑になっていった。」(20代/女性)、「同僚がメガネを変えたことで目つきが柔らかくなったように見え、話しかけやすくなった。」(30代/男性)などのように、メガネを変えたことで、周囲とのコミュニケーションが円滑になったというエピソードがあげられたほか、「服装に厳しい決まりのない会社のため同僚がいつも服装に合わせてメガネを変えており、仕事だからといってオシャレに気を抜いていないのが好印象」(30代/女性)、「上司がオシャレな感じのメガネに変えた時は雰囲気が変わった、より洗練された感じになったなと感じたことがある。」(20代/女性)などのように、メガネを変えたことによっておしゃれなイメージが高まったというコメントも見られました。
 さらに、「気分が上がると仕事の活躍度、頑張り度も変わると思うので、アイテムとしてそういった意味でも大事な物」(30代/男性)、「メガネをたまにかける際に、より柔らかい印象になると言われたことがあり、モチベーションは上がりました」(20代/男性)などのように、自身の気分をよりアップさせ、やる気を出すためのツールと認識している人もいるようです。
 メガネは「知的」なイメージが高く、ビジネスシーンのメガネ選びは、周囲にポジティブなイメージを印象付けるとともに、自身のモチベーションアップのツールにもなっているようです。

メガネ選びで悩みが多いのは30代
 今回の調査結果から、職場でもイメチェンはポジティブに受け取られること、また、様々なイメチェンの方法はありますがメガネも、自分だけではなく周囲へポジティブな印象を与え、円滑なコミュニケーションにつながり得ることがわかりました。
 「なりたい自分・理想の自分」のイメージを持ちながらも今一歩前に進めなかった人でも、この結果を見るとメガネ1つで自分自身を変えることができるだけでなく、周囲までもポジティブにすることができるのかもしれません。これから新しい年度が始まる会社も多い春。このタイミングでZoffのメガネで「なりたい自分・理想の自分」へのイメチェンにトライしてみてはいかがでしょうか。メガネを選ぶ際にどのような悩みがあるのかを聞き、悩みにあわせた解決策を提案します。

■みんなに似合うメガネ『Zoff NEW STANDARD』
 「メガネ選びに失敗したくない」という考えでは全体で89.5%(失敗したくないと思う:とてもそう思う+そう思う)と非常に高く、「とてもそう思う」では20代が高いものの、「失敗したくないと思う」では30代で9割以上が失敗したくないと回答しています。【グラフ⑤】

 上記(グラフ⑤)では30代が最も多い結果でしたが、店舗では「自分に似合うメガネがわからない」「似合っているかわからない」と悩む男性の声が多いです。メガネ選びに失敗はしたくないけれど、どのようなメガネを選べばいいかわからないという悩みには、似合うを科学したメガネ『Zoff NEW STANDARD(ゾフ・ニュースタンダード)』がおススメです。
 約2,000人の顔画像から30代男性を抽出し、平均顔をAIが生成。それをもとにデザイン、設計された「みんなに似合うメガネ」です。メガネが似合うポイントを押さえた「Zoff NEW STANDARD」は、顔に合うベストバランスを計算しデザイン。顔なじみの良い、似合うメガネを目指しました。
 これで、メガネ選び失敗の不安を取り除くことができたのではないでしょうか。

■商品概要
【商品名】 Zoff NEW STANDARD (ゾフ・ニュースタンダード)
【種類】 6型 各4色展開 全24種類
【価格】 8,800円(税込、セットレンズ代込)
【取扱店舗】 Zoff全店舗(アウトレット除く)Zoff公式オンラインストア、Zoff 楽天市場店、Zoff ZOZOTOWN店・Zoff楽天ファッション店(予定)
【特設ページ】 https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffnewstandard.aspx

■ステイタスに合わせて選ぶ 高見えする『Zoff SMART BUSINESS Premium』
「役職・年齢などステイタスに合わせたメガネを選びたい」と考えるのは全体で58.9%。半数以上が自身の役職や年齢に合うものを選びたいと考えています。その意識が最も高いのは30代で、「とてもそう思う+そう思う」で63.%という結果でした。【グラフ⑥】

 年代的に後輩ができたり役職がついたりなど、新たなステージを迎えることが多い世代ならではの結果となりました。
 役職が付き身だしなみにも気をつけたいと思っている30代のビジネスマンには『Zoff SMART BUSINESS Premium(ゾフ・スマート ビジネス プレミアム)』がおススメです。
 Zoff SMARTは、発売以来ロングセラーを誇り、累計販売本数660万本(2021年8月末時点)を超える人気シリーズ。超軽量でしなやかなスーパーエンジニアリング・プラスチック採用で長時間の装用でもズレにくく疲れにくい、究極のかけ心地が人気です。ビジネスラインでは、まるでスーツの着こなしのように顔にジャストフィットするデザインが魅力。新商品ではさらにプレミアムなラインが登場。サイドにあしらったメタルパーツが上品な佇まいを演出してくれます。

■商品概要
【商品名】 Zoff SMART BUSINESS Premium (ゾフ・スマート ビジネス プレミアム)
【種類】 6型 各3色展開 全18種類
【価格】13,300円(税込、セットレンズ代込)
【取扱店舗】 Zoff全店舗(アウトレット除く)Zoff公式オンラインストア、Zoff 楽天市場店(予定)
【特設ページ】 https://zoff.co.jp/shop/contents/zoffsmart.aspx

 

 

 ■ファッションコラボなら間違いない「Zoff|UNITED ARROWS」
「ファッションも含めて見直したいが、何から手をつけていいかわからない」という悩みを持つのは、全体で54.7%と半数以上でした。特に30代で高く、「とてもそう思う+そう思う」で56.8%と他の年代よりも高い傾向が見られます。【グラフ⑦】

 30代はイメチェンをしたいと思うものの、何をどう見直せばよいかわからなという悩みを持っていることがわかります。そんなファッションも見直したいけれど何から手を付けていいか分からないという悩みには、憧れのファッションブランドとのコラボモデルなら間違いない!「Zoff|UNITED ARROWS」がおススメです。

 「Zoff|UNITED ARROWS」の「WORK TIME」コレクションは、ビジネスシーンはもちろんオフタイムにもフィットし、自分らしさと自信を引き出すラインアップです。快適に過ごせる素材の組み合わせとフロントサイズや頭部へのかかり具合などが考慮されたメガネに仕上げました。ブリッジ部分の立体的なデザインは、視覚的な顔の凹凸を生み、表情を引き締める効果を期待しています。長時間着用してもネジが緩みにくい丁番設計構造、ずれにくいシリコン製鼻パッドなど細部にこだわりが宿ります。

■商品概要
【商品名】「Zoff|UNITED ARROWS」
【種類/価格】「WORK TIME」
メガネ 5型、各3色、全15種類 /13,300円(税込・セットレンズ代込)
・付属品:専用ケース・メガネ拭き付き
【取扱店舗】Zoff全店(アウトレット除く)、Zoff公式オンラインストア、Zoff楽天市場店・Zoff ZOZOTOWN店・Zoff楽天ファッション店(予定)
※ユナイテッドアローズ店舗およびユナイテッドアローズ オンラインストアでのお取り扱いはありません。
【特設ページ】https://www.zoff.co.jp/shop/contents/united-arrows_worktimevol2.aspx

 

 

 

■春・新生活おすすめのメガネを探しているあなたへ

 春は「変化」の季節です。だから、あなたも季節みたいにうつり変わってみませんか?小さな変身でいいのです。大切なのは、今の環境やフィーリングに合っているあなたらしいチェンジ。Zoffには様々なデザインや色合いのメガネがたくさん揃っています。新しいあなたにぴったりの1本がきっと見つかる。さあ、あなたの春をあなたらしいメガネで。
 Zoffでは、春・新生活におすすめするメガネを特設ページで紹介しています。
【特設ページ】https://zoff.co.jp/shop/contents/spring_campaign2022.aspx
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。